海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/タイの体験談:意外と知らないタイ

意外と知らないタイ

yutaro
  • 2017/08/28 00:00
  • タイ
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前

 こんにちは!!! 

10月からタイのバンコクでインターンをする、ゆーたろーです!!

早速ですが、みなさん、「タイ」と聞いてすぐに思いつくことは何ですか??

トムヤムクン、プーケット、バンコク、象、マッサージ、海、暑い、、、などなど様々なものがあがると思います。

 

そこで今回はおそらくみなさんが知らないタイの貴重な情報を私が調べた限りで教えていきたいと思います(笑)

 

日本人はよくタイは一年中暑いと思っていますが、実は違うんです。

タイは3~5月は暑期で雨もほとんど降らず、暑い日が続きます。タイで最も暑いのが4月で、この時期はさすがにクーラーがないと厳しい日が続きます。6~10月は雨期ですが、日本のように1日中雨が降っているわけではなく、
1日のうち30分から1時間くらい、スコールと呼ばれる豪雨が降ります。
11月~2月は乾期で、最も過ごしやすいシーズンとなります。12月から1月にかけては、朝方などは肌寒いほどです。

 

member_blog_1376_59a41d9b2347e.png

 

 

 

次はタイ人の性格についててです。

私たち日本人から言わせると、タイ人はとてもマイペースです。
たとえば時間もある意味、とてもアバウトです。
日本人にとっては時間を守ることは当たり前で、待ち合わせをして1分でも遅れると「遅れて、申し訳ありません。」と謝るのが普通です。

でもタイ人が約束の時間に来ることはまずありません。
10分や15分遅れてくるのは珍しいことではなく、遅れてきたからといって謝ることもありません。
タイ人同士であればこれが当たり前なのです。

g2hlbjwz9ein2hpavtsgbtwmco1_400_580.jpg%3Fw%3D580%26h%3D432

 

タイ人の多くは仏教徒で、小乗仏教の教えをかたくなに守っています。
そのため互いに助け合うことで、生活を支えて来ました。タイではコターンと呼ばれる、物貰いを至る所で見かけます。
日本では考えられないことですが、タイではこのコターンも立派な職業です。

コターンを恥ずかしいとは思っていません。困っていれば助け合うことが、当然だと思っているからです。
タイのコターンは堂々としています。
なかにはタバコを吸いながら、空き缶を地面に叩きお金を要求するコターンさえいます。

 

 

最後はタイ人の挨拶です。

タイ人はあまり挨拶をしないといわれます。例えば、朝、会社で誰かにあったとき日本人は必ず「おはよう」などと挨拶するがタイ人は黙って挨拶しない人もいます。夕方退社するときは、日本人は必ず「お先に失礼します」、「お疲れ様」と互いに挨拶するがタイ人には挨拶しないで黙って帰る人もいます。

こういうわけで、もし周りに挨拶をしないタイ人がいてもその人は無礼がないわけではないのです。これがタイ人の普通のやり方なのです。

 

 

これからタイにインターンシップに行ってきますが、もっともっと知らなかったことが増えてくると思います。

そんな異文化での発見に期待してこれからがんばってきたいと思います。

応援宜しくお願いします!!

 

 

 

yutaro

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 仕事が選べる!?事業を多角化するタイのベンチャー企業でのインターンシップ

関連するインターン情報