海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/タイの体験談:海外インターンにスキルや経験は必要?

海外インターンにスキルや経験は必要?

かん@タイ
  • 2016/05/29 16:59
  • タイ
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン中

どーも、かんです。

サメット島に行った際にかなり日焼けし、

タイ語で話しかける回数がより多くなりました。

 

今回の記事は、海外インターンをしたいけど、なんだかなぁ

という方向けになっておりますので、

「簡単お料理ブログを期待していたのに!!」という方、ごめんなさい。

 

さて皆さんに質問です。

 

◆【海外インターン】についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

・成長できる

・刺激的な日々を送れる

・素晴らしい仲間に出会える

・将来海外で働くための通る道

・暑そう

・将来海外で働くイメージが掴める

 

など、海外インターンに対して

期待を持っておられる方が大多数だと思いますが、

 

 一方で、

 

 ・凄そうな人しかやっていない

・スキルとか経験がいる

・仕事が務まるのか不安

・結構暑そう

・ハードル高そう

 

などなど、

なかなか踏み切れない方々も少なくないと思います。

 

 いやーわかります。

ものすごくその気持ちわかります。

 

 今回は、僕の経験に基づいて

それらの悩みは実は大したことないということを

この記事でわかっていただけたら幸いです。

(*スキルを求められるインターンもあります)

 

 

◆自分自身の渡航前の悩みは【スキル、経験、知識】

 

僕は渡航前、悩んでいました。

 

”海外インターンってもとからスキルを持った人がバリバリ働いてるイメージ。

それにそういう人ってすごい経験あるねんなぁ…”

 

"IT系のインターン…

ん?SEO?CPC?Facebook広告?AI ?? IoT????"

 

"営業か…おれみたいな押しの弱い奴が営業なんて務まるんか…"

 

一方で【経験】に関しても、

 

"大学生活半分をサークルだけに費やした

おれが海外インターン?"

 

"ましてや日本でのインターン経験もゼロ。

初インターンがタイ…"

 

このように、死ぬ程怯えていました。

 

もう一度言いますが、

この一カ月実際にインターンを経験し、

 

このような悩み、大したことなかったです。

(*スキルを求められるインターンもあります。)

 

なぜなら、

【スキル・経験・知識】はこれからでも養えるからです。

 

まず僕は無知であることに不安を覚えたので、

渡航前に本を読み知識を蓄え、

渡航後もアプリでIT関連のニュースを見るようになりました。

 

営業の経験0だった自分は、

初回の電話営業でかなりパニクりちょっと泣きそうだったものの、

今ではどのように会話を運ぶか常に考えながら、

落ち着いて話せるようになりました。

(しかしまだ難しい)

 

何一つスキルをもっていないぼくは、

「難しくて自分にはできなさそう」

と思っていたプログラミングを最近始めました。

ホームページ作成に必要なHTMLやCSSは

思っていたよりもかなり簡単で、2週間で概ね理解できました。

最近はJava Scriptをかじり始めました。

(しかし意味不明)

 

経験がないなら自信につながる経験を作ればいいと考え、

先日タイモブ祭り@バンコクの幹事もやらせていただき、

駐在員さん、インターン生、留学生が一度に集まる会を企画し、

貴重な経験となりました。

何にもスキルもない経験もないぼくでも企画進行ができ、

達成感と自信を得ることができました。

(みなさんのおかげでした)

 

このように何かしら行動に移せば、

実行に移す以前の悩み・不安はすぐに消え去り、

つぎの段階の悩み(例えば”どうすれば効率的に仕事ができるのか”)

へと移行しました。

”まずはなんでもやってみる” 

 

僕はこのおじさんみたいに”仕方ない、いっちょやってみるか”

みたいな雰囲気を醸してなんでもやっています。

(*僕の場合、基本最初は人並み以上にできないのでかなりダサいです。)

 

もちろん上記のような理由でインターンに踏み切れない気持ちは大いに理解できます。

しかし一歩踏み出す価値は大いにあります。

 

この記事が参考になったかどうかグレーゾーンですが、

これ以上続けると変な団体の勧誘なのでは?という疑いをかけられそうなので

この辺にしましょう。

 

さわでぃーかっ

 

かん@タイ

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 タイ・バンコクのベンチャーでマーケティング業務サポートのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP