海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:逸脱行動者と言われた女性がインドで学習塾を立ち上げるまで

逸脱行動者と言われた女性がインドで学習塾を立ち上げるまで

ユウキ
  • 2018/01/18 00:00
  • インド
  • 企画・マーケティング,社長直下,
  • インターン中

自分のインターン先の社長について書いてます。

教育に興味のある方、途上国での活動に興味のある方は是非。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

「本当にやりたいことがあるなら寝ずにやれ」
など、気合と情熱を全面に出すスタイルでこれまで多くの有名高校・大学その他、
世界で活躍する卒業生を世に送り出してきた

YJS(Yamada Juku School)社長  山田千生(Chioi Yamada)


本日はそんな彼女の軌跡をほんの一部ご紹介。


性的な髪に校則を一切気にしない制服の着こなし、周りに合わせることを嫌い「わが道」を求め続けた中高時代。
a4442e81.jpg

「何だその髪は」「なんだその制服の着方は」「あの子はちょっと変わってるわね」
中学生時代から何度となく先生・保護者・周りの子から言われ続けても、全く気にもならなかったそう。 
当時思っていたことは、ただ
「周りと同じなんて絶対やだ」

高校時代から赤坂のクラブに通うなど、一見遊んだだけの学生生活かと思いきや、
学ぶことに対しても
「周りと違う問題が解ける、周りが解けないものが解ける」ことに悦びを覚え
個人塾を営む父親に毎晩特訓を受け、
中3の頃には県でトップ。 高校でも偏差値は80越え。


その後、親の説得でしぶしぶ大学に進学したものの、内容のない大学生活に全く価値を見出せず。
そんな彼女がとった行動は

単身で香港、オーストラリア、シンガポールへバックパッカー。
19984c88.jpg


「バックパッカー」なんて言葉すらなかった時代に、貯金して自ら一人で国外に出る行動力に、母親も唖然(そして激怒)。

そして帰国して数ヶ月が経過したころ

そんな山田千生に転機が訪れる



バブル真っ只中の時代で晩婚化が進む中、学生時代にガーナ人と結婚。

(お相手は超大物芸能人の集う有名ナイトクラブのマネージャーで、こちらも記事が何本も書けるほどネタに事欠かない方なんだとか。)

ただ、そうして始まったのは 
大学に通いつつ 子育てや仕事 という超多忙な日々。

そして大学を卒業した後、ふと考えたのは

「私は日本の教育というものにおいてトップに立ち続けた。

   でも、私が受けた教育というのは私を
            人の役に立てるような人間に
            してくれるものだったのだろうか。」

そこから考えはじめた
「教育とは何か」

父親の塾で働き始めてから教育に没頭。
昼夜生徒の為に働き続けるのは当たり前で、さらに25歳で
塾講師 兼 ナイトクラブのオーナーに。



しかし30歳手前、人生で初めて入院と手術を経験。
そんなときにふと思った
 「私って死んじゃったりするのかな。死ぬ前にアフリカ行きたいな。

退院後、今しかないと心を決め、夫と共にアフリカへ。

そこで感じた新鮮さ、それと同時に感じた「何か足りないもの」

バブルに浮かれる当時の日本への違和感、、、

「また行かなくちゃ」


一度帰国した後、今度は一人でアフリカへ。


今度は自らアフリカで教壇に立つべく奮闘。

何人もの校長に直談判し、最終的には

ガーナ共和国ローリング元大統領主導の女性解放運動December 31st Women's movement でニマ小学校運営に携わりました。



「いつかアフリカに学校を建てたい」
新たな夢に向け、ひたすら奔走する日々。

自分が納得できない事を認めることはできない彼女は、ジョイントベンチャーなどの誘いもすべて断り、自分の手でアフリカでの夢を追い続けた。

そして再びタンザニアに向かう航空機にて、

二度目の大きな転機。


日本での塾業にアフリカでの事業と、多忙を極める中飛び乗った飛行機。

隣に座ったのは偶然にも、国内トップシェアを誇る自動車部品会社のCEOだった。
(そして彼が後のYamada Juku School(India) の創設者となる)

すぐに意気投合し、山田千生も教育への熱い想いを語り続けた。


そうして別れ際に言われた

「ぜひ、インドに日本式の教育を広めてくれ」

そこから始まったインドでの新たな軌跡。

挑戦はまだ、始まったばかり。



Yamada Juku School : インドの新興都市グルガオンにて、日本人・インド人問わず
          日本式の段階的な教育を提供する学習塾
                                    http://yamadajukuschool.in/

ユウキ

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 日本式教育をインドに!学習塾の講師・企画・営業のインターンシップ

関連するインターン情報