海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:インド合宿体験記18 未来予想図…??

インド合宿体験記18 未来予想図…??

しょうこ
  • 2018/02/17 20:29
  • インド
  • インターン後

こんにちは!!
埼玉大学三年の中野渡祥子です!!


今回、私がインド合宿へ参加した理由は誕生日であるお正月を海外で過ごしたかったから!!(真顔)

…さて、気を取り直して…
インド合宿へ参加した1番の目的は、未来予想図を描きたかったから!!

 

私は基本的に予定を立てることが苦手で、未来予想図とはかけ離れた人間でした。でも、「未来のイメージがあった方が恐らく、そこに向かって一直線に進めるだろうなあ」とも考えていました。それが合宿に参加したきっかけです。

 

インド合宿前は「10年後の自分の未来を描こ~っと」なんて考えていた、なかのわたり少女ですが、

実際に描いたのは9ヶ月後の自分でした。2週間の間に気が付いたことがいくつかあった結果、こんな大幅変更がありました。

 

なかのわたりの身に何があったのか?!

私は今回のインド合宿で学んだこと、インド合宿と前とで変わったこと、インドのリアル、そしてメンバーへ一言、書かせていただきます。

 

 

 

| 1 | インド合宿で学んだこと

 

 

インドで学んだことは3つあります。

まず、一つ目は考えている暇があったら動け!!

 

私は基本的にあまり計画を立てずに動く人間なのですが、今回のインド合宿は「よし、スマートな人間になったる!」なあんて思っていたんですが、向いていませんでした。(笑)

 

考えるのが苦手というより、行動しながらの方が、頭も回転してアイディアも出てきました。「予定ばっちり、おし、やるぞ!」よりも行動していく中で、PDCAを回すのが向いているなあと気がつきました。

 

二つ目は、自分の意見を根拠を持って人に説得する必要があること。

私は人に説明することが大嫌いです。やたらと説明してくる人がいると、そんな頭でっかちになってないで早く動こうよ~、と思ってしまいます。

 

自分が先に動くことは大切ですし、そのことによって根拠を作り、相手に提示することができます。

しかし、自分が動けないとき、自分一人の力ではどうにもならないときがあります。

そういったときは相手を説得して巻き込んでいく必要があります。

 

そして三つ目は、私は遠い未来の予想図を描くことに向かいない人間だということ。

私が何かを始める基準の一つに「それをできたときの自分がかっこいいか」ということがあります。

私は「必要だからこれに取り組む!」ということはほとんどしません。

それに取り組んでいる自分がかっこいいかどうかか判断基準なので、遠ければ遠いほど、それをイメージするのは難しく、計画は絵に描いた餅になってしまいます。

そんなわけで、近い未来を描く方が自分にとっては有用であるなと思いました。自分の特徴を知ることは成功への近道であるなと思いました。

 

 

 

| 2 | インドのリアル

 

インドは結果オーライの国です。

 

例えばオートリキシャというタクシーの簡易ver.のドライバーのおっちゃんたち。

彼らの中には行き先がわからなくてもひとまず乗せてくれる困った人たちがいます。

それで途中で分からなくなって散々、遠回りをして、その挙句、最初の値段交渉よりも高い値段を請求してきます。

 

「着いたんだ。文句ないだろ?」って顔で。

おいおい。と言いたくなるのですが、もしかすると、日本人が真面目に考えすぎているのかもしれませんね。

 

 

 

| 3 | インド合宿前と後で変わったこと

 

 

結果を出す、数字を残す、ということに前よりこだわるようになりました。

以前は、失敗することが怖くて目標を設定することを避けていました。「結果よりそれに至るまでの自分の頑張りが大事だよね」なんて甘い考えをしていたのです。しかし、結果を出せていない自分に納得していない自分がいたんですね笑

 

例えばインターン先で結果を出す、数字を残すためにしている行動は上司と話して目標を設定し、作業に対して途中経過で上司からフィードバックをもらうことです。

以前の私はフィードバックをもらうことさえ、(よく分からないけど)怒られる~って思って極力もらわないようにしていました。

 

自分で目標を設定することは難しいのでこのような方法を取っています。

 

 

 

| 4 | これから何か挑戦する人へ一言

一度、挑戦することは誰にでもできます。諦めずに挑戦し続けることが一番大変なことだと思います。

かくいう私もビビりながらの挑戦中です笑

一緒に頑張っていきましょう!!

 

 

 

| 5 | メンバーへ一言

誕生日を祝ってくれてありがとう!!

仲間にリアルタイムで祝ってもらえたのは人生で初めてです…(泣)

しかも、顔面ケーキを受けてケーキを食べられなかった私のために新しいケーキを用意してくれるなんて、ステキすぎる…。

member_blog_2381_5a8812be7fd17.JPG

しょうこ

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP