海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/タイモブログ執筆の心得

タイモブログ執筆の心得

  • 虎の知恵

タイモブログ執筆の心得

 (2019年3月13日公開、2019年8月9日更新)

 

みなさんこんにちは!

タイガーモブwebマーケティング担当の小川です。

 

 

今回は『タイモブログ執筆の心得』と題して、タイモブログの書き方を説明します!!

 

 

ブログを書かなきゃ!と思いつつも、

 

面倒だから…

時間がないから…

文章に自信がないから…

そもそも何を書けば良いのかよく分からない…

 

などという理由で書いていない方もいるかもしれません。

 

 

この記事を読んで、

タイモブログ頑張って書いてみようかな~

という気持ちになってくれたら嬉しいです。

 

●目次

 

 

 

  

【基本編】タイモブログの基本情報

 

1、タイモブログは誰が書くの?

タイガーモブの海外インターンシップ、海外研修、短期長期に関わらず、タイガーモブを利用して海外に渡航される方、全ての方 に投稿していただけます!!

 

2、タイモブログをいつ書くの?

タイモブログは、海外インターンシップ、海外研修に参加すると決まったその瞬間から書き始めてOK!!

 

インターンシップ中は、日々の気付きや学び、自分自身の考えをまとめる機会にしてください。

 

インターンシップ終了後も、いつでも書いてください!

直後のインターンの振り返りは勿論、時間が経った後で自分の中で落とし込まれたことや、就活で役立ったこと、国内で始めたことなど、内容は何でもOKです!

 

3、タイモブログはどうやって書くの?

タイモブHPからマイページに飛び、「タイモブログ投稿」から執筆を始めてください!

PCwifi環境で書くことをオススメします!!

「スマホしか持っていないよ!」という方でも執筆することは可能ですが、画像が入れにくい場合がございますので、PCが使える場所で執筆していただいた方が書きやすいです!!

 

4、タイモブログをなぜ書くの?

 タイモブログを書く目的としては以下の3つが挙げられます。

  

①文章を書くことでインターン中の自分の気付きや学び、考えを整理するため

 

 

海外インターンをすると、毎日気付きや学びがあります。

そしてそれに伴って自分自身の価値観が変化します。

 

しかし、それをそのまま放置してしまうと大切な気付きも忘れてしまいます!!

しっかりと文章にまとめることで、気づきや学びを自分の中に吸収して、最大化しましょう!!

 

【参考】

10年後、あなたは覚えていますか?あの時のワクワクを | ブログを書く意義

 

また、他人に伝わるようにとまとめていく中で、今までぼんやりとしていたものが明確になります。

なので、まずは自分自身の考えをまとめるという目的でブログを書いてみるといいですよ!

 

 

②タイモブコミュニティはじめ多くの人に自分自身の考えを発信するため

 

 

タイモブログを書けば、タイモブメンバー、ひいてはもっと多くの人にあなたの文章を見てもらうことができます。

それを多くの人が読むことで、共感をしてもらったり、学びをシェアすることができます。

 

あなたの挑戦が誰かの挑戦を後押しするきっかけにもなります!! 

 

③自分自身をブランディングするため

 

こちらは、先ほどの発信のその先にあることです。

継続的にタイモブログを執筆し続けると、タイモブコミュニティであなたという存在を認知してもらいやすくなります。

「あのブログ書いてる人ですよね??」という繋がりが生まれるのです。

そうなったときにブログからうかがえるパーソナリティがあなたのブランドイメージを作ります。

 

例えば、

 

「いつも楽しそうな記事書いてるよね」

「壁にぶつかったけど、前向きに頑張ってたよね」

「最初と比べてどんどん成長してるよね」

 

などです。

 

タイモブログを執筆することで、自分自身のブランドイメージを比較的容易に創ることができるのです。

ということで、ブログを書く際は、客観的に見てその記事がどのようなイメージを喚起するのか

ということを考えてくださいね。

 

 

 

●【実践編】タイモブログを実際に書いてみよう!!

 

とは言っても、最初は何を書こうか迷いますよね。

実際のタイモブログを挙げつつ、コンテンツの具定例を見ていきます。

 

  

  • ★インターン前の書き方のコツ

初めてのタイモブログ投稿!

まずは、自己紹介と海外インターンの参加目的を書きましょう。

自己紹介は、あなたがどのような人なのか分かるよう、具体的に記載しましょう。

大学などの所属団体は勿論、性格やモットーを記載するとよりあなたのパーソナリティが分かります。

また、参加目的は自分で自分の考えを整理するという目的も含めて、読む人が理解しやすいように書きましょう!!

 

また、インターン先の国に関して調べた内容を投稿するのも良いです!

その国の文化や社会情勢、食べ物、受け入れ先の業界情報などは知っていると有益です。

 

もちろん、インターンシップ前にたくさんブログを書いても構いません。

自己紹介や国について調べたことなど、2〜3個ブログを執筆することも大歓迎です!!

 

●インターンシップ前ブログ執筆のポイント

1、自己紹介

 ・所属している団体

 ・頑張っていること

 ・性格やモットー

2、参加経緯や目的

3、海外インターンでどんなことを頑張りたいか

4、インターン先の国の情報、食べ物、生活など

5、まとめ

 

 

【インターンシップ前の意気込み、ブログ例】

セブ島IT留学からweb事業のマネタイズへ!私がインドインターンを決めた訳

なぜ不動産?なぜマレーシア?

  

【インターンシップ国の情報、ブログ例】

我らのエース“寿司”の発祥は日本じゃない?

ベトナムで人気なアニメ(漫画)って?

 

  

  • ★インターン中の書き方のコツ

本当のことを言うとインターンの参加中は毎日新たな発見があるので、毎日でも書いていただきたいぐらいなのですが、インターン中の気付きや学びを書きましょう!

壁にぶつかって泣きたいくらい悔しいこともあれば、心が震えるほどに嬉しいこともあるでしょう。

そのときの感情や学んだことをできるだけ具体的に記載しましょう。

エピソードも交えると、自分でも思い返しやすいし、読み手もイメージが付きやすくなります。

 

【参考例】

日本人は毎日、水を使いすぎている!?

【人材業界×営業】「私は所詮インターンだから」では負け

ウガンダで日本人ひとり奮闘中

 

  

  • ★インターン後の書き方のコツ
  • インターン参加後は、インターンの振り返りをしましょう。

インターン参加前後での変化が具体的に分かるようにしましょう。

 

●インターンシップ後ブログ執筆のポイント

1、インターンシップの目的、挑戦した理由

2、インターンシップで実施したこと、実績

3、インターンシップの目的に関してのフィードバック

 ・目標達成できたか

 ・達成されたのであればその要因はなにか

 ・逆に出来なかったのであればそれはなにか

4、インターンシップで得た事、価値観の変化

5、最も楽しかったこと/辛かったこと

6、これから何を目指していくか、具体的に実行していくこと、日常をどう変えて行くか

7、これから行く方に対してのメッセージ

 

また、インターン中と同じように、

それに対応するエピソードが記載されているとより良いでしょう!

 

【参考例】

フィリピンインターンの180日間で僕が得た4つの大切なこと

フィリピンインターン体験談|見てくれ俺は変わったぞ!

 

 

 

◆ブログ執筆の最大のポイント

 

ブログ執筆のポイントを2つご紹介します。!

 

①拡散する

今までブログや、何か勉強など継続しようと思ってできなかったことありませんか?

タイモブログも書いて終わりにしてしまったら、1回だけの思い出で、気持ちの変化などを記録することができません。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

ブログ執筆の最大のポイントは、拡散することです。

書いたものを褒めてもらったり、フィードバックや感想をもらうことでブログを書き続けようという気持ちが湧きます。

 

名前が売れている芸能人でさえ、自分の写真集や番組をtwitterやLINE、Instagramを使って拡散していますよね?

 

まして、世の中にごまんとあるブログ記事の中で、私たちブログ初心者がブログを読んでもらうには、しっかり拡散する必要があります。

 

書いただけでは意味がありません。ブログではなく日記で十分です。

 

②画像をつける

画像を入れるメリットはたくさんあります。

・イメージしやすくなる。

・信憑性が生まれる。

…などなど。

 

ここで画像を使う際に注意点が!

画像にも著作権があります!

無断で画像を使用すると、サイトの評価が落ちたりペナルティが課されたりいいことなし。

くれぐれも他サイトの画像を使ったり、SNSから画像を拾ったりしないようにしましょう。

どうしても使いたい場合は引用元のサイトのURLを貼ってください。

 

また無料でダウンロードできるフリーサイトはたくさんあるのでそこの画像を使ってもいいかもしれません!(オリジナリティはありませんが…)

いくつかご紹介しておきます。

Pixabay

ぱくたそ

Unsplash

 

クレジット記載は必要ないところが多いですが、リンク元を貼っておくと親切ですね。

 

ここまで著作権を対策を述べましたが、一番いいのは自分で撮った写真を使うことですね!

オリジナリティに溢れていますし、人物が映っているとクリック数が増えますよ!

どの大きさの画像も入りますがタイモブログでは横画像がきれいに見れますよ。

 

 

 

 ●【応用編】タイモブログの使い方4選

 

ここまでは、インターンでの成長を中心に記載してきました。

しかし、インターンの最中にはその国を満喫するなど、気分転換もしたいですよね。

ということで、タイモブログでは、こんな内容も是非書いて欲しいと思います。

 

 

1、○○に行ってみた

観光地など現地のスポットに行ってきた内容。

折角海外に来たなら色々な場所に行ってみたいですよね。

その思い出を是非シェアしてみてください。

 

 

2、○○を食べてみた

現地フードを食べてみたという内容。

美味しかった料理をずらっとを載せるのも良し。

日本人にとっては珍しいものを紹介するのも良し。

味の良し悪しは問いませんが、見ていて面白いものを期待します。

 

【参考例】

【閲覧注意!!!】フィリピンの珍味”バロット”を食べてみた

 

 

3、○○と会ってみた

現地の経営者など、誰かに会ってお話ししたという内容。

その人の人柄や経歴、お話しして学んだことなどインタビューのように書くと面白いですね。

 

 

4、○○を企画してみた

「タイモブ祭を企画してみた」

「女子会を企画してみた」

などなど、何かイベントをやってみた系。

世界各国でタイモブ祭が開催されているのですが、

その幹事を大大大大大募集!!!

あなたもタイモブ祭を主催してタイモブログに書いちゃいましょう!

 

【参考例】

ベトナム、ホーチミンで女子会を開催してみました。

 

●ブロガーを目指す!心に響くブログ執筆の極意!

 

せっかくブログを執筆するなら、ブロガーのようにわかりやすく、そして、心に響くブログを書きたいですよね?

 

そんな向上心が強いあなたにオススメの記事をご紹介!

ぜひ参考にしてみてください。

 

●ブログに関する記事

文章が苦手でも大丈夫!分かりやすいブログを書く方法

伝えるブログから伝わるブログに変身させる秘訣とは?

 

●先輩タイモブロガーをチェックせよ!

タイモブサイトには沢山のブログがアップされています。

その中に「この人のブログお気に入り!」というのもあるでしょう。

 

お気に入りの先輩ブロガーのいいところを吸収して、自分のブログに生かしましょう!!

気に入ったブログは「お気に入り」に設定できる機能もあるので、ぜひご活用ください!!

 

 

 いかがでしたか?

最初は自信がないかと思いますが、ブログを書き続けていくと、少しずつ文章も上達していきます。

その過程もブログを書く面白さの1つです。

 

 タイガーモブは、あなたにしか書けないブログを心待ちにしています。

あなただけの想い、あなただけの経験、あなただけの価値があるはずです。

世界中にいる仲間や、これから世界へ飛び出そうとしている仲間へのエールになるでしょう!

 

早速タイモブログを執筆したい方、見たい方はこちらから!!

 

 

 

タイガーモブインターン:小川、星野

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP