海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【2/6開催】「トビタテ! 留学JAPANで海外インターンに挑戦」経験者が語るオンライン説明会

【2/6開催】「トビタテ! 留学JAPANで海外インターンに挑戦」経験者が語るオンライン説明会

/

文部科学省の留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」を使用して、海外インターンシップに挑戦したい人のための説明会を開催!実践機会を取り入れた留学計画を推奨する「トビタテ」を通して海外インターンに参加することのイメージがグッと湧く機会となります。トビタテや海外インターンの基本的な説明も含めてまずは情報収集を!

  • イベント情報

【2/6開催】「トビタテ! 留学JAPANで海外インターンに挑戦」経験者が語るオンライン説明会

「トビタテ! 留学JAPANで海外インターンに挑戦」経験者が語るオンライン説明会

 

「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」は学生を対象とした"留学支援制度(給付型奨学金)"です。

 

文部科学省の取り組みとして、

意欲と能力ある全ての日本の若者が、海外留学に自ら一歩を踏み出す機運を醸成することを目標として、

 

2013年10月より留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」を開始しました。

  

政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、

各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、

官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成しています!!

 

>>公式HPはこちら!

 

「トビタテ」×「海外インターンシップ」は相性抜群!

 

名前にも留学と入っているように、「トビタテ」は留学のみが対象と思っている人も多いかと思います。

しかし、実は海外インターンシップも奨学金の対象であることはご存知でしたでしょうか?

 

受け入れ先としての申請は現地の大学等のみならず、海外の企業なども対象となります。

「トビタテ」では座学のみならず、現地での実践的な活動が計画されていることが必須となっていて、対象であるどころか、むしろ海外インターンシップとの相性が抜群なのです!

 

そこで、今回は「トビタテ」や「海外インターンシップ」の概要をお伝えし、その上で過去トビタテを通して海外インターンに挑戦した経験者にも、実際の例をもとにお話いただく説明会を開催します!

 

応募期間がスタートした今、ぜひ情報収集としてご活用ください!

 

説明会の概要

 

<開催日時>

2月6日(火) 19:00~20:00(個別相談セッションまで参加する場合は20:30まで)

オンラインツールZoomでの開催となります。

イベント当日の開始時刻1時間前を目安にZoomのリンクをお知らせします。

当日はお時間になりましたら、お送りさせていただくリンクをクリックの上ご入室ください。

 

<参加費用>

無料

 

<プログラム詳細>

【第一部】

 ・チェックイン、タイガーモブのご紹介(10分)

 ・トビタテ! 留学JAPANとは?(10分)

 ・海外インターンシップとは?(15分)
   ⚪︎なぜトビタテ×インターンの相性が良いのか

 ・トビタテ経験者による経験談セッション(15分)

 ・質疑応答(10分)

【第二部】

 ・タイガーモブスタッフへの個別相談(30分)

 

<登壇いただくトビタテ経験者プロフィール>

名前:Mery
東京の高校に通う高校2年生。
環境問題に興味があり、昨年、学校の研修で環境問題を学ぶためバリ島へ。
プログラムの参加者から、今度はプログラムの作り手側を体験してみたいという思いで、昨年お世話になった企業へのインターンを決意。
トビタテ留学ジャパンに合格し、奨学金をいただきインターンを経験。
将来のVisionは「人にも地球にも無自覚に優しくなれる社会の仕組みをつくること」

 

<主催者プロフィール>


中川原 弥晨(Bishin Nakagawara)

高校2年次に文部科学省が展開するトビタテ!留学JAPANの奨学生としてインドネシアへ留学。帰国後、スキルや年齢に関係なく挑戦機会を得られる場の必要性を感じ、高校3年次にタイガーモブへジョイン。

大学在学中には、バックパックを担いで計23カ国を周遊。
旅の道中、将来に対する漠然とした不安や、やりたいコトがないという劣等感を語る同世代に出会い、「人生の当事者を増やすこと」を決意。

一人一人が想いを実現する実行力を育める社会へと近づけるために活動中

 

イベントに参加する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP