海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/バングラデシュにSTEM教育を!スクール講師インターンシップ

バングラデシュにSTEM教育を!スクール講師インターンシップ

/

舞台は、バングラデシュで教育業界の課題解決に挑戦している設立3年目のスタートアップ企業。インターン生には、小学生向けロボットスクールの講師から運営業務まで幅広く担っていただきます(文系も歓迎!)。バングラデシュと日本の架け橋になって、子供たちが夢を語れるような社会創りに貢献しませんか?

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • バングラデシュ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

◆バングラデシュにSTEM教育を!スクール講師インターンシップ

ものづくりを通じて、物理や工学、コンピューター、プログラミングに触れ、 その楽しさを知り自ら学ぶ力を付けてもらうための、小学生向けのSTEMスクールを開きます。 世界に通用する理数ITに強い人材を育てることが目的で、自ら考える力を早い時期から養ってもらうため、小学生を対象とします。

 

具体的な内容としては、子どもたちに「テコの原理」や「滑車の原理」など、身近で基礎的な理数系原理を肌で体感してもらった上で、 プログラミングやロボット製作など、よりレベルの高い応用分野にチャレンジしてもらいます。

 

また、学生人口3000万人のうち95%が学ぶバングラデシュのナショナルカリキュラムは暗記詰め込み型が非常に強く、自ら主体的に考え、課題を設定し、他者と協力して問題解決法を見つけ出す機会が激しく奪われています。そのような、人材マーケットの成長、国力の発展の限界にもつながる課題を解消するため、このスクールではSTEM教育を通じて、様々な能力を培うための最もファンダメンタルな部分である「他者と協奏する・答えのない中でも、他者と協奏しながら解決策を自ら見つけに行く力」を鍛えていきます。

 

公の教育カリキュラムが未熟な国だからこそ、このようなSTEM教育が若者世代にもらたす社会的なインパクトは非常に大きくなります。

もともと日本で展開されているSTEMスクールの海外初拠点という位置づけなので、バングラデシュと日本の橋渡しをしつつ、講師から運営業務まで幅広く担ってくださる方を募集中です!

 

◆インターンシップ内容

1,講師として子どもたちに講義を行う

2,子どもたちの質疑に応える

3,講義の事前準備や片付け

4,カリキュラム指導

5,スクール運営事業

※事前研修があります!…東京本校にて、講師向けの研修プログラムを受けていただき、 一通りをマスターしてから、バングラデシュに渡航いただきますので、未経験の方もご安心ください。

※高度な知識・スキル不要(文系歓迎)…講義はソフトウェアを使って行われるので、高度な知識やスキルは一切求められません。 日本での講師には、文系や主婦の方も多くご参加いただいているほどです。子供たちと積極的なコミュニケーションを取れる方を歓迎します。

 

 

身に付く力・得られる経験

・塾講師業・運営の経験

・「初めて」の価値を生み出す経験

・実践英語力

・二国の間に立って業務を推進する経験

・グローバルコミュニケーション能力

・子供たちが変わっていく様子を体感する

・社会に大きなインパクトを与える

・学生時代から突き抜けた経験を得られる

こんな人を求めています

・途上国での教育課題の解決に貢献したい方。

・講師業やスクールの運営に興味がある方。

・子供たちの未来を明るくするような仕事がしたい方。

・日本と途上国の橋渡しをしたい方。

・英語を使って仕事をしてみたい方。

・任されたことをやりきれる方。

・(できれば)途上国経験があり、健康管理・危機管理が自己でしっかり出来る方。

・新興国・途上国マーケットに挑戦したい方。

・創業期のスタートアップで働きたい方。

・学生時代から突き抜けた経験を得たい方。

・社会的意義の大きな事業に携わりたい方。

募集要項

インターンシップ先国
バングラデシュ
インターンシップ先都市
ダッカ
インターンシップ期間

3か月〜1年

インターンシップ日数、時間

日曜〜木曜、9:00〜18:00

報酬・手当

・4ヶ月以上可能な方は、住宅支給(シェアフラットを会社が借り上げ)、海外保険料支給

・ビジネスビザを会社にてアレンジ

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル

・英語での業務推進力(まずは日常を乗り切れればOKです)

・途上国の厳しい生活環境でも働けるタフな肉体と精神

※高度な理系の知識、プログラミングのスキルは一切必要ありません。文系も大歓迎です。

担当者からのメッセージ

私たちは、バングラデシュの教育課題をビジネスで解決するために挑戦を続けています。その新しい試みとして、バングラデシュの子供たちにSTEM教育を提供することになりました。成長中の途上国マーケットで、世界に通用する理数ITに強い人材を育てることは、非常に大きな社会的意義を持ちます。生まれや育ちに関わらず、全ての子供たちが未来を選択できるような社会を、私たちと一緒に創りませんか?バングラデシュと日本の架け橋となって活躍してくれるインターン生を大募集中です!

企業紹介

「すべての人が自由に夢を語り、未来を選択できる社会を作る」をミッションに掲げ、バングラデシュの教育業界の課題解決にビジネスで取り組んでいる設立3年目のスタートアップ企業。情報格差がダイレクトに将来の選択肢に影響する不平等・不公平な社会を変えるため、ITを活用し、既存の社会構造にイノベーションを起こそうとしています。

全国80万人の高校3年生に大学進学情報を届ける、バングラデシュ初の進学情報プラットフォームを中心に、高校生が大学選びを最適なものにする為に、様々なサービスを創り、届け、磨き続けています。また、バングラデシュ初の高校対抗クイズ選手権や高校生ロボットコンテストなどを主催し、多くの学生・教育機関に加え、政府も巻き込んだ変革を起こしつつあります。さらにこの度、親会社が日本で運営しているロボットスクール(STEMスクール)の海外初拠点として、弊社がバングラデシュ校を立ち上げることになりました。2018年5月にはバングラデシュのICT庁大臣が日本のロボットスクールを訪れてくださったりと、政府のバックアップのもとロボットスクール事業を推進していきます。

事業内容
1,バングラデシュ初の進学情報プラットフォーム
バングラ全土142大学の大学進学情報を、全国80万人の高校生に届けています。ローンチして1年少しのWEBサイトですが、既に10万人の高校3年生の会員が利用し(インターネットに常時アクセス出来る高校3年生の約20%に該当)、現地において最大級の情報プラットフォームです。既に全国150校の高校・高専とマーケティング活動において連携をしています。

2,より多くの高校生が大学選びにおいて最適な選択をするための様々な経験機会の提供
 ・毎週開催 キャンパスツアー主催
 ・大学進学EXPO主催
 ・地方都市でのキャリアガイダンス・進学セミナー主催
 ・高校対抗ロボットコンテスト( ICT庁・日本大使館後援)主催
 ・オンライン高校対抗クイズ選手権主催
 ・無料進学カウンセリング提供
 (上記は活動の一部)

3,子供向けロボットスクール(STEMスクール)
ものづくりを通じて、物理や工学、コンピューター、プログラミングに触れ、 その楽しさを知り自ら学ぶ力を付けてもらうための、小学生向けの習い事スクールです。 世界に通用する理数ITに強い人材を育てることが目的です。

具体的な内容としては、子どもたちに「テコの原理」や「滑車の原理」など、身近で基礎的な理数系原理を肌で体感してもらった上で、 プログラミングやロボット製作など、よりレベルの高い応用分野にチャレンジしてもらっています。 さらに、そのような教育を行う中で、様々な能力を培うための最もファンダメンタルな部分である「他者と協奏する・答えのない中でも、他者と協奏しながら解決策を自ら見つけに行く力」を鍛えていきます。これは、従来の詰め込み型教育がもたらす様々な弊害の解消にもつながります。

公の教育カリキュラムが未熟な国で、小学生のうちから考える力が身につくSTEM教育を提供することは、社会的インパクトの非常に大きな事業です。
従業員数
正社員10名
インターン・パートタイム約5名
(日本人CEO1名、他は全員バングラデシュ人)
使用言語
社内:日本語2割、英語8割
社外:英語
CEOとは日本語での会話が可能。
経営者プロフィール

大阪大学外国語学部卒業後、2006年にリクルートグループ(株)ネクスウェイ入社。マーケティングソリューション推進部でSEM・ネット広告を活用したB2B企業向けウェブマーケティングプロモーションの提供や、新規事業立ち上げの責任者としてリードナーチャリングサービスの事業化推進を行う。2015年よりシンガポールに拠点を置くベンチャービルダーに参画し、バングラデシュにて教育IT事業を立ち上げる。

生まれた場所・家庭・文化風習などの境遇によって「ありたい自分」「やりたいこと」が制限されてしまうことにずっと疑問を感じていた。「不平等」が存在していても、人々が主体的に未来を選び取りに行けるような社会を作るために起業を決意。その意気込みから、「FUTURE BEYOND DESTINEY(運命を超えた未来を掴もう)」をスローガンに掲げて邁進中。

タイモブからのメッセージ

バングラデシュのロボットスクールでのインターンシップ。いま話題となっているSTEM教育に積極的に取り組んでいる企業です。理系やIT知識は不問、文系の人でも応募可能なインターンシップです。大事にしているのは、教育への熱い思い。将来、途上国でビジネスをしたい方、教育に興味のある方、必見のインターンページです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する