海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/日本の自動車を世界へ!南米・アフリカで中古車事業インターンシップ

日本の自動車を世界へ!南米・アフリカで中古車事業インターンシップ

/

舞台は、中古車の輸出事業を営む企業の、南米/チリ、アフリカ/ウガンダ拠点。高品質な日本の自動車を輸出することで、各国の産業や生活を発展させることを目指します。インターン生は現地社員が行っている実務の流れに触れて、貿易業務に必要なスキルや知識を身に付けることができます。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ウガンダ,チリ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

◆日本の自動車を世界へ!南米・アフリカで中古車事業インターンシップ

国産の普通車やトラックから建設用重機、農業用機械および自動車パーツの輸出事業を手がけ、取引相手国は30ヶ国以上です。
「MADE IN JAPAN」の中古車は品質と耐久性にとても評価が高く、海外からのニーズは年々増加しています。
この事業により、諸外国の産業・生活の発展に貢献しています。

 

自動車産業のない国に自動車を持っていけば、産業革命的な影響があります。

この事業を通じて、日本製品の品質の高さ、そして先人の立居振舞のお陰で世界から尊敬される日本があるというのを目の当たりにすると思います。それを感じてより良い日本を作っていってほしいと思います。

 

また弊社の親会社は、持続可能な資源循環型社会を目指して、リサイクル事業や環境エネルギー事業を営んでおります。弊社は、そのうちのリユース事業を担っています。日本の中古自動車を運んでリユース(再利用)するのと、自動車産業を0から起こして自前で生産すること、どちらが二酸化炭素の排出が多いでしょうか。海上輸送のほうが、自動車製造よりも環境負荷は低いです。

 

このようにリユース事業は、環境負荷を抑えながらも、新興国の経済発展を質の高い日本製品によって支えることのできる、意義ある事業です。

 

また実務では、経験豊富な社員と席を並べ通関提出書類に携わることによって、貿易業務に必要なスキルや知識に触れることができます。貿易業務や商社を目指す方には、具体的な志望を固める際にとても有効な体験になるはずです。

みなさまの挑戦をお待ちしております。

 

◆インターンシップ内容

・輸入手続き
・車両管理
・車両販売
・商品確認
・データ整理
・出納帳、リザルト管理 など
現地で当社社員が行っている中古自動車の輸入手続きや車両管理、販売など実務の流れを一通り体験し、経験を積むことができます。

 

  

身に付く力・得られる経験

現地で当社社員が行っている中古自動車の輸入手続きや車両管理、販売など実務の流れを一通り体験し、経験を積むことができますので、海外で継続して働く事の難しさ、商売の難しさ、店舗を維持することの難しさを実感できると思います。

こんな人を求めています

・明るい
・自主的に行動できる人
・協調性のある人
・前向きに捉えることの出来る人
・素直な人
・耐性の強い人(いろんな意味で・・・)

募集要項

インターンシップ先国
ウガンダ チリ
インターンシップ先都市
ウガンダ:カンパラ チリ:イキケ
インターンシップ期間

・3ヵ月以上
・スタートはいつからでも大丈夫です。

インターンシップ日数、時間

現地の就業時間に合わせて頂きます。
チリ・ウガンダ:9:00~18:00
内1時間休憩

報酬・手当

・給料:$700/月
・住居:全額会社負担
・PC貸与
・制服貸与
・コンテナに同梱でよければ荷物輸送します。

必要なスキル・資格

チリ:スペイン語(スペイン語技能検定5級以上推奨します。)
ウガンダ:英語
※専属の通訳は付きません。
言語が話せないと生活が成り立たないので必須です。
PC等は、普通に使用できれば問題ないです。

担当者からのメッセージ

チリで2名(女性)、ウガンダで1名(男性)のインターン実績があります。
日本国内のインターンも何度か実施しましたが、海外の長期インターンは帰国した際の成長ぶりが著しいです。全然違います。
若いうちにしかできない事なので、是非これをよい機会と捉えチャレンジしてほしいと思います。

企業紹介


日本の自動車を通じて、より多くの人々に快適なカーライフを提供すること。そして、世界各地のモータリゼーション化を促し世界経済の発展に寄与すること。高品質の自動車と自動車部品を、世界中の人々にあまねく流通させることが、私たちのミッションです。当社では国内の同業他社様、商社、または異業種、海外バイヤーなど、様々な業種の方々とコラボレーションしながら中古車、中古パーツの貿易ビジネスを拡げて行きたいと考えております。お互いの強みを活かしながら、活躍の場を拡げられればと考えておりますので、弊社の事業展開に興味を持っていただける方が見えましたら是非お声をお掛けくださいませ。

事業内容
国産の普通車やトラックから建設用重機、農業用機械および自動車パーツの輸出事業を手がけ、取引相手国は30ヶ国以上。
「MADE IN JAPAN」の中古車は品質と耐久性にとても評価が高く、海外からのニーズは年々増加しています。
この事業により、諸外国の産業・生活の発展に貢献しています。
また、現地のバイヤーの業務を軽減する諸々の代行業も好評。順調な成長業績を毎年上げ続けております。
従業員数
従業員数:71名
日本36名(バングラデシュ1名、チリ1人、中国2名、日本32名)
UAE6名(アフガニスタン5名、日本1名)
チリ7名(エクアドル2名、ボリビア1名、日本4名)
ウガンダ22名(ウガンダ20名、日本2名)
使用言語
日本:日本語
UAE:英語
チリ:スペイン語
ウガンダ:英語

*社内・社外問わず
*日本人同士は日本語で話しています。
経営者プロフィール

愛知県豊田市出身
大学を卒業後、㈱佐野マルカ(現㈱エコネコル)貿易部に入社、中古自動車輸出に携わる。
自動車部門分社化に伴い、現在の会社へ移籍。
UAE・チリに赴任、営業課長・部長・取締役を経て、2011年4月代表取締役就任。

タイモブからのメッセージ

高品質な日本製品を海外へ輸出することで、海外の産業や経済の発展に貢献されています。日本製品は、その品質と耐久性から、海外からのニーズも高いです。海外で貿易実務に直接かかわることで、先人たちの築いてきた日本への信頼、ブランドを感じることでしょう!商社や貿易に興味がある方、日本を海外へ発信したい方、おすすめのインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する