海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし暮らしを快適にするプロジェクト

【オンライン】欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし暮らしを快適にするプロジェクト

/

学生時代に起業され、前職時に米国・欧州とゼロベースで様々な事業を展開されてきた社長の元での新プロジェクトです。食・住の領域にて変化を先導する事業に取り組みます。決して楽なプロジェクトではありませんが、事業開発に興味がある人にはとってもオススメのプロジェクトです。

  • 期間:半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,ドイツ
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆欧州にて食・住の領域でイノベーションを起こし、暮らしを快適にするオンラインプロジェクト

前職時代に、10名弱のインターン生を受け入れ、インターン生が成長していく姿を間近で見てきました。

現在、欧州を拠点に取り組んでいる、住宅関連事業、日本食料品販売にて改めて、仲間を募集します。

代表自身は、現在ドイツにおり、今回のプロジェクトは日本からリモートでチームに加わり、実施する形となります。

「誰かが起こすであろう『変化』を先導し、まずは、欧州・日本を中心に暮らす人々が、快適に暮らしを行えるようなプロジェクトの立ち上げに奔走してくださるメンバーを募集します。

 

◆オンラインプロジェクト内容

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。


① 調整業務・ドキュメンテーションなど
当方は、調整業務によりビジネススキルの基礎が身に付くと考えております。一見すると雑務のように思える業務調整も、「関係者の期待を理解し、関係者の負担を最小限にして、効率的に素早く対応する」など、ビジネスの基礎レベルで求められる一連のスキルが要求されます。

また、ドキュメンテーション(各種考えやプロセスなどを可視化させる業務)も、調整業務に付随して、パワポ、エクセル、ワードを使いこなせなければ成立しません。

それらビジネス基礎を学んで頂く為、本業務をインターンシップに組み込んでおります。


② マーケティング
当社グループの7事業を個別に、市場調査や顧客調査・WEBマーケティング業務を割り当てる予定です。広告や外注を活用しての業務となりますので、事業別の費用対効果を基にフィードバックを行います(例: 広告費に対する売上高など)。

ブランディングを意図した施策ではなく、コンバージョン数(成約数)の最大化を目指しておりますので、成果が数字で可視化され、成長を実感頂ける業務です。


③ プロジェクトマネジメント
大小問わず、課題発掘から課題解決を通じて、企画・実行・分析・管理までを従事頂きます。日々発生する課題に対する考え方を身につけて頂きます。

 

 

身に付く力・得られる経験

・ ビジネス基礎能力
・ WEBマーケティング
・ 実務経験を通じて、ビジネスレベルの英語習得
・ マルチタスクをベースとした、プロジェクトマネジメント能力
・ 問題発掘能力、問題解決能力

こんな人を求めています

・ ストレス耐性があり、やり切ることができる方
インターン生には、最初から多くの業務をお任せしております。業務上のフォローは当然行いますが、一方で、大切な業務をお任せする形になる為、最後までやり切って頂きたいと考えております。また、社員同様に高いレベルでの業務を要求する予定です。ストレス耐性のある方は、より高レベルの機会を与えられます。

・ 当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
細かい業務方法などは基本的にお任せする形をとります。主体性を持って、自ら積極的に創意工夫して頂ければ、任せる業務も発展し、業務範囲も広がります。

・ 英語リテラシーの高い方
日本未発売のドイツ資材の販売を行う予定ですので、現地資材の英語資料などを精読する必要があります。

募集要項

インターンシップ先国
オンライン ドイツ
インターンシップ先都市
デュッセルドルフ or ミュンヘン
インターンシップ期間

6ヶ月〜1年

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間

・ 在宅: 週3日以上
・ 事務所通勤(ドイツ): 月〜金の週5日
 ※ 現地留学などを検討されている方は、要相談

・住宅関連事業の海外商材の日本展開の為のマーケティングのみ週1より可能

報酬・手当

開始から半年間は無給。以降は業務スキルに応じて検討。

必要なスキル・資格

・ 英語リテラシー(英語の読み書き能力)
・ PCのブラインドタッチ

担当者からのメッセージ

コロナの影響を受け、私の周りで努力しなかったことを後悔する人を沢山見かけるようになりました。やるべき時にやるべきことをやらなかったと。逆に、「こんなに頑張ってきたのに」と嘆く人はほとんどいません。おそらく誰もが楽できるタイミングで、楽をしてしまっているのではないでしょうか。

皆さんは直観で、いまが「やるべき時」と思って、いまこのページを見てくださっていると思います。その直観を信じて、是非ご応募ください。決して楽なインターンではありませんが、成長はお約束します。

企業紹介

当方理念の「誰かが起こすであろう『変化』を先導し、イノベーションにより人々のライフスタイルを快適にする」を基に、『食』『住』領域でのビジネス展開を行なっております。

当社は関東で4拠点、名古屋・宮崎にそれぞれ1拠点、合計6つの事業所があり、2020年より欧州事業として、ドイツのデュッセルドルフ・ミュンヘンに事業所を設立いたしました。

現在は、3年以内に更に5カ国10拠点の展開を目指し、事業推進を行なっております。

事業内容
『住』事業
住宅関連領域において、M&Aや新商材投入による多角化でのグループ成長、また、緻密なマーケティングやITを駆使した業務効率化による個別事業のオーガニック成長の2軸で事業拡大を推進しております。

『食』事業
欧州で日本食料品販売を行なっております。海外から見た日本での食事体験は「安くて旨い」と感動して頂くことが多い一方で、海外の日本食の現状は、「高くて希少」とギャップがあります。当社はここに課題意識を持ち、ITでの効率化により「いかに安く販売できるか」、「いかに多くの品揃えを準備できるか」を自問し、真正面から課題解決を図り、事業展開しております。
従業員数
・ 欧州市場: 3名(日本人100%)
・ 日本市場: 45名(日本人98%)

※ 設立直後の為、現地スタッフは今後採用
使用言語
日本事業: 日本語10割
欧州事業: 日本語8割、英語1割、ドイツ語1割
 ※ 今後の事業展開により、日本語比率は減少予定
経営者プロフィール

学生時代に起業。在学中に一部上場会社の米国法人(in シリコンバレー)の設立をサポートし、そのご縁で同社へ入社。新卒からドイツ子会社CEOとして欧州マーケットを開拓し、ゼロベースでの現地展開、欧州企業のM&A推進、欧州ベンチャーと日本本社とのJV支援などを行う。その後、同社を退職してドイツで別会社の子会社を設立。

タイモブからのメッセージ

こんな時だからこそ、人々の暮らしに必要な物やサービスを届けるプロジェクト。

学生時代から数々の事業を手掛けてきた安田さんの元で、少しでも日本と欧州の人々に貢献するような仕事を、実践できる大チャンスです。共に変化を先導していきたいと思う方に参加して頂きたいプロジェクトです!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する