海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】ケニアのマイクロファイナンス事業拡大にリモートで挑むプロジェクト

【オンライン】ケニアのマイクロファイナンス事業拡大にリモートで挑むプロジェクト

/

舞台は、「可能性をふやす人を、ふやす」をミッションに、アフリカで唯一日本人が経営する事業者向けマイクロファイナンス事業を営む企業。ケニアの海外発スタートアップチームのメンバーとして、主に日本向けの広報活動や経営参画をしてもらいます。成長意欲のある方におすすめのプロジェクトです!

  • 期間:半年以上,日数・時間が相談可
  • ケニア,オンライン

インターンシップ内容

◆ケニアのマイクロファイナンス企業で事業拡大にリモートで挑むプロジェクト

 アフリカの貧困脱却を根本的に解決する為に金融に関する取組が一番早いと考え、2019年11月に現地でスタートをした会社です。 本社は、ケニアのナイロビ、スラム内に構えています。

弊社は、「可能性をふやす人を、ふやす」をミッションに、誠実な努力が公平に報われる社会を目指すため、主にケニアの女性起業家向けのフィンテックを最大限に活かしたマイクロファイナンス事業を展開しています。

創業当初は、個人資金で運営をしておりましたが、貸出額を増額したり、月当たりの顧客数の増加に伴い、2020年3月資金調達をし実施し、今後も手を差し伸べれる人たちの数を拡大していく予定です。

インターン生には、日本の投資家に向けた広報に加え、支店の出店計画の策定やマネジメントにも携わってもらいたいと思っています。現在も、代表はケニアに残り、ミッションに向けて邁進しています。

 

 ◆オンラインプロジェクト内容

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

◉経営参画
・ファイナンス事業の経営全般のMTG参加
・チームマネジメントと支店の出店計画

 

◉SNSマーケティング・会計事務・採用活動
・日本向けスタートアップ向けメディア等を使った広報活動

・SNSを使った日本の投資家向けのPR活動

・現地スタッフ採用、会計業務、資料作成など

 

 

身に付く力・得られる経験

・海外にて自発的に行動する力や、日本へ帰国後も社会で必要とされる人物像を手に入れることができます。
世界中から人が集まっている世界最高峰のIT立国ならではの最新の一次情報を、自らの手で手に入れることができます。

こんな人を求めています

・売上意識を持って取り組める方
・自ら考えて進んで行動ができる方
・積極的に情報発信ができる方
・常に新しいことにチャレンジする意欲がある方
・好奇心旺盛で素直な方
・一緒にワクワクしてくれる方

募集要項

インターンシップ先国
ケニア オンライン
インターンシップ先都市
ナイロビ
インターンシップ期間

6ヶ月以上目安

(短い期間でも受け付けますが、長期の方を優先させてください)

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間

・平日週4日以上必須
・祝日はケニアの法律に則ります。

・週土日だけ応相談、仕事終わり応相談(社会人の方)

報酬・手当

・給与:要相談
・滞在、就労に必要なビザの支給
・正社員登用制度
・有給休暇(年間12日間)

必要なスキル・資格

・TOEIC800点以上もしくは、海外での長期インターン等の経験

担当者からのメッセージ

海外発スタートアップとしてスケール・熱量を持って圧倒的な行動量で一緒にアフリカの市場を盛り上げていきましょう!

慣れない環境での慣れない生活、ストレスを感じる瞬間も多々あるとは思いますが、今しかないスタートアップ創業期を楽しみ、結果を出すことに挑戦したい方はぜひ迷わず申し込みください。

企業紹介


2020年に資金調達を実施し、日本人が起業した会社でアフリカで最も勢いのあるスタートアップのひとつとなりました。
これからさらに圧倒的なスピード感で成長し、日本人でもアフリカ市場で闘えるという証明を弊社主導で行なっていきたいと考えています。

Vision達成のマイルストーンとして2023年までに、近隣国であるタンザニア、ウガンダ、ルワンダに進出し、5年以内にナイジェリア、南アフリカへとサービスを展開していきます。

事業内容
日本人が経営するアフリカ唯一のマイクロファイナンス事業を展開しています。
主に現地ケニア女性の起業家向けを専門としており、日本人CTOと現地エンジニアの成果によりAIスコアリング+USSD(ガラケでも申し込み可にするTech)など、Fintechを最大限に生かしたマイクロファイナンス事業者として差別化を図っております。
従業員数
従業員数6名(日本人2名、ケニア人4名)
使用言語
社内:英語8割、日本語2割
社外:英語4割、スワヒリ語6割
経営者プロフィール

<経歴詳細>
2011年:世界一周の旅から帰国
2012年:EC事業・シェアハウス事業で起業
2015年:湘南で13店舗に急拡大、箱根でゲストハウス事業をOPEN
2017年:業界大手企業へと事業イグジット
2018年:ケニアへ移住、イグジット資金を元手に現在の法人を起業
2020年:外部資金を入れ、マイクロファイナンス事業を加速

タイモブからのメッセージ

誠実な努力が公平に報われる社会を目指したいという一心で、ケニアのスラム内に事務所を構え、小口融資の事業を行う会社です。2020年1月には資金調達を実施し、今後事業を拡大していくフェーズです。そんな会社に遠隔で参画出来る大チャンスです。マイクロファイナンスやアフリカのリアルな課題解決に興味を持っている方にご参加いただきたいです!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する