海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】ベトナムのメディア、コンサル事業でのPR・拠点立ち上げプロジェクト

【オンライン】ベトナムのメディア、コンサル事業でのPR・拠点立ち上げプロジェクト

/

ベトナムにてプレスリリース、コンサルティング、IT開発、イベント運営など複数事業を行う企業でのオンラインプロジェクト。今回、新たな試みとして、日本での営業拠点を立ち上げ、ベトナム向けのPRをしていただきます。ベトナムと日本の架け橋として活躍してくれるメンバーを募集します!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • ベトナム,オンライン
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆【オンライン】ベトナムのメディア、コンサル事業でのPR・拠点立ち上げプロジェクト

弊社は、「自分で先陣を切って実践する→自分の活動を通じて周りにも影響を与える」ことをおもしろ楽しく目指す組織です。リモートでのプロジェクトであっても、組織の一員として、お客様に近い存在にいられるよう、主体性をもって取り組む姿勢や学びの姿勢を大切にしています。拠点の立ち上げや広報活動によって、常に当事者意識で業務に向き合って行きます。単なる作業実施者ではなく、経営者、お客様のパートナーとして活動すること。そんな弊社の理念に共感できる方からのご応募お待ちしています。

 

◆プロジェクト内容

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

1.日本の営業拠点の立ち上げ

当社のメイン事業の一つである、Webサイトの制作・開発事業の日本での営業拠点を立ち上げてもらいます。
当社では、これまでベトナムに進出している、進出予定の日系企業向けにWebサイトの制作・開発を行ってきました。
クライアントが日系企業のため、ベトナムであっても日本のクライアントが求めるクオリティを持っています。
ベトナムのコスト優位性と日本企業が求めるクオリティとを両立させた当社のWebサイト制作・開発事業を日本で拡大してください。
日本での営業プロセス設計はまだまだこれからの段階です。
実際の営業活動のみならず、日本向けサービスのパッケージ化など、事業全体に携わることができます。
また、インターンシップの期間やご自身の志向によっては、実際の制作も行っていただき、受注〜制作〜納品まで1連の流れを経験していただけます。

 

2.ベトナム国内向けPR活動

ベトナムのビジネス系フリーペーパーの記事作成やメールマガジンの配信等を通じて当社の活動をPRしていただきます。
対象はベトナムに在住する日本人やベトナム人です。

フリーペーパーの記事作成においては、ご自身の署名入り記事を寄稿していただくことも可能です。
メールマガジンの配信では、ローカルのクライアント獲得に向けて、ベトナム人に対してアプローチしていただきます。

身に付く力・得られる経験

・新規事業、拠点の立案、立ち上げ経験

・スタートアップビジネスのスピード感を経験

・基本的なIT技術

・ビジネスマナー(メール、対面営業、議事録の書き方、上司への報告、会議の進行etc...)

PRに関する知識/CRMツール / タスク管理ツール / スケジューリングツールの使い方 /ITを活用したBtoBマーケティングの知識/ マーケティングツール全般 / wordpress / プレゼンテーション

・コンサルタントとしての一般的な振る舞い

・東南アジアでのリアルなビジネスを学べる

・リモートで成果を出す力

・様々な業種の方々と仕事をする経験

・マーケティングの実践経験

こんな人を求めています

・合理的で自分で考え、かつその考えを人に伝えることができる方

・自分で考えられる方

・主体的に動ける・熱意のある方 自らに問いを立て続けられる方

・論理的に物事を説明する力・自分で調べて考える癖のついている方

・上記、出来るようになりたい方

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム オンライン
インターンシップ先都市
ベトナム
インターンシップ期間

3ヶ月以上(短期での参加は要相談)

※オンラインプロジェクトについてはこちら

インターンシップ日数、時間

週3日、各4h程度、3ヶ月程度の勤続を下限(短期はスキル等に応じて要相談)

 

報酬・手当

・200ドル/月(フルタイムの場合。パートタイムは時間で按分)

・リモート後にベトナムに来る場合、住居を準備(指定有、日本人経営ドミトリー、もしくは同額程度の手当)

必要なスキル・資格

・基本的なPCスキル

・日常会話程度の英語力

・英語を話す度胸

・なんでもやる精神

担当者からのメッセージ

インターン生に期待することは、フットワークの軽さ、自分なりの考えを伝えてくれる事です。
情報のインプットに差はありますが、これまで生活されて来られた環境や経験の違いによって異なる切り口での考えを持っていただけると考えます。

それを我々や他のインターン生に伝えて頂けることを第一に期待しております。共同代表が1名日本にとどまっている関係で、対面でのお話も可能ですが

基本リモートワークにて従事頂く事となります。積極的にコミュニケーションを取っていただけることが、より多くの学びを得られる鍵になると考えます。
学生の立場ではなく、仕事として大人に会うと、将来の仕事につながる視座と視野が具体的かつ大きく広がります。インターンはインターンで集中して、あとはしっかり遊んで色々なことを学んでください。また、インターンという立場でこそ、気兼ねなく色々なことを聞き教えて貰う事も可能です。

インターンは就職前のStepです。知識、スキル、可能性などの選択肢を最大限に広げて、次のステップに活かしてください。

企業紹介


私たちは、「ベトナムマーケットへのアプローチをもっと簡単で効率的に。」を目標にベトナムで初のプレスリリースサービスを展開するスタートアップです。 

2019年にタイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、ベトナムのアジア6カ国に事業展開いたしました。弊社プレスサービスの発展を通じて、アジアにおける外国企業のマーケットアプローチの方法をもっと簡単で効果的にし、アジアでのビジネスの1次情報の集まるプレス配信企業を目指します。

アジアのマーケティングの形を変えたい、アジアビジネスの最前線情報の集まるプレスサービスを創り上げることを目標に日々、事業に取り組んでいます。

事業内容
・プレスリリース配信サービス
・メディア・デジタル広告
・デジタルマーケティング事業
・コンサルティング事業全般
・システム開発
・動画制作事業
・webサイト制作
・イベント運営 など
従業員数
ハノイ10人
使用言語
英語6割、日本語3割、ベトナム語1割
経営者プロフィール

1982年生まれ、熊本県出身。2010年アクセンチュア株式会社に入社。製造業界の事業会社に向けた業務再構築プロジェクトの推進、金融、証券業界における業務プロセス改善のコンサルティング業務等に従事。

2019年4月に同社を退職し、当社に参画。その後、代表取締役副社長を経て、代表取締役社長に就任。

タイモブからのメッセージ

「案外やってみれば、何事も出来る」過去タイガーモブから送り出したインターン生は2週間でWEBページ作成、サッカー国際大会実行、様々なことにチャレンジしてきました。今回のプロジェクトは、ベトナムと日本を繋げる、日本からベトナムの事業に関わることができるプロジェクトです。主体的に何かを仕掛けたい、今の時間を有効活用したい、そんな方にぜひ応募をしていただきたいオンラインプロジェクトです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する