海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/※キャンセル待ち※【オンライン】就職、転職を考えている方にオススメ。デンマークから届く3日間のキャリアデザインプログラム【通訳付き】

※キャンセル待ち※【オンライン】就職、転職を考えている方にオススメ。デンマークから届く3日間のキャリアデザインプログラム【通訳付き】

/

自分の情熱や強みはどこにあるのか。キャリアを振り返る機会が多くなったいまこそ、「キャリアをデザインする」ことが必要です。幸福度ランキングTOP3の常連国デンマークが生んだキャリアデザインプログラム。デンマークメソッドたっぷりなプログラムで、情熱、考え方、モチベーションの源泉を探りましょう!

  • 期間:1週間以下
  • オンライン,デンマーク
  • 短期合宿型

研修内容

 転職、就職、自分のキャリアをデザインするONLINEプログラム

 自分が次に何をしたいのか?自分ならではのネクストステップを明確にするためのプログラムをデンマークとONLINEでつなげてお届けします。就職活動に向けて、自分がやりたいことに悩んでいる方や、転職が頭によぎった方、デンマークの人材開発に興味がある方にオススメです。
 今回のプログラムは、デンマークで実際に行われているプログラムをもとにデンマーク人と日本人キャリアコンサルタント監修で開発しました。テーマは「LIVE・ACTION・RELAX」。デンマークメソッドたっぷりにお届けします。
※本プログラムには、日本語通訳がつきますので、語学に不安な方も安心です。

 

 

世界幸福度ランキングTOP3の常連デンマークからLIVE配信

 デンマークといって何を思い浮かべますか?食器のロイヤルコペンハーゲン、チボリ公園、童話のアンデルセン、王室など、いろいろなものがあると思いますが、最近よく聞くのが、世界幸福度ランキング。ギャラップ社が出している、世界幸福度ランキングで直近3回にわたりすべて上位3にランクインしています(ちなみに、日本は58位(2019年度)と低迷中)。
 今回のプログラムは、幸福な国デンマークの第二の都市、オーフスと生中継で結びながら、現地で実践されているキャリアデザインプログラムに参加します。講師はもちろんデンマーク人。もとサッカー選手で2児の父でもあるPeterMazenさんのユーモラスで肩の力が抜けたファシリテーションが魅力です。プログラムは、日本人向けにアレンジ、かつ通訳がすべての時間帯につきますので、語学に不安な方も安心(日本語でOK)です。

 

 

ActionとRelaxを大切にしながら学ぶ「デンマークスタイル」

 デンマークのキャリアデザインプログラムと聞いても、ピンとこない方が多いかと思います。その特徴をキーワードで紹介するなら、「Action」と「Relax」。机上で学ぶのではなく、カラダを動かしながら学ぶのがとてもとても、特徴的。日本だったらシートを使って整理するところを、あえて体を使いながらやったりします。
 例えば、自分の強みを把握するために、友人や家族にインタビュー。今回もONLINEとOFFLINEを組み合わせながら、自宅でできるワークを用意しています。
 また、もう一つの特徴がRelax。ヒュッゲという言葉にも代表されるように、とにかく居心地の良さを重視するのがデンマーク風。キャンドルを炊いたり、合間にお茶菓子を食べたり、くつろげる空間づくりを意識します。

 

 

3つの視点から自身のネクストステップを考える

 このプログラムは、情熱考え方モチベーション。この3つの視点から自分を眺め、ネクストステップを明確にします。
情熱とは、あなたの心を鼓動させ、行動を生み出すエネルギー。この情熱を第三者からの意見や、アクティビティを通じて探求します。
 また、あなたの考え方もとても重要。考え方次第で、あなたが成功するか(求めている未来になるか)どうかが決まります。成功へのカギは自己理解と自分の行動を妨げる要因の把握。そして一歩踏み出す勇気を与える考え方を知ることです。ワークではあなたの強みを知り、そして障害や恐怖を克服するのに役立つ変化のモデルを体感します。
 そして最後にモチベーション。すべての行動の基礎になります。ワークではあなたのモチベーションの源泉を探り、何に不満を抱いているのかに気付くことから、夢や目標に意識を転換します。そしてあなたの次のステップを考えるとともに、ステップを踏む方法を探ります

身に付く力・得られる経験

・自分を俯瞰(メタ認知)する力が身に就く
・自身の行動をコントロールする方法が身に就く
・自分の次の行動が明確になる

こんな人を求めています

・自己分析をもっと深めたい
・北欧のキャリアデザインに興味がある
・転職やキャリアチェンジを考えている
・次の目標や行動を明確にしたい
・改めて自分の幸せや情熱を確認したい

募集要項

研修先国
オンライン デンマーク
研修先都市
オンライン
研修期間

<応募締め切り>
7月2日

※現在、好評につき満席となり、新規の方にはキャンセル待ちでのお申込みをご案内しております。

<開催日程>
2020年7月4日(土)、7月18日(土)、8月1日(土) 3日間
各日14:00~19:00予定(時差7時間のデンマークとリアルタイムに繋ぎます)

研修日数、時間

Day1 Passion 情熱を探る

・デンマーク人のキャリア哲学
キャリアを考える際に、デンマーク人が何を大切にし、どのような視点から考えていくのかを知ります。
・パッションの正体を解説
つかめるようでつかめない、パッション。デンマーク人の視点から「パッション」とは何かを考えます。
・パッションを探るテクニックの紹介&実践
インタビューやリサーチワークを通じて、パッションを見つける効果的な方法を実践します。

 

Day2 Growth mindset 変化を生み出す思考法

・変化を邪魔するネガティブなささやき
行動、変化を邪魔する最大の敵が、このささやき。自分が持つささやきの正体を考えます。
・フリンチ(ネガティブなささやきへの処方箋)
ささやきが聞こえると、無意識に体は反応します。ここでは、体の反応に対する処方箋を考案します。
・変化の最大のパートナー、「強み」
デンマーク人にとって「強み」は、特別な存在。ワークで自分の強みを知り、強みの意味を理解します。

 

Day3 Motivation 一歩踏み出す動機付け

・小さな一歩が持つパワー
行動からしか変化は生まれない”デンマーク人の抱く「小さな一歩」に対する想いを考えます。
・フラストレーションの裏側にあるエネルギー
怒りをひっくり返すと、そこには理想や夢が隠れている。意外なアプローチでエネルギーの源泉を探ります。
・「小さな一歩がモチベーションをつくる」を実感する 
小さな一歩とモチベーションの因果関係を、ワーク内で体感することで、立体的な理解を目指します。

報酬・手当

場所:ご自宅などからオンライン接続(スマホからでも参加可能です)
   オンラインツールzoomでの参加
   ※zoom使用方法などは事前にご案内します。

費用:14,890円(初回開催につき特別価格)

 

必要なスキル・資格

特にありません。プログラムは英語で実施されますが、日本語通訳がつきますのでご安心ください。

主催者紹介

<講師>

Peter Matzen

デンマーク オーフス在住の二児の父で、とってもBeautifulな妻がいる(との本人談)。
プロサッカー選手として活躍するもケガで断念。その後、デンマークオールボー大学で「革新的な変化」の修士を取得した後、デンマークの国民高等学校であるブランビオフォルケホイスコーレの講師として活動。その後、組織開発や人材育成、キャリア開発の業務への興味から、handle mods(踏み出す勇気という意味)を創業し、現在に至る。2018年より、北欧のキャリアプログラムを開発するaademo※とタッグを組み、日本人向けのキャリアデザインプログラムを開発。日本への愛を深めつつある。最近の目標は、「妻とともに日本に行く!」こと。

 

<通訳>

Soren Kromann(写真右側)

将来、アジアから世界に貢献したいとアジア各国の中から日本を選び、コペンハーゲン大学で日本語を専攻。
早稲田大学のサマーコース、国費留学生として大分大学留学などを経て、現在は法人理事としてアジア・日本・北欧で活動。
デンマーク語/英語/日本語通訳や、研究者・議員・メディア・旅行者の北欧での会議や訪問、ツアー他のアレンジなども行う。
日本語能力試験N1、漢字検定3級、日本での手話技能検定4級、SEC認定日本酒プロフェッショナル(Certified Sake Professional)

 

<主催会社>
合同会社aademo (https://www.aademo-inc.com/)
「未来をえがくを楽しくする」をスローガンに、北欧の教育メソッドを取り入れたプログラムを日本人向けに提供しています。非日常の環境だからこそ引き出せる、個人の内発的動機をみつけ、自分のやりたいことやなりたい未来をえがくための機会を提供、アクションにつなげるするための取り組みを行っています。

参加者の声

オンライン開催は今回が初めてのため、参加者の声はありません。

今すぐ申し込む オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く