海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】V-tuberでカンボジアを沸かせるプロジェクト!

【オンライン】V-tuberでカンボジアを沸かせるプロジェクト!

/

カンボジアのクリエイティブ制作会社で同国初となるV-tuberをデビューさせ、成長させていくプロジェクトです。日本のサブカルチャーをカンボジアの若者に拡げ、熱狂を生み出すプロジェクトです。V-tuberをどのように浸透させていくのか、その戦略立案からマーケティング、クリエティブにまでチャレンジできます!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • カンボジア,オンライン
  • 企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆V-tuberでカンボジアを沸かせるプロジェクト 

 

カンボジアではコロナウィルスの影響により、Youtuberの増加、スマホやPCを見る時間の増加、FacebookからYoutubeやTiktukへのSNSメディアのシフトという状況が生まれてきています。

また、もともとアジアの中では最貧国の一か国であり日本のようなエンタメ文化がありません。そのため、V-tuberはまだいないという状況です。

一方、鬼滅の刃をはじめ、日本のアニメに対して興味を持つ層が10代から20代の若者を中心に育ってきています。

そんな中、日本のサブカルチャーでもあるV-tuberでカンボジア中の若者に熱狂に誘っていくプロジェクトを立ち上げたいと思います。 現在弊社では、バニーというV-tuberキャラクターを開発中であり、1年半という時間の投資期間を経て、もう少しでデビューができるという段階まで来ました。 そこで、このキャラクターをともにデビュー、成長させ、まだ見ぬカンボジア最強の高品質なV-tuberをつくり、一緒に日本からサポートしていくチームを募集したいと思っています。

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

戦略・WEBマーケティング・映像制作

カンボジアの中で当初オンリーワンの存在となるV-tuberには様々な戦略が考えられるフェーズです。

例えば、カンボジアの国内でのインフルエンサーとしての知名度を持ってもよいし、カンボジアの観光大使として世界中からアンコールワットへの観光客を募ることもできると思います。またカンボジア発のV-tuberライブなども考えることができると思います。 

WEBマーケティングと映像制作では、日々のV-tuberのデータを見ながら、改善点や次なる企画を考えていきます。

意欲のある方にはUnityや動画編集ソフト、グラフィックソフトなどを使ってもらいながら、動画の制作にかかわってもらうことも可能です。

 

募集人数は5-6名までを考えており、最初は全員チームとしての進行を、適性などが見えてきた段階で各配属を割り振っていきたいと思います。 また、現在は三か月をワンタームで考えています。 また途中参加する方もいるとおもうので、最初から参加できる方は全貌が見えるので面白いと思います。

 

   

身に付く力・得られる経験

V-tuber戦略企画の体験・方法(ロジカルシンキング、クリエイティブシンキング)

V-tuberを企画する能力(webマーケティング)

V-tuberを動画制作する能力(モーションキャプチャー、Unity、フォトグラメトリーを使った撮影、動画編集)

V-tuberを使ってWEBマーケティングしていく力(主にfacebook,youtube,instagram,tiktok)

オンラインのチームで何か一つの目標に向かっていく経験(チームビルディング)

英語を使ったリサーチやコミュニケーション(英語力)

こんな人を求めています

オンラインでのプロジェクトになるため、今、何をしたらチームのパフォーマンスになるかという目的意識は自主性をもって考えられる人に参加していただきたいです。

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア オンライン
インターンシップ先都市
プノンペン
インターンシップ期間

3か月をワンタームとして考えています。

3か月以上1年未満で参加できる方を募集いたします。

  1. オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。
インターンシップ日数、時間

-週1-2回のプロジェクトMTG

-できる範囲での空き時間での作業(リサーチ、思考、企画、制作など)

報酬・手当

チームとして3か月ごとに目標を設定し、その目標への達成状況にてチームへボーナスを配布

必要なスキル・資格

英語スキルはある程度必須(日常会話程度)です。あとはGoogle翻訳でどうにかなると考えています。

YOUTUBERやVtuberの制作体験がある方は歓迎です。

日本のV-tuberが好きな方は歓迎です。

Unityでのゲーム制作体験がある方や、ゲーム好きな方も歓迎です。

担当者からのメッセージ

当社の新プロジェクトであるカンボジアでのV-tuberプロジェクトに興味を持って下さりありがとうございます! カンボジアで初となるV-tuberは、その将来性は無限大だと思います。どんな動画を作っていくのか、どんな戦術でいくのかはみなさん次第です。 今ないマーケットに向かっていくことは大変な困難も予想されます。それをみなさんと、カンボジア人スタッフたちの現地のチームで乗り越えた時には、大きな経験と達成感が皆さんと共有できると思います。 このプロジェクトで、一緒に面白い景色を見ましょう!

企業紹介

カンボジアを拠点としたクリエイティブ制作を行う会社です。
普通のクリエイティブ制作との違いは、クライアントのビジネスや目的を理解し、そこに最適なものを提供するコンサルティング的要素をプロジェクトに加えるところです。
具体的には日本人/カンボジア人の能力を合わせて、映像(実写映像や3Dアニメーションから、Vtuber制作まで)グラフィックデザイン、WEBデザインを行っています。

事業内容
クリエイティブ事業
・映像制作(VR/実写/アニメーション)
・グラフィックデザイン
・WEB制作
V-tuber事業
従業員数
日本人2名
カンボジア人4-5名
他パートナー 4-5名
使用言語
日本語5割、英語5割
経営者プロフィール

早稲田大学理工学部建築学科卒業 大学院建築学専攻修了 2005年リンク アンドモチベーション入社 経営学や社会心理学をデザインに応用しながらグラフィック/WEB/映像/内装と多岐にわたるプロジェクトに関わる。 その後、1年間にわたる世界放浪の後、カンボジアを拠点にする。8年間で、カンボジア/タイ/日本の中小〜大企業のクライアントへ本質的な課題解決となるクリエイティブ制作の実績多数。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する