海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】ブルーオーシャン!南米ペルーで日本コンテンツを発信・コミュニティ立ち上げプロジェクト

【オンライン】ブルーオーシャン!南米ペルーで日本コンテンツを発信・コミュニティ立ち上げプロジェクト

/

日系人が多く、日本への関心が高い南米ペルー。ペルーと日本の文化が混ざったペルービアンジャパニーズと呼ばれる料理もあるほどにも拘わらず、日本文化を発信している日本人はまだいません。そんなブルーオーシャンのペルー市場で日本文化コミュニティを立ち上げるプロジェクトです!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,ペルー
  • 社内公用語が英語/その他外国語のみ,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

スペイン語圏の人に向けた日本文化コミュニティを創る!

※こちらのインターンは、英語でも面接を行います。

 

ペルーには、親日的な人がたくさんいます。

元大統領が日系人のフジモリさん、リマ市内だけで100軒以上の日本食レストランがあり、幼児プログラムは日本のNHKを見て育っているペルー人。

日系人の数は世界で3番目に多く「自分のルーツである日本を知りたい」と感じている日系ペルー人も沢山います。

 

それに対し、地球の裏側の未開の地ということもあり、日本の文化コンテンツに触れる機会はほとんどありません。それでも日本への関心は高く、年に一度行われる「日本祭り」には毎年2万人以上の方が来場します。

今年はコロナの影響で外出も厳しく、イベントや集会も1年以上できなくなりました。しかし、オンラインで日本と南米を近づけられる時代。ペルーに行かなくても、オンラインで日本からセミナーや講演をすることができます。

 

意外にもペルーで、日本のコンテンツを普及している日本人はゼロ。 

この機会を存分に活かし、ペルー、ゆくゆくはラテン地域全域へ、『日本』という文化、エンターテイメントコンテンツを届けるゼロイチプロジェクトです。

 

南米開拓し、日本ファンコミュニティを作りましょう!

 

 

オンラインプロジェクト内容

 オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

①ペルー人とともに、スペイン語にて、SNSメディアの立ち上げ、企画、運用

スペイン語圏を対象に「日本発信メディア」の企画・運用を行ってもらいます。初期に参加してもらった人は、「どのツールで、どういうブランディングで、どのようにメディアを運用していくか」立ち上げから運営まで経験できます。

 

②ONLINE JAPAN FESTIVALの企画運営

南米のスペイン語圏の人に向けた「日本祭り」オンラインイベントを、ペルー人とともに企画、運営、PRまで行ってもらいます。

 

身に付く力・得られる経験

・ゼロから物事を生み出し実現する経験

・アイデアを形にする経験

・異文化の人と働く経験
 (ペルー人と合同プロジェクトの為)

・英語とスペイン語を実際に使用して働く経験

・ラテン文化を知る経験

・プロジェクト推進力

・マネジメント力

・異文化コミュニケーション、理解力

・自分の力を試す経験

・インスタの運用スキル知識

・イベント企画、運営

・既存のコミュニティの調査

・コミュニティの在り方の方針決定

・コミュニティ創り、運用

・自分が世界に何かインパクトを起こしているという経験

こんな人を求めています

・積極的にアイデアや意見を言える人

・日本の魅力を世界に伝えたいと思っている人

・ホウレンソウがしっかりできる人

・SNSの運用がしたい人

・一日最低1時間はコミットする時間が作れる人

募集要項

インターンシップ先国
オンライン ペルー
インターンシップ先都市
リマ、オンライン
インターンシップ期間

・最低1ヶ月~理想は3ヶ月以上

月に1度ほどオンラインイベントをするので、インターン中にその企画運営を1度はできるのが望ましい。

インターンシップ日数、時間

※要相談

 SNS運用の場合、1日最低1時間

 

報酬・手当

報酬はありませんが、SNS運用経験、南米にてイベント企画運営実績、語学力の向上、南米に知り合いができます。

また代表の人脈、経験にアクセスできます。

また、日本に帰る機会があればご飯やお土産持っていきます。

必要なスキル・資格

・日本人メンバーが一人いますがペルー人の方が多いので、英語かスペイン語でのコミュニケーションを取れる人。

・SNS運用、イベントは全てスペイン語なので、ある程度、スペイン語で読み書きできることが望ましい

・インスタが使える(メディア運用経験があると、なお良い)

担当者からのメッセージ

このプロジェクトは、まだ未開拓な南米を一緒に開拓できる可能性を十分に秘めています。与えられた仕事を淡々とこなすより、状況判断を一緒にして、一緒に作っていきたいと思っています。 枠にとらわれず、自由に、ペルー人も日本人も一緒にフレンドリーに楽しく、高め合っていけたらと思いますので、日本の魅力を世界に発信したい。南米開拓者になりたい、語学力を活かしたい、異文化で挑戦したい人は是非ご連絡ください。

企業紹介


ペルーにて日本茶を主に販売促進しています。
事業拡大の為に、日本茶から日本に枠を広げメディア、イベント運営を新規事業として行っています。またペルーのスラムの支援もしています。

メンバー全員がリモートで働いています。全員ペルー人です。
少人数のスタートアップの為、個人の意見がそのまま事業になります。代表を含め、全員25歳以下なので上下関係もありません。プロジェクト運営はそれぞれメンバーが独立しておこなっています。

年齢、国籍関係なく一人一人個人の自由、権限を尊重し協力できること。「一期一会」の精神を大切にしています。

事業内容
・ペルーにて日本茶の販売普及
・海外マーケティングコンサル
従業員数
ペルー人4人、日本人1人
使用言語
社内: 英語100%
社外:英語50%スペイン語50%
経営者プロフィール

日本茶アンバサダー

1994年名古屋生まれ。地元進学地元就職しか考えていなかったが、21歳の時に抹茶、日本茶の海外展開の可能性に惹かれ、桃太郎のきびだんごのように日本茶を持ちながら世界を巡っている。世界6カ国にてインターンシップ、4カ国にてグローバルリーダーシップ研修に参加。その後、新卒でペルーに渡航し起業。「日本の魅力を世界に伝える」をモットーに、日本茶を主とし、日本の製品の海外マーケティング、PR活動等を行っている。

 

経歴

2013 三重県立四日市高等学校卒業
2013 名古屋市立大学入学
2013-2015 世界最大の学生NPO AIESECにて活動。法人営業成績日本TOPになる。
2014 リクルートキャリア主催 「GLIP~Global Leaders Internship Program~」に採用されベトナムホーチミンへ
2015 オーストラリアブリスベンにて 日本語教師アシスタント
2016 官民協同「トビタテ!留学JAPAN」4期生に日本青年アンバサダーとして採用される。フィリピン、シンガポール、バンコク、ロンドン、ニューヨークを回りながら抹茶を含む日本製品の海外展開のためのマーケティング・調査をテーマに海外インターンシップ留学
2018 内閣府国際交流事業「世界青年の船」に日本代表青年として採用されインド・スリランカ渡航
2018.06 「JCIとうかい号」採用 台湾へ
2018.09 Glowing リーダー研修採用 中国深センへ
2018.09 準MsTea Ambassadorへ インドデリー
2018.11 準MsTea Ambassadorとして インドデリーへ
2019.12 ペルーにて日本茶セミナー
2019.01 インドの日本大使館にて日本茶紹介PR
2019.5 ペルーにて起業

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する