海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】日本最大級アフリカメディアが立ち上げるプロジェクトを推進

【オンライン】日本最大級アフリカメディアが立ち上げるプロジェクトを推進

/

日本最大級のアフリカメディアやオンラインコミュニティを運営する非営利団体にて新規プロジェクトを推進するメンバーを募集します。メディア運営に携わりながら、次々と立ち上がるプロジェクトを支えて頂きます。アフリカ全土に関わることができ、かつプロジェクトの立ち上げから運営までの全てを実践することができます!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,日本
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆日本最大級のアフリカメディアが次々と立ち上げるプロジェクトを

  

「日本にもっとアフリカの魅力を伝えたい!」という想いで立ち上げられた日本最大級のアフリカメディアを運営する団体です。

メディア以外にもアフリカのさまざまなテーマに関する勉強会やセミナー、アフリカに挑戦する日本人を応援するオンラインコミュニティなどの運営も行っています。

そして、オンラインコミュニティからは、アフリカにソーシャルインパクトを与えるプロジェクトが次々と立ち上がっています。

 

今回は、メディア運営に加え、このようなプロジェクトの立ち上げのサポートや、立ち上がった後のプロジェクトマネジメントを一緒に担っていただける方を募集します。

 

現在進行しているプロジェクト

・アフリカ現地の地域スポーツクラブを「ハブ」にした新型コロナ対策支援プロジェクト

・アフリカから帰国予定のある方とアフリカに関するモノを欲しい人をつなげるサービス

・チョコレートを活用して、日本とアフリカ現地のコミュニティを繋ぐ取り組み 

 

など。

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください。

 

①プロジェクトマネジメント

プロジェクトが上手く進むように、マネジメントを担っていただきます。

プロジェクトマネジメントの役割は多岐に渡ります。

また、新規プロジェクトも次々と生まれるため、プロジェクトの立ち上げから、実行、そして成果を出すまでの全てのプロセスに関わることができます。

 

②メディア運営

プロジェクトの広報を含め、コンテンツの企画から執筆、編集などメディア運営に参加していただきます。

アフリカで活躍する日本人へのインタビュー記事や動画の編集などを行っていただき、活動をどんどん広めてください。

コラムや連載などの企画も可能です。

 

③新規プロジェクトの立ち上げ 

上記、プロジェクトマネジメントやメディア運営をする中で、これをやってみたい!というものが出てきた場合には、どんどん提案してください。

新規プロジェクトを自ら立ち上げていただくことも可能です。

 

 

   

身に付く力・得られる経験

・アフリカに関わる様々な方と出会える。

・コンテンツ記事の執筆やイベントの企画などができる。

・オンラインサロンのコミュニティマネジメントができる。

・オンラインセミナーのマネジメントができる。

・裁量権を持って自分がやりたいことに挑戦できる。

・自分の得意を活かして仕事ができる。

・課題設定から解決策立案、実施までを自分自身でこなす力が身につけられる。

こんな人を求めています

・何事にも楽しく前向きに取り組める方

・ロジックを立てて戦略を立案できる方

・とりあえずやってみる方

・頑張る人を応援するのが好きな方

・コミットメントの高い方

・自分で仮説・計画を立てた上で、適宜相談しながら主体的に進められる方

募集要項

インターンシップ先国
オンライン 日本
インターンシップ先都市
アフリカ各国が対象です!(ガーナ、ケニアなど) 
インターンシップ期間

1か月以上(現職で働きながらも可能です。)

※短期希望の方はご相談ください。

※期間や頻度に応じて業務量を調整します。

インターンシップ日数、時間

・週1回のオンライン定例ミーティング

・上記以外で、5h~/週

報酬・手当

なし

必要なスキル・資格

【必須】

・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint)

・Slack、Google スプレッドシートなどを利用します

 【あれば便利】

・英語力(読み書きが問題なくできるレベル)

・会計に関する知識

 

◆主体的に動ける方

・抽象的な指示が多いです

・受け身ではなく、自分からやることを見つけ、運営メンバーとアウトプットのすり合わせをし、プロジェクトを動かせる人を希望します

 

担当者からのメッセージ

アフリカに挑戦する方をサポートするための様々なプロジェクトに関わることができます!

イベントの企画・運営、コミュニティ運営、インタビューの実施、アフリカ現地でのプロジェクト、動画作成などなど、自身が求めるスキルを身に付けたり、経験を積んだりすることができます。

また、社会人(民間企業・公的機関勤務、起業家など)やアフリカ現地の人など幅広い方々とコミュニケーションをとる機会を多くあります。

もちろん、やりたいことの企画提案も大歓迎です!アフリカと日本を繋ぐ取り組みを一緒に仕掛けていきましょう!

企業紹介

私たちはアフリカに挑戦する日本人を応援するプロジェクトを実施しています。

 

 

事業内容
・Webメディア
・イベント
・オンラインコミュニティ
従業員数
3名
使用言語
日本語、英語
経営者プロフィール

1987年香川県県生まれ。大手証券会社退社後、青年海外協力隊としてケニアへ渡航し、貧困地域に暮らす女性たちへの収入向上支援を行う。

ケニアに雇用を生むことをビジョンにソーシャルベンチャーを共同設立。2015年まで運営を行う。

現在は、当団体の代表として日本にもっとアフリカの魅力を伝え、アフリカに挑戦する日本人を応援する活動を行っている。

他にも

・事業開発コンサルタント・ケニア法人代表

・日本企業のアフリカ進出サポート 

など

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する