海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】アフリカ布を使ったブランドを立ち上げ、セネガルの社会問題に挑むプロジェクト

【オンライン】アフリカ布を使ったブランドを立ち上げ、セネガルの社会問題に挑むプロジェクト

/

アフリカ布を使ったファッションブランドを通じて、セネガルの女性への暴力問題や失業問題の解決を目指すプロジェクトです。このブランドではセネガルの人々に様々な「出口」を作り出すことを目指しています。立ち上げられたばかりのブランドなので、幅広い業務に携わりながら事業の立ち上げを経験することもできます。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,日数・時間が相談可
  • セネガル,オンライン
  • 経営者の右腕になる,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

※現在、定員のため新規の受付を停止しております。再開次第、表記を変更致します。

◆アフリカ布を使ったファッションブランドを立ち上げて、セネガルの社会問題解決に挑むプロジェクト 

当ブランドは2020年4月に立ち上がった若いブランドです。
アフリカ布を使った商品、西アフリカのセネガルからインスピレーションを受けた商品を制作しています。

セネガルはエネルギーに溢れた明るい国ですが、女性への暴力や、失業が大きな課題となっています。
当ブランドは、そんな人々に「出口」を作ることを目指しています。

カラフルな商品で人々を笑顔にするだけでなく、セネガルでの女性のための避難所建設、失業者の支援など、現地NPOとも連携した幅広い活動を行っており、売上の一部はこのような活動にも使われます。

今回、事業をさらに拡大すべく、一緒に活動してくれる仲間を増やすことになりました。
仲間が増えるとできることが増えます。
より多くの商品を作り、より多くの人に届け、より多くの人がその恩恵を受けられるよう、ともに考え行動してくれる仲間を募集します。
   

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

少人数運営の立ち上げ期ブランドのため、幅広い業務を行っていただきます。

以下のような業務内容の中から、ご自身の特技や将来設計にあわせて、具体的に関わっていただく分野を面談の中で決めていきます。

◉商品PR、広報
◉マーケットリサーチ
◉SNS、サイト運営
◉撮影企画、運営
◉ポップアップショップやオンラインイベントの企画、運営
◉商品企画
◉上記に関係する事務作業など
→現在はアフリカから仕入れた布で、日本での制作がメインになります。将来的にはセネガルでの制作を目指します。

◉通訳やフランス語の資料作成(フランス語が話せる方のみ)


   

身に付く力・得られる経験

① 問題解決能力
アフリカとのビジネスは、予期せぬことが多く起こります。 解決策を常に探していくことで、臨機応変に対処する能力がおのずとついてきます。

② 事業をゼロから立ち上げる経験
当ブランドは立ち上げ期であり、土台を作っていく重要な場面に関わることで、ブランドがブランドとして成り立っていくまでの過程に関わることができます。

③ アフリカと関わる経験
アフリカ現地の方とオンラインでコミュニケーションをとる機会もあります。 日本にいながらアフリカを体感することができます。

④ ビジネスで社会問題にアプローチする経験
問題の原因はどこにあるかを考え、ビジネスでアプローチする手段を考える機会が多くあります。


その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!
繰り返しになりますが、当ブランドはまだ新しく、土台を作っていく段階にあります。

立ち上げ期ならではの難しさを感じる場面もあるかと思いますが、その分、既に大企業になっている会社様と比べて、多くのチャレンジや成長の機会があります。
また、自身の将来や現状に合わせて柔軟に仕事内容を相談することが可能です。

ぜひご自身の夢や課題を素直に共有してください。

こんな人を求めています

・当ブランドの理念に共感できる人
当ブランドは、単におしゃれなファッションを提供するブランドではありません。 ブランドを通して人々に出口を作り、笑顔を増やしていく、その理念に共感できる方の応募を求めます。

・素直な人
少人数で仕事を進めていくにあたり、心の通った密なコミュニケーションが不可欠になります。 課題を素直に共有いただき、受けたアドバイスを真摯に受け止め、成長していける方を求めます。

・自ら率先して仕事に取り組める人
インターンシップ生にも意見を求めることが多くあります。自ら率先して考え、学び、積極的に仕事に取り組む意欲のある方を求めます。

・未知の仕事にも懸命に取り組める人
ブランドとしても未経験のことに取り組む機会が多くあります。情報がなくても自ら調べ、前向きに取り組める方を求めます。

募集要項

インターンシップ先国
セネガル オンライン
インターンシップ先都市
東京、ダカール
インターンシップ期間
1か月以上。

4か月以上をご希望の方は、まず3か月間一緒に活動いただき、双方の合意があった場合に延長させていただきます。

※現在、定員のため新規の受付を停止しております。再開次第、表記を変更致します。
インターンシップ日数、時間
面談にて相談。

基本的に勤務日、勤務時間は決まっておらず、担当いただく仕事の内容によって臨機応変にスケジュールを組んでいただきます。

週1~2回、代表や他スタッフとの1時間程度のミーティングは必須です。
報酬・手当
報酬なし
必要なスキル・資格
【必須】
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint、Zoom、Google Driveなど)

【歓迎】
・社会人経験3年以上
・企業でのPR経験
・企業での商品企画経験
・ビジネス立ち上げ経験
・フランス語
担当者からのメッセージ
一緒に課題を乗り越えながら、1つずつ着実に進んでいくことは、大変なことと同時に沢山の楽しさや感動があります。
1人で取り組むとできないことも、仲間で取り組めばできることがあります。
チャレンジ精神旺盛な方からのご応募をお待ちしています!

企業紹介

代表とセネガルの繋がり、その始まりは1冊の本でした。

その本は、7歳で伝統のもとに女性器切除を受け、13歳で見知らぬ男性と強制的に結婚することになったセネガル人女性が、女性の人権を勝ち取るため闘う物語を描いた実話です。

衝撃的な内容とともに感じる、著者の祖国セネガルへの愛情。 悲しさと喜びの入り交ざったセネガルという国はどういう国なのか。
興味をもち、セネガルへ旅立ちました。

セネガルは、エネルギーに溢れた明るい国です。 道を歩けばすぐに友だちができ、人と人との深い繋がりを感じることができます。

しかしながら、女性への暴力が消えたわけではありません。
また、多くの人が仕事を見つけることが難しく、あり余るエネルギーが発揮されていないのも事実です。

当ブランドは、人々に出口を作ることを目指しています。

助けを求める人々にとっての出口

当ブランドは商品の売上の一部を様々な支援に活用します。

現在は、セネガル現地で、暴力を受けた女性たちのための避難所の建設支援を行っています。

また、2020年10月より、セネガルの失業者の職業支援として養鶏ビジネスを開始しました。


☑制作に関わる人々にとっての出口
当ブランドの商品制作には、多くの日本人、セネガル人が関わります。 様々な関わり方を通して、人々のエネルギーや隠れた才能が発揮される、そんな出口を作ることを目指します。

☑お客様にとっての出口
アフリカ布を使った商品は、新しい楽しみと発見を私たちに与えてくれます。 着る人、使う人が新しい自分を発見し、自分の殻を破っていけるような出口を作ることを目指します。

2020年はブランドの立ち上げから2か月半でポップアップショップを実施するなど、スピード感のある運営をしています。今後は更に事業を大きくするため、新しいチャレンジを行っていく予定です。
事業内容
・アパレルの企画、製造、販売
・アフリカのNPOへの出資、活動補助
従業員数
代表1名(日本人)
インターン生2名(日本人)

その他、現地NPOスタッフ(セネガル人)、現地養鶏ビジネス担当者(セネガル人)などが関わっています。
使用言語
社内:日本語10割
社外:日本語7割 英語1割 フランス語2割
経営者プロフィール
2011年、大学を休学し、セネガルにボランティアスタッフとして滞在。その後、2年間かけてFGM(女性器切除)を専門とした女性に対する暴力の研究を行い、論文を提出。大学を卒業後、システムエンジニア、人事事務として3社を経験したのち、2020年にアフリカ布ブランドを立ち上げる。1児の母。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する