海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】アクティブ・ラーニングで新しい日本語教育を創るプロジェクト

【オンライン】アクティブ・ラーニングで新しい日本語教育を創るプロジェクト

/

アクティブ・ラーニングでこれからの日本語教育を創っていくプロジェクトです。日本語を学習する海外の方向けプログラムと日本語教師向けのオンラインコミュニティの運営を行います。どちらも立ち上がったばかりの新規事業です。既存の教育に違和感を感じ、問いそのものを一緒に考えてくれるメンバーの募集です!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上
  • オンライン,日本
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆ アクティブ・ラーニングで新しい日本語教育を創るプロジェクト


【オンライン授業でアクティブ・ラーニングを実現する-将来活躍する外国人を支える質の高い「日本語教育」を】

日本語非母語話者の支援を目的に2020年に創業した会社です。
誰もが活躍できる日本社会の創造を目指しています。

私たちは,日本語非母語話者が日本社会で活躍するために必要な日本語教育の機会を提供するのみならず,日本語教育を通じて「ひと」と「ひと」のつながりをうみ生きる原動力を与えることをミッションとしています。

そのための方法論として「アクティブ・ラーニング」を取り入れた日本語教育プログラムの開発を行っています。
日本語教師として働いていた創業者が様々な国で日本語教師をする中で,日本語教育こそ日本人と外国人が共生する起点となるべきと痛感しました。
暗記やパターンプラクティスによらず,「ひと」と「ひと」の関係性を育みながらいかに高い学習効果を発揮することができるか?という問いへの暫定的な回答としてアクティブ・ラーニングを基盤とするプログラムの開発に取り組むことになりました。 

日本語の習得だけでなく、中長期的な視点で学習者の行動変容を促進することを目指すプログラムです。

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

プロジェクトは2つあります。
いずれも立ち上がったばかりであり,0→1の事業創造を体験いただけます。

1. オンライン日本語教育プログラムの運営
海外の日本語学習者向け(個人)の日本語教育プログラムの運営です。
個人向けサービスは、プログラムを作っていく段階です。
オンラインにしかできない日本語学習プログラムを一緒に作り上げていきましょう。

・SNS等を通じたリサーチ,市場調査
・SNSマーケティング ・教材等のコンテンツ開発
・日本語の授業(教師として)
・プログラムの運営,管理業務


2. 日本語教師向けのオンラインコミュニティの運営・コミュニティマネージャー
世界各地で教える日本語教師のオンラインコミュニティの運営です。
下記業務に携わっていただきながら、コミュニティメンバー間の交流を促進し、
コミュニティマネージャーの役割も担っていただきます。

・SNS等を通じたリサーチ
・SNSマーケティング
・セミナー運営(バックアップ)
・日本語教育に関する専門的な記事の執筆
・オンライン上のイベント運営
・動画編集

  

身に付く力・得られる経験

・プロジェクトマネジメント能力
・事業運営に必要な基本的な知識
・教育学の理論的な知識,及びその実践への応用(実践知)
・日本語教育に関する知識(理論から実践まで)
・グローバルな視野(世界50か国以上の日本語学習者が現在弊社プログラムに参加してます)
・語学力(英語での打ち合わせ,英語での教授なども行うことが可能です)
・基本的なマーケティングの知識,経験(PEST分析,STiP分析,3C/4P分析など)
・コンテンツ開発の知識,経験 ・SNS運用に関する知識,経験

その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!
①全世界の日本語学習者との接点を持つことができ,海外の顧客や海外市場への理解が深まります。
②英語を使った仕事を通じて実践的な英語力が身につきます。
③日本語教育に関する知識や経験を得ることができます。
④人脈をつなぎます(役員陣は全員留学経験者で,アフリカ・ヨーロッパ・東南アジア現地人とのかかわりが深い他,海外留学経験者や起業家コミュニティとのつながりもあります)。
⑤キャリアやビジネスの相談にはいつでものります。

こんな人を求めています

・日本語教育や教育に興味関心がある人
・英語を使って仕事をしてみたい人
・自分のビジョンを持ってる人
・正解のない問いに対して,役員陣と一緒に考えて行動できる人

募集要項

インターンシップ先国
オンライン 日本
インターンシップ先都市
東京
インターンシップ期間
1~3か月(3か月以上は相談可能)
インターンシップ日数、時間
週15時間以上
報酬・手当
基本給なし。
授業を担当する場合は,1,200円/1hを支払います。
その他,売り上げへの貢献度に応じて成果報酬あり。
必要なスキル・資格
Google drive, google spreadsheet, Office365が最低限使えること。
担当者からのメッセージ
はじめまして!
私たちは候補者様のキャリアや今後の人生にとって最大限のメリットがあるようにこのインターンシッププログラムを組んでいます。
私たちからトップダウンに何かを与えるよりも,ビジョンや興味関心をじっくり聞いたうえで,一人の仲間として一緒に事業を創っていくことを期待しています。
少しでも興味あれば,ぜひ応募してみてください!

企業紹介


<ビジョン>「ひと」と「ひと」のつながりから,あらゆるひとの人生を豊かにする

教育行為は,一般に「教材」を媒介として教師ー生徒という関係性のもとに成り立ちます。
しかし,私たちはそこにある「1人のひと」としての個の埋没を問題視し,「ひと」と「ひと」の関係に立ち戻って教育を再構築することに挑戦しています。
事業を通じて,プロジェクトに向き合うよりも「ひと」に向き合うことの重要性を実感していただけると思います。
事業内容
①外国人採用企業向けの日本語研修
②日本語学習者向けの日本語学習プラットフォームの構築・運営
③日本語教師向けのオンラインコミュニティの運営
従業員数
3人(日本人3人)
使用言語
社内:日本語10割
社外:日本語8割,英語2割
経営者プロフィール
教育学が専門。日本語学習者のキャリア支援に携わったり,東南アジアでオンライン日本語学校の立ち上げに携わる。日本語教師としてヨーロッパに1年間留学後,オンライン等で日本語教師をする中で日本語教師の労働環境や日本語教育の質に問題意識を持ち起業。
タイモブからのメッセージ
既存の教育、日本語教育に違和感を持つ代表が起業して始めた事業です。
アクティブ・ラーニングを取り入れた新しい日本語教育で、語学の習得のみならず、学習者の行動変容を促進し、中長期的に意味のある教育を目指します。
オンラインでの日本語教育では、オンラインでしか経験することこのできないプログラム作りを目指すため、オンライン教育に興味がある方にもオススメです。
また、日本語教師を対象としたオンラインコミュニティでは、運営だけでなくコミュニティマネージャーとしての役割も担うことができます。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する