海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】アジアの経済大国への道を着実に歩み始めているインドにて、日本企業の進出支援をするプロジェクト

【オンライン】アジアの経済大国への道を着実に歩み始めているインドにて、日本企業の進出支援をするプロジェクト

/

成長市場インドに挑戦する日本企業に寄り添い、マーケティングリサーチやコンサルティング、進出支援をするインターンです!さまざまなプロジェクトを抱える企業で、日々変化する市場を舞台に、多様な人と共創しながら、ビジネスに挑戦したい、熱い想いを持った方の応募をお待ちしています!

  • 期間:半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • インド,オンライン
  • 企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

アジアの経済大国への道を着実に歩み始めているインドにて、
日本企業の進出支援をするプロジェクト

 

日本はこの先人口が徐々に減り、経済成長率も右肩下がりです。日本企業が価値を高めるには、海外との取引を伸ばすことが大切です。なかでもインドは近い将来、中国を抜いて世界1位の人口になります。日本企業にはインドをもっとしっかり見てほしいと思います。日本人にとってインドは遠く、イメージもカレーや宗教、人口の多さ、特に貧困層の密集したカオスな風景などに偏っていますが、実際は大金持ちもいれば貧困層もいる。宗教もヒンズー教、イスラム教と多様な世界です。
そんな多様性にあふれ、日本人から理解しようとするとなかなか難しい市場であるインドに、日本企業が進出しやすいように一緒に事業を創り上げていく仲間を募集しています。

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください。

 クライアントの立場に立ってインドにおけるクライアント事業の立上げや事業支援をお手伝いして頂きます。様々なプロジェクトを手がけています。

■ プロジェクト例
・高級消費財:富裕層マーケティング/ブランド・デジタルマーケティング/代理店マネジメント等
・ヘルスケアスタートアップ:サービスのインド市場導入の仮説設計/調査/プロダクトローンチに向けた協業パートナーの開拓/業界ネットワークづくり
・自治体:日印を繋ぐテクノロジー系人材の募集~ワークショップの運営、日本企業とのプロダクト/サービス開発の共創をの支援
・大手企業:ハッカソンの運営管理(企画/マーケティング/ハッカソンの運営等)

※ 過去経験や希望分野等に応じて、対応いただくプロジェクトを調整いたします。

 

 

身に付く力・得られる経験

・ビジネス基礎能力
・英語力
・マーケティング力
・コンサルティング能力
・問題発掘能力、問題解決能力

★このインターンのメリット★

圧倒的可能性のあるインドで、インドでの市場調査やコンサルティングを手掛け、日系企業、外国企業を問わず、幅広くインド進出を支援してきた「インドビジネスのプロ」である代表から、事業開発の基礎から応用まで幅広く学べます。

こんな人を求めています

・ インドでのビジネスチャンスに興味があり、新しい挑戦が好きな方。
インド人は「人生を楽しめ」と言います。日本人はまじめに計画を立てますが、果たして何のために計画を立てているのか。小さなことでも「これは面白い」と思ったら、まずやってみる。たった1度しかない自分の人生です。チャレンジしながら面白がってインドでのビジネス支援に携わりたい方に来て頂きたいです。

・ ダイバーシティな環境に抵抗がなく、柔軟性のある方。
エキサイティングな環境で、宗教や文化、言語や民族、考え方やモノの見方が異なる人達とコミュニケーションを取ります。このような環境でも柔軟に対応できる、多様性を受け入れて前に進むコミュニケーションの力がある方をお待ちしています。

・ ITリテラシーが高く、英語を使うことに抵抗感がない方。
英語が流暢ではなくても、コミュニケーションができ、英文を読んで作成できる力が必要になります。また、ドキュメントや資料作成の為の最低限のPCスキルも必要です。

募集要項

インターンシップ先国
インド オンライン
インターンシップ先都市
オンライン
インターンシップ期間
半年~1年
インターンシップ日数、時間
在宅: 週3日以上
事務所通勤(インド): 月〜金の週5日
報酬・手当
※試用期間は原則3ヶ月。その後スキルに応じて給与額を相談。
現地保険、ビザ取得サポ―トします。
必要なスキル・資格
学歴不問 / 未経験OK
担当者からのメッセージ
インドは非常にポテンシャルの高い国です。日本はこの先人口が徐々に減り、経済成長率も右肩下がりです。日本企業が価値を高めるには、海外との取引を伸ばすことが大切です。なかでもインドは近い将来、中国を抜いて世界1位の人口になります。日本にはインドをもっとしっかり見てほしいと思っています。
このタイミングでインドビジネスを学べば、世界中どこでも通用できるスキルを身につけることが出来ます。エキサイティングな環境を楽しめる方、ぜひお待ちしています!

企業紹介

我々は、2006年より海外進出企業を支援する活動をしておりますが、中国をはじめインド・アジア諸国では、目覚ましい経済発展とともに、新中間層の増加や市場の開放等に伴う社会構造や消費構造の変化が起きています。こうした中、私たちも中国市場を皮切りに、いち早くインド市場へと活動の場を広げてきております。

私たちはこれから先の日本の人口が減少の一途を辿り、経済成長もさして高いものにはならないと予測される中、日系企業や日本人がアジア市場の成長を見据えて自らのアイデンティティを持ち、競争力のある製品、サービス、ブランドを世界に発進・浸透させ次世代に向けた中長期的な海外戦略を描いていく事が重要であると考えています。

私たちのミッションは今後日本企業がいかにして急速に発展するアジア市場で日本ブランドの価値を築いていくかをご支援することであり、その実現に向けて私たちスタッフ一同は、これまで海外進出するお客様をご支援する活動を通じて培ってきた知見を十分に活かし、これまで以上に踏み込んだ領域のご支援を実現する所存です。

同時に私たちのアジア市場における活動を通じて、アジアの消費者の人たちの未来をともに創り出していくことができればと思います。
事業内容
マーケティングリサーチ事業、マーケティングコンサルティング事業、海外進出ビジネス支援事業
従業員数
10名
使用言語
社内:日本語、英語少々
経営者プロフィール
1975年、愛知県生まれ。東京大学在学中の1995年にインドで旅行会社を立ち上げ。その後1999年にオンラインリサーチのベンチャー企業インフォプラントに参加、新規事業やオペレーション統括を担当し、同社の中国事業の立ち上げで上海に駐在。2006年、同社のヤフーグループ入りを機に独立し、当社を創業、日本企業のインド進出支援や事業開発に携わる。近年は大企業のインド進出支援だけでなく、スタートアップの経営にも参画し、インドの事業開発をハンズオンで行うモデルも手掛ける。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する