海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン/実地】連続起業家直下、アジアと日本を繋ぐセールス・マーケティングプロジェクト

【オンライン/実地】連続起業家直下、アジアと日本を繋ぐセールス・マーケティングプロジェクト

/

外国人が暮らしやすい日本を創るため、東南アジアから日本に移住する人々の課題を解決する事業を展開している企業でのインターン。元リクルート連続起業家の下、外国人労働者の課題や途上国での貧困問題などをビジネスで解決したい!そんな思いを持った方の挑戦をお待ちしています!

  • オンライン,日本
  • 経営者の右腕になる,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

元リクルート連続起業家直下で社会正義も収益性も両立させるビジネスを体感するインターン!

外国人特化の人材紹介/ライフスタイルメディアを運営する急成長ベンチャーで重要な一メンバーとして初日からバリバリ裁量権を持ってご活躍いただきます!
ただ目標を達成したりビジネスを体感するだけではなく、より多くの外国人労働者が働きやすい環境を創るために高い視座と圧倒的当事者意識を持った方をお待ちしております!

 

 

◆プロジェクト内容 

オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらを参考にご覧ください。

 

実際にアジアからの若者と交流をしながらインターンに挑戦することが可能です!

※オンラインでも参加可能ですが、ASEANの若者が暮らすシェアハウス兼オフィスへの通いや住み込みでのインターンを推奨しています。

 

①外国人材紹介セールスインターン

急成長中の外国人材紹介事業のセールスメンバーとして、事業をリードして頂きます。

・業界:外食・介護・宿泊・食品製造・清掃業界など(特定技能外国人)
・国籍:ベトナム・ミャンマー・インドネシア・カンボジア・ネパールなど

◯まずお任せしたいこと
外国人受け入れ企業開拓の法人営業をお任せします。

・受け入れ企業開拓(テレアポ、リファラル、他社協力、オウンドメディア、web広告、セミナーなど)
・商談の実施、採用計画のご提案(コンサルタント業務)
・外国人求職者の募集(自他社メディア、海外現地機関との連携など)
・候補者の面接、推薦、承諾サポート
・内定承諾後のビザ申請補助、生活支援業務

◯将来的にお任せしたいこと
当社は絶賛急成長中のベンチャー企業で、外国人採用のご提案のみならず外国人向け住宅支援事業、外国人向けメディア事業など外国人が日本で生まれてから死ぬまでのすべてに関わるサービスを提供する"外国人版リクルート"を目指し事業を展開していきます。
一営業を超えたリーダーシップを発揮し、会社全体を率いて外国人市場を一緒に創っていってくれることを期待しています。

・営業の最適化に向けた戦略策定、マーケティング業務
・生活支援業務の全体最適化
・海外現地機関や在日教育機関との提携(海外出張あり)
・地方拠点の新規立ち上げ
・更なる求職者リード獲得に向けたメディア(「にほんのしごと」、「にほんのくらし」)でのSNSマーケティング(Facebook、TikTok、Youtubeなど)
・外国人材紹介事業全体の管理・採用・マネジメント
・人材紹介事業とシナジーのある新規事業開発


②外国人向けメディアマーケターインターン

主に東南アジアの外国人向けメディアのマーケターとして、事業をリードして頂きます

・外国人向けの求人情報メディア(「にほんのしごと」)
・外国人向けの生活情報メディア(「にほんのくらし」)
※Facebook、TikTokにてベトナム語、ミャンマー語、インドネシア語、ネパール語、カンボジア語(クメール語)にて展開(現地語を使える必要はありません)
・外国人受け入れ企業向けの外国人雇用のノウハウに関するオウンドメディア

◯具体的なお仕事
・各種メディアの構成・デザイン設計(Wordpress、Facebook、TikTok)
・コンテンツ企画/運用
・各種インターネット広告(Google、Yahoo、SNSなど)の設計・制作・運用業務
・各言語翻訳者への依頼、マネジメント

◯将来的にお任せしたいこと
当社は絶賛急成長中のベンチャー企業で、外国人採用のご提案のみならず外国人向け住宅支援事業、外国人向けメディア事業など外国人が日本で生まれてから死ぬまでのすべてに関わるサービスを提供する"外国人版リクルート"を目指し事業を展開していきます。
一メンバーを超えたリーダーシップを発揮し、会社全体を率いて外国人市場を一緒に創っていってくれることを期待しています。

◯メディア戦略策定(KPI設計、ターゲティングなど)
◯人材紹介事業部との効率的な連携
◯海外現地機関や在日教育機関との提携(海外出張あり)
◯日本で働く外国人の総数を増やすための日本語教育コンテンツ事業の開発
◯地方拠点の新規立ち上げ
◯メディア事業とシナジーのある新規事業開発

 

身に付く力・得られる経験

・元リクルート連続起業家直下で社会性のあるビジネスを一から立ち上げるビジネススキル(起業家志望の方にはおすすめ!)
・英語含めた言語能力
・真の多文化理解(社内メンバーはミャンマー、カンボジア、ネパール、ベトナム人など多様です)
・カオスな状況でも楽しみながら更なる価値を生み出し乗り越えていける精神力
・弊社のオフィス兼シェアハウスでは外国人を受け入れていて、ミャンマーの民主革命家から失踪者まで様々な社会問題が浮き彫りになる場所です。目の前に課題が広がっている環境で、目の前のその課題を解決し、「世界を変えている」体験ができます。

★このインターンシップのメリット
・言語を超えた異文化を理解できます(社内メンバーはミャンマー、カンボジア、ネパール、ベトナム人など多様です)
・弊社のオフィス兼シェアハウスでは外国人を受け入れていて、ミャンマーの民主革命家から失踪者まで様々な社会問題が浮き彫りになる場所です。目の前に課題が広がっている環境で、目の前のその課題を解決し、「世界を変えている」体験ができます
・元リクルート連続起業家直下で社会性のあるビジネス立ち上げを体感できます
・豊富な経験を持つ社内メンバーにキャリアの相談ができます

こんな人を求めています

・外国人労働者の失踪問題や途上国での貧困問題などの国際的な社会問題に関心のある方
・ビジネスとしてスケール感を持ちつつ、ソーシャルグッドな世の中を目指し社会を変革していきたい方
・制度や役割分担はまだ未熟な部分が多いそんなカオスな状況でも、一緒に変えて創りあげることができる事に面白さを感じられる方
・困難を乗り越えた経験を持ちガッツのある方

募集要項

インターンシップ先国
オンライン 日本
インターンシップ先都市
オンライン、日本
インターンシップ期間

2ヶ月〜

※長期優遇

インターンシップ日数、時間
勤務可能日: 月,火,水,木,金,土,日
週3日以上(10時00分~19時00分の間で1日5時間以上)
報酬・手当
時給1,250円~2,300円(能力・成果により決定)
必要なスキル・資格
【必須条件】
企業の理念への共感
ベンチャー・スタートアップ組織への意向

【歓迎条件】
東南アジアへの渡航経験(外国人人材へのご興味)
担当者からのメッセージ
外国人労働者は職場からの賃金の未払いや差別などが横行し年間1万人もの労働者が失踪しています。母国の大家族から多くの期待を受けて覚悟を持って来日し、毎日厳しい職場環境で得た約半分のお給料を家族へ仕送りし「いつか母国に帰って日本で学んだことを活かして国を創っていきたい」と言ってくれる方々ばかり。そんな方々のために、外国人にも事業様にも理解のある我々が架け橋となってより良いマッチングを実現していきます。
熱く、外国人が暮らしやすい世の中を一緒に創っていきましょう!

企業紹介


創業者は学生時代はミャンマーで100万人超のオンラインメディア会社を経営し、現地の方々の温かい国民性に惹かれ帰国後は東南アジア人の居場所を創るべくシェアハウスを運営、その内外で東南アジア人300人超と対話する中で彼らの日本社会との不和を沢山目の当たりにしました。一方リクルート勤務時には人手不足で苦しむ多くの事業者様と向き合い続け『外国人にも事業者にも理解がある自分の使命は彼らを繋ぎ“外国人も暮らしやすい日本社会を創る”こと』だと決意し立ち上げに至りました。まだまだ立ち上げ期のベンチャー企業で制度や役割分担はまだ未熟な部分が多いのは事実ですが、そんなカオスな状況を一緒に変え、整え創りあげることができる事に面白さを感じられる方をお待ちしております。ビジネスとしてスケール感を持ちつつ、ソーシャルグッドな世の中を目指し社会を変革していきたい方には格好の修行の場となります。
事業内容
・外国人材紹介事業
介護・外食・宿泊業界などの企業様向けに主に特定技能ビザでの外国人材の紹介をさせて頂いております。
・外国人材向け生活支援事業
主に特定技能外国人向け登録支援機関として、外国人が日本で暮らす上で必要なサポートを提供させて頂いております。
・外国人材向けシェアハウス事業
東南アジア人と日本人が一緒に暮らす国際交流シェアハウスを全国で3店舗展開しております。
・外国人材関連メディア事業
外国人材向けには仕事 / 住宅 / 結婚 / 旅行などの日本で暮らす上での必要な情報を、企業様向けには外国人採用に関するノウハウを発信しています。
従業員数
7名(日本人3名外国人4名)
使用言語
日本語7割、外国語(東南アジア現地語)3割
経営者プロフィール
中央大学法学部卒業。大学1年で初めて訪れた海外・フィリピンで大きな感銘を受ける。その後は世界30カ国をバックパッカーとして回り、大学4年次には文科省奨学金プログラム『トビタテ留学JAPAN』を用いてNPO法人『e-Education』の現地責任者でミャンマーに駐在。映像教育を広める傍ら国内初のキャリア・進学メディア“Live the Dream Co., Ltd.”を現地の若者と共に起業し、ユーザー100万人の規模まで事業売却。その後更にビッグな起業家になるために、株式会社リクルートに就職し『じゃらん』の新規事業であるホテル向けSaaS事業に関わる。現在は『外国人も暮らしやすい社会を創る』ために起業し外国人材関連事業を展開。朝日新聞、Huffpostなどメディア多数掲載。座右の銘は「失敗しても当たり前。成功したら男前。」
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する