海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】日本と台湾・中華圏を結ぶYouTuberクリエイタービジネスプロジェクト

【オンライン】日本と台湾・中華圏を結ぶYouTuberクリエイタービジネスプロジェクト

/

Youtubeなどのクリエイターの活動をサポートし、日本と台湾・中華圏を繋ぐインターンシップ。日々大きく拡大している市場で、マーケティングや企画立案、案件によっては撮影のサポートに挑戦してもらいます。インフルエンサー・クリエイタービジネスに携わりたい方、台湾でのビジネスに興味のある方をお待ちしてます!

  • 期間:3ヶ月以上,日数・時間が相談可
  • オンライン,台湾
  • 企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆台湾クリエイターと共創して実施するプロモーション事業

当社の代表者はネット広告企業で上海・台北赴任を経て、その後日本・台北を拠点にして独立して立ち上げた、YouTuber等のクリエイターをサポートする企業です。社員の90%以上が台湾人社員で、社内公用語は中国語。インターンシップでは、クリエイターの最新マーケティングの現場、中国語を使ったビジネスに携わることができます。

 

◆インターンシップ内容

※オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

1.日台・中華圏マーケティング
日本企業クライアントのクリエイターを活用した台湾・中華圏プロモーション。インターン生は、初期はクライアントへの提案のためにリサーチや資料作成を経験いただき、その後実際にクリエイター選定や企画も含め携わっていただきます。
※社内公用語は中国語ですが、中国語ができなくても日本人社員・日本語ができる台湾人社員がサポートします。

2.クリエイターバディ(オフライン)
案件によりクリエイターが日本や台湾で案件が発生した際に、現場でのクライアント担当・撮影サポート等があります。
クリエイターにはバディといわれるマネージャーかついており、インターン生はバディと共にクリエイターが最高の作品が作れるようあらゆる面でのサポートを経験いただきます。
※日本で撮影案件が発生した場合、オフラインで現場でのインターンを実施する可能性があります。

 

身に付く力・得られる経験

・クリエイタービジネスやクリエイター関連知識

・ビジネスコミュニケーション能力(クライアント、社内、クリエイター等の対応を通じて)

・語学力(特に中国語を伸ばしたい方)

・最新のビジネスツールの活用力(Slack, Google Workspace等)

こんな人を求めています

・ポジティブで前向き

・学習意欲がある

・レスポンスが早い

募集要項

インターンシップ先国
オンライン 台湾
インターンシップ先都市
オンライン
インターンシップ期間
3ヶ月〜1年
(企業・学生双方でのご相談の上、インターン期間については1ヶ月ごとに更新となる可能性あり)
※長期間希望の方を優先します。
インターンシップ日数、時間
台湾平日 / 週3以上 / 1日4時間以上
※あくまでも目安のため要相談
報酬・手当

原則なし

ただし2ヶ月目以降にインターンでの業務内容に深みがでる場合は要検討

必要なスキル・資格
中国語の基礎(なくても可)
担当者からのメッセージ

弊社は平均年齢が26歳と若く、インターン生と世代の近い社員が多いです。

海外 x ベンチャーということもり、社員同士の関係もフラットなため、堅苦しい空気はありません。

最初の業務では日台に関わるクリエイタープロモーション業務に携わっていただくことになりますが、適性を見ながら新規事業等へのアサインする可能性もあります。

ご興味いただけましたら、一度ぜひご応募してみてください。

企業紹介

台湾YouTuberが250組以上所属している台湾・中華圏最大のクリエイターサポート企業です。

台湾最大のYouTuberネットワークを軸に、インフルエンサーのご提案や、その他SNSプロモーションなど目的や課題に応じて最適なプロモーションを一気通貫して実施します。

 

事業内容
新世代を正確に理解する専門的なクリエイターサービス事業として、お客さまに最適で多元的なマーケティングプランを提供しています。
従業員数
100名(日本人10名、台湾人85名、他5名)
使用言語
公用語:中国語
ただしインターン生が在籍する部署の場合(日本クライアントチーム)
日本語:7割、中国語3割
経営者プロフィール
2008年に株式会社アドウェイズに就職。09年に上海に赴任し、中国マーケティングに従事。その後台湾でM&Aを実施し、台湾子会社の取締役就任。スマートフォン関連ビジネスを立ち上げ。13年に当社を創業。日中英語ビジネスレベル。
タイモブからのメッセージ

Youtubeを中心に盛り上がりを見せるクリエイタービジネス。今後Youtuberを活用したビジネスの幅はさらに広がっていく中、中華圏・台湾を舞台にしたクリエイタービジネスの現場に入り込み、経験を身につけることができるインターンシップです!

日本のクライアントが中華圏に進出するにあたってのマーケティングや、実際の撮影現場でのサポートなど、実践の中でスキルを身につけたい方にオススメ!
将来クリエイターになりたい人や、中華圏のエンタメに興味がある人もぜひ飛び込んでみてください!

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する