海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/採用オファーを見つける/途上国の課題をビジネスの力で解決する、BOPビジネスに挑戦

途上国の課題をビジネスの力で解決する、BOPビジネスに挑戦

/

~ビジネスと通じて「偉大な作品」を創る~ 人生を振り返ったときに胸を張って誇れるような、世の中の役に立つような仕事。ささやかかもしれないけれど、生きた証のように事業自体が作品として残る事業。そんな「収益」と「社会性」が両立した事業モデルを“偉大な作品”と呼び、志高く実現に向けてチャレンジを続けています。

業種
  • 人材サービス,教育,その他
職種
  • 事務職,企画・マーケティング,営業職,サービス職,その他

募集内容

◆ビジネスの力を活用して現地における様々な社会問題の解決を目指し取り組んでいます。

マイクロファイナンス事業において、金融の力で貧困問題の解決を目指しています。また、カンボジア国内で技能実習生を育て、日本への「送り出し」とマイクロファイナンスの2つの事業を連携させることで、日本の労働力不足の解決とカンボジア技能実習生が母国へ帰国後、現地のリーダーとして活躍できるカンボジアの貧困課題を一気通貫で解決する事業を展開しています。

 

◆募集内容

<海外:カンボジア事業>

①ファイナンス

・現地で21支店を運営する子会社チャムロン(マイクロファイナンス会社)の管理業務

・適切に運営(貸出、返済)できているかの確認及び、新しい金融サービスの立案など

 

②自動車販売・リース 営業

・現地営業スタッフのマネジメント(販売計画に対する進捗管理と営業先の開拓など)

 

③外国人技能実習生送り出し

・現地の生徒に対して、日本語や日本の文化を教えたり、教育プログラムの策定及び受講生の管理運営など

 

リネットジャパン_カンボジア_採用   リネットジャパン_カンボジア_採用

身に付く力・得られる経験

・現地の方々や社員とのやり取りが多いため、コミュニケーション能力が高まります。

・英語の語学力だけでは無く、異国文化の習得もできます。

・まだまだ事業が拡大していくフェーズなので主体性を持って取り組む事でリーダーシップ能力が身につきます。

こんな人を求めています

・明るく、元気で、実直な学生

・好奇心旺盛で、新しいことにチャレンジしたいと思っている学生

・堅実で粘り強く打ち込む学生

・リーダーシップをもって、主体的に行動する学生

・社会貢献に熱い想いがあり、志が高い学生

担当者からのメッセージ

私たちの会社は「収益と社会性」のバランスを取り、単に利益を上げる事だけでは無く、社会貢献が必ず組み込まれれている志の高い会社です。自分達の日々の仕事は必ず社会の役に立っている事を誇りに思いながら働ける会社は、あまり多くありません。

 

また、自分のやりたいことを実現できるベンチャースピリッツが会社あります。どうせ仕事をするなら入社してすぐに、自分のやりたい仕事をプロジェクトベースでもチャレンジできる環境が整っています。熱い情熱と、自分の力で途上国の課題を解決したいと思っている学生は、この会社で働く事を幸せと感じてくれると思います。私と一緒に楽しく世の中の社会課題を解決する仕事をしましょう!!

募集要項

カンボジア / 日本
地域(都市):
東京/名古屋/プノンペン
選考フロー:

会社説明会 適性検査

書類選考

一次面接

最終選考

内定

勤務時間:
9:00~18:00(休憩60分) 10:00~19:00(休憩60分)(お客様センター) 8:30~17:45(休憩75分)(物流センター) ※物流センター・お客様センターはシフト制
給与・手当:
月額21万(45時間分の固定残業代含む) ※2018年度実績
休日休暇:
【事務系】 完全週休2日制、祝祭日、年末年始、有給休暇、慶弔休暇 【物流/お客様センター】 シフト制(年間休日は事務系に準ずる)、有給休暇、慶弔休暇
必要なスキル・資格:
英語力・PC(Word/Excel/PowerPoint) *英語は不便のない英会話が望ましいが、入社時に多少不安があっても大丈夫です。
待遇:
■諸手当 ・通勤交通費(上限50,000円まで/月) ・家族手当、残業手当(月45時間を超えた場合) ・昇給 年1回(10月) ・賞与 年2回(5月、11月)

企業紹介

 リネットジャパン様_採用

 

リネットジャパングループの経営理念『ビジネスを通じて「偉大な作品」を創る』を掲げたのは、創業から10周年を迎えた2010年のことです。

 

創業よりインターネット中古書店「NETOFF」を運営する中で、私たちは常に新しい事業を模索してきました。 それは単に利益だけを追求した新事業ではなく、事業そのものが社会貢献にもつながるビジネスモデルです。これまでも「ネットリユース事業」NETOFFのスマイル・エコ・プログラムでは、ファンドレイジングの一環としてパイオニアでもある宅配買取サービスを活用し、NPOの募金活動を支援するユニークな取り組みを続けてきました。 これは2007年のスタートから現在に至るまでに7,500万円を超える募金額となり、フィランソロピー大賞をいただけるほどの社会貢献となっています。

 

このようにビジネスの中に社会貢献の仕組みを取り入れることにより、本業を頑張ることが社会貢献の拡大につながっていく。このようなビジネスモデルのことを私たちは「偉大な作品」と呼び、志の高いビジネスモデルを手掛けていく想いでこの経営理念が生まれました。そして現在、国・自治体・カンボジア政府など公的機関と連携し、本業の中に社会貢献を組み込んだ2つの新しい「偉大な作品」にチャレンジしています。

 

1つは国内での「ネットリサイクル事業」で都市鉱山リサイクル&知的障がい者雇用の創造です。民間の知恵と工夫で、日本全国の自治体の小型家電回収サービスをインターネットと宅配便を活用し、税金を使わない形で実現しています。更に都市鉱山リサイクルを拡大することで宅配便で回収した使用済みパソコンの分解工程において、知的障がい者雇用を創出拡大するモデルです。

 

もう1つは海外での「カンボジア事業」です。カンボジア国内で技能実習生を育て、日本への「送り出し」とマイクロファイナンスの2つの事業を連携させることで、日本の労働力不足の解決とカンボジア技能実習生が母国へ帰国後、現地のリーダーとして活躍できるカンボジアの貧困課題を一気通貫で解決する事業を展開しています。

 

リネットジャパングループはこれからも、ベンチャースピリッツで、本業が社会貢献につながる新しいビジネスモデルに挑戦し続けます。「ビジネスの力で社会課題を解決する」を使命とし、私たちと共に「偉大な作品」を創ってみませんか!

 

企業名:
リネットジャパングループ株式会社
HP URL:
https://corp.renet.jp/
設立年:
2007年
事業内容:

■2000年の創業以来、インターネットリユース企業のパイオニアとして、日本最大級の中古書店「NET OFF」を運営し、全国の家庭にある本・DVDなどを宅配便で買取り、インターネット販売するサービスを展開してきました。


 


■2014年には、宅配買取の仕組みを活用し、環境省・経済産業省の認定事業者として、小型家電に眠る「レアメタル=都市鉱山」を宅配便で回収しリサイクルするサービスを全国へ普及。


 


■そして2016年、東証マザーズ上場も果たし、カンボジアを舞台にフィンテックを活用したファイナンス事業をはじめとするBOPビジネスに乗り出しました。

従業員数:
585名(2019年1月31日現在)
使用言語:

■リユース事業/リサイクル事業:日本語
■カンボジア事業:国内:日本語、現地:日本語

経営者プロフィール:

1965年大阪府生まれ。1989年トヨタ自動車(株)に入社し、国内・海外のアフターマーケット部門の企画業務に従事。1998年同社を退社後、ブックオフコーポレーション(株)の起業家支援制度の第1号として(株)ブックオフウェーブを設立。2000年には(株)イーブックオフを設立し、2005年にネットオフ(株)に社名変更する。

 

2013年リネットジャパン(株)を設立し、ネットリサイクル事業を開始。「宅配リサイクルで世界を変える会社」を目指し、世界に類を見ないユニークなビジネスモデルを日々進化させている。

この求人に応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP