海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/短期プログラムを見つける/カンボジアの短期プログラム一覧/【満員御礼】グローバル事業開発・インターンシップ in カンボジア 〜日本食で新興国の市場を開拓せよ!〜

【満員御礼】グローバル事業開発・インターンシップ in カンボジア 〜日本食で新興国の市場を開拓せよ!〜

/

舞台はアジアの成長国カンボジア!日本食をテーマに、海外市場で事業開発にチャレンジしてみませんか?現地で活躍するプロの商社マン、そして同じ志を持つ仲間とともに汗をかきながら切磋琢磨して価値を生み出す経験。自分の選んだ日本食をテーマにカンボジアを駆け回り、新しい市場を切り拓け!

  • 期間:1週間以下
  • カンボジア
  • 短期合宿型,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ,2024年春休み

研修内容

 

 

 \ガッツリビジネス!過去参加者の奮闘をどうぞ!/

 

■現地研修:2024年3月20日(水) 〜 2024年3月30日(土)

※現地空港集合・解散

 

1. このプログラムはこんな方にオススメ!


    • ◉ 将来は世界を動かす仕事がしたい!
    • ◉ 本当に使えるビジネス力を身につけたい!
    • ◉ とにかく成長している世界に飛び込んでみたい!
    • ◉ 仲間と切磋琢磨する経験をしてみたい!
    • ◉ アンコールワット遺跡も楽しみたい!

 

そんなあなたには、資金調達・市場調査・企画・マーケティングまで実践できる「グローバル事業開発・プロジェクト in カンボジア」がオススメです!


 

2. 前回参加者の声

 

 

1日目2日目は販売目標にとどかず悔しかったが、後半にはお客さんにも喜んでもらえるようになり目標を達成する喜びを感じることができた 高校2年生)

 

・一人ではなくてチームで成果を出すということが学べました。自分はこうしたい、という思いが今までは強かったのですが、一人ずつの長所をいかしてチームで成し遂げる経験ができました(大学2年生)

 

 

 

前回開催からさらにパワーアップ!

 

春の初回からプログラムをさらに実践的に、さらにカンボジアを楽しめるようになりました。

 

① 良い提案をすれば資金を調達し大きなビジネスができる!

② 都市部と観光地、異なる市場でビジネスを実践!

 アンコールワット遺跡にも行ける!

 

3. このプログラムで得られること

 

◉グローバルビジネスの現場で使える実践力が身につく

 

一人ひとりが考えて動き、成長し、チームメンバーと一緒に試行錯誤を繰り返しながら実践します。

プノンペンとシェムリアップで、2つの異なるビジネスミッションにチャレンジすることで、新たな価値を創造する本当のビジネス力が身につきます。

 

◉海外の商社で働くプロフェッショナルから極意を学べる

 

今回は特別に、商社マンとして海外で活躍するプロのサポートとアドバイスを直接もらえるチャンスです。

日本の魅力を知らない人に、いったいどのように商品を手にしてもらうのでしょう?

 

 

◉自分の将来を具体的にイメージできる

 

日本の魅力を発信すること、日本と海外を繋ぐこと。

実際に自分でやってみるからこそ、好きなことや苦手なことなど新しい発見があります

 

やりたいことがはっきりしない方は、まずは飛び込んで実際にやってみましょう!

  

4. 自分が選んだ日本食をテーマに新しい市場を開拓せよ!

 

プログラムの概要と目的

 

グローバルな市場で本当に役に立つスキルを身につけませんか?

このプログラムのテーマは「グローバル事業開発の実践」。

自分で日本食を選び、資金を調達し顧客に届けるまでやり切ります

初めてでも大丈夫です。日本の魅力をいかに伝えるのか、仲間と一緒に試行錯誤し、現地のプロフェッショナルのノウハウを盗んでください

 

前回の参加者の中には、帰国後も自分でプロジェクトを続けている方もいます。

一度きりのチャレンジではなく、継続してその力を自分のものにできれば見違えるほど成長できるはず!

 

 

カンボジアは比較的安全な国

 

カンボジアは比較的、治安の心配が少ない国です。親日国で日本人に馴染みの深い仏教の国のため、みなさんがやりたい活動を自由度高く行うことに適しています。

 

英語が第二外国語なので、英語が苦手でも大丈夫!

 

カンボジアは英語に初めに慣れるための環境が整っています。

綺麗な英語でないと相手にされない英語圏と異なり、英語を第二言語として話す方が多く、お互いに完璧な英語ではありません。そのため、話をゆっくり聞いてくれ、何度も聞いてわかるまでやり直しができる環境です。

しかも今回は、実践で使えるビジネス英語を身につけることができます

 

5. ミッションは日本食を使った新規市場の開拓!

 

あなたの住む地域、好きな食べ物、推しの品を世界の人に買ってもらうことが、今回のプロジェクトのミッションです!

 

日本に住んでいると当たり前のものでも、世界の人にとっては当たり前ではないものがたくさんあります。

魚を生で食べる文化がないので、お寿司を食べなかったり。抹茶は、スーパーフードとして注目され始めていたり。

 

 

そして、まだまだ知られざる日本の食べ物や文化的魅力は存在します。

 

買ってもらった量が、あなたが発信できた魅力の量でもあります。

実際にどれだけ買ってもらえるのか、現地で一緒に考えながらたくさんの人に魅力を伝えていきましょう!

  

6. 現役の商社マンたちがあなたの成長を後押し!

 

サポートしていただくのは、これまで数十名のインターン生の成長を見守ってくれたDaishin Tradingの小池聡さん。

一人一人の成長に寄り添ってくださり、500以上あるタイガーモブの海外インターンシップで最も人気の受け入れ先の一つです。

強力なメンバーが現地であなたの成長を後押しするので、思いっきり挑戦してください!

 

 

Daishin Trading

2013年にスタートしたカンボジア初の日系食品商社。

カンボジア全土に安心、安全で美味しい日本の食材やお酒などを販売。

日本食材を販売するだけでなく、新たな商品やサービスをどのように知って頂けるか、手にとって頂けるかを考え、マーケティングやブランディングを実施する集団。

 

 

Daishin Trading ゼネラルマネージャー 小池聡

大学卒業後、SEGAへ入社。

営業をさらに突き詰めたいと、医療系のグローバルトップメーカー、Johnson & Johnsonへ入社。

さらにワクワクする機会を求め、友人のいるカンボジアに飛び込み、日本の魅力を途上国に伝えていくこと、成長市場で国としても個人としても挑戦することにやりがいを感じ、Daishin Tradingへ入社。

  

 

Daishin Trading 寺島大輝

2017年にカンボジアに移住。前職は商社で化学品営業。

IT、マーケティング、デザインなど色々な事業に挑戦。

発展途上国特有の“不”が色々なところに多くあるが発展エネルギーも強く、多くの可能性を秘めており色々な変革ができると感じて、現在、3つの事業の柱とそれらを素にしたイノベーションを起こせる新規事業に取り組む。

 

7. 2都市を周り、新たな市場を自分の力で切り拓け!

 

皆さんが実際に活動していただく実践の舞台は2ヶ所です。

プノンペン市内のスーパーやホテルのビジネス街、そして観光客の多いシェムリアップです。

 

全く異なるお客さんを相手に、いかに価値を創造するのか。

一人ひとりが考え、行動し、どこでも戦えるビジネス力を身につけましょう。

 

日本の魅力を伝えるアンテナショップを特別にオープン!

 

今回のプログラムのためにアンテナショップをオープンしています。

試食会の実施、プレゼンテーションの実施、実演販売、英語での取引の実施が可能です!

 

 

8. なぜ成長が加速するのか

 

プログラムの成長の秘訣は、事前の準備と現地での圧倒的な実践機会

 

①事前研修でインプット&目標セッティング

 

本プログラムでは、全6回の事前研修をオンラインで行います。
事前研修では、現地で実践するためのインプットや各自の目標の設定、ブラッシュアップを行います。
事前研修で、カンボジアに渡航してから思いっきり実践できる状態を作ります。

 

②現地では「実践」「実践」「実践」

 

カンボジアに渡航後は、実践活動の連続です。チームメンバーと一緒に、現地の人々に日本の魅力を伝える活動をとことん実施してもらいます。
プログラム期間中に特別にオープンしてもらうアンテナショップを舞台に、徹底的に実践してください。

 

③高速PDCAで圧倒的成長

 

もちろん実践はやって終わりではありません。

毎日の朝礼、夕礼、その他の時間を使って振り返りを行い、どのようにすればカンボジアの人たちに日本にの魅力が伝わるのか、仮説を修正し実行するサイクルを回します。

サポーターの助けも借りながら、高速でPDCAサイクルを回し、グローバルで活躍する力を身につけてください。

 

9. 現地でのスケジュール

 

<Day1>プノンペン着

 

<Day2>オリエンテーション+プノンペンミッション実践

 

<Day3~6>実践

 

<Day7>シェムリアップ移動+中間発表+アンコールワット視察(サンセット、サンライズ)

 

<Day8,9>シェムリアップミッション実践

 

<Day10>実践+最終発表→打ち上げ

 ※プログラム内容は、より良くするために変更となる可能性があります。

 

◉プログラム中訪問可能な観光地

 

 

短い時間ですが、カンボジア王国の魅力を知る機会も今回は用意しています。

プログラムの性質上、変更の可能性がありますが、著名な場所から現地の人だからわかる絶景スポットへの訪問も可能です。

 

 

・シェムリアップ

アンコール・ワット遺跡群があることでも有名です。古代遺跡と現代の文化が融合する魅力的な場所で、カンボジアの最大の見どころとして知られています。


・シルバーパゴダ
カンボジアの王宮です。名前の由来は銀のタイルが一面に敷き詰められているから。
日本ではあまり感じることができない王国ならではの煌びやかな世界を体験してみてください。

・独立記念塔
カンボジアがフランスの植民地支配から独立した際に建てられた塔。
ライトアップが綺麗で多くの観光客が写真を撮影しに訪れます。

・フランス文化と食
元々フランスが植民地支配をしていたこともあり、食文化が豊かであったり、建物にフランス様式が取り入れられていることが多いです。「東洋のパリ」とも呼ばれ、日本よりも格安にフレンチが食べられます。もちろんエスカルゴや、変わり種では虫も!

 

 
>>>よくある質問はこちらからご確認いただけます!

身に付く力・得られる経験

・グローバルに活躍するために必要な考え方・知識・行動が身に付く

・カンボジアの現地の人との異文化交流体験

・世界を舞台にビジネスを行う日本人起業家との出会い

・海外と日本を具体的に繋ぐための貿易実務

・気づいていない価値に目を向け、相手に伝える力

・英語での交渉機会

・自分の将来とそれに向けたアクションプランを考え、発表する経験

こんな人を求めています

    • ・将来は世界を動かす仕事がしたい!
    • ・本当に使えるビジネス力を身につけたい!
    • ・とにかく成長している世界に飛び込んでみたい!
    • ・仲間と切磋琢磨する経験をしてみたい!
    • ・アンコールワット遺跡も楽しみたい!

募集要項

研修先国
カンボジア
研修先都市
プノンペン
研修期間
■タイモブスクール第3期新入生オリエンテーション

 2月2日(金)19時-21時 @zoom

このオリエンテーションは、プログラムごとの事前研修とは異なり全プログラムの参加者ならびに保護者の方々を対象としています。

新たな出会いや刺激がきっとあるはず。他のプログラムのメンバーと話をして世代を超えて交流を深めましょう。

そして、現地でどうすればより充実した時間を過ごせるかみんなで理解を深めましょう。

※オリエンテーションにご参加できない方、2月2日に以降にお申し込みの方には、当日の録画を配信させていただきます。

 

■事前研修(オンライン)

    • 現地の行動計画発表【全6回】


      Day1:2月10日16:00-18:00

      • キックオフ
      • アイスブレイク
      • ゴールの共有 

       

      Day2:2月17日16:00-18:00

      • 個人目標発表
      • チーム結成
      • 現地の準備案内

       

      Day3:2月24日16:00-18:00

      • 現地メンターからフィードバック・アドバイス

       

      Day4:3月2日16:00-18:00

      • カンボジアの人たちにオンライン販売会(ライブコマースイベント)

       

      Day5:3月9日16:00-18:00

      • 振り返り

       

      Day6:3月16日16:00-18:00

     

    ※参加推奨ですが、欠席する場合は録画でフォローアップしてください

    ※Google meetで実施します

     
    ■事後研修(オンライン)
    日程が決まり次第、更新いたします。

研修日数、時間

<Day1>プノンペン着

 

<Day2>オリエンテーション+プノンペンミッション実践

 

<Day3~6>実践

 

<Day7>シェムリアップ移動+中間発表+アンコールワット視察(サンセット、サンライズ)

 

<Day8,9>シェムリアップミッション実践

 

<Day10>実践+最終発表→打ち上げ

費用

198,000円

※フライト代、ホテル代等は含まれておりません。

 

応募締め切り:2月10日(土)

 

■友達紹介キャンペーン!
ご紹介してくれた方、ご紹介された方、どちらもAmazonギフト券5,000円分プレゼント(定員に達し次第、終了)
※友達介は何人でもご紹介可能です!例えば、5人ご紹介いただいた場合、ご紹介してくれた方は25,000円分、ご紹介された方は全員5,000円分のAmazonギフトプレゼントになります。

必要なスキル・資格
英語でコミュニケーションする気持ち

主催者紹介

【主催】タイガーモブ株式会社

 

 

 

私、岩倉駿介が皆さんの学びをサポートします!!

 

このプログラムは、「実践力」を身に付けたい方にはぴったりの機会です。アジアの中でも成長著しいカンボジアに飛び込んで、海外市場での事業開発に取り組む11日間を駆け抜けます。
 
事業開発と聞くと難しいことのように聞こえますし、実際に簡単ではありません。しかしここで本気で取り組んだ経験が、皆さんの人生のターニングポイントになります。
 
私はこれまで、国内の大手保険会社で営業やカスタマーサポートを経験、語学留学を経て、現在タイガーモブではマーケティングを担っています。これまでのキャリアで「自分はどんな仕事がしたいんだろう」と思ったり、「海外で働けるのかな」と思い悩むこともありました。しかし、やりたいことを見つけたり、前に進む時に必要だったのは、自分の心に従って一歩を踏み出してみる勇気です
 
今このページを見ている皆さんは、自分に足りない「何か」を求めて辿り着いたのだと思います。
そうであれば、このカンボジアで同じ志を持った仲間たちと一緒に、本気で挑戦する経験から、「何か」を掴み取りましょう!
 
一緒に挑戦できることを楽しみにしています!

 

Daishin Trading

 

2013年にスタートしたカンボジア初の日系食品商社です。

カンボジア全土に安心、安全で美味しい日本の食材やお酒などを販売します。

日本食材を販売するだけでなく、新たな商品やサービスをどのように知って頂けるか、手にとって頂けるかを考え、マーケティングやブランディングを実施する集団でありたいと考えています。

カンボジアの未来を変えていく仕事に関わってみませんか?

未来を変えるというのは大げさではなく、気づけば日本文化が自然と身についている日本人のあなただからできることです。弊社の熱い仲間たちと一緒に未来を変える仕事を共に歩みましょう。

参加者の声

今回プログラムに参加した目的はなんですか?


  • 自分の強み、やりたいことを見つけたい。これまでのマーケティングの学びを実践し、知識から自分の力に変えたいとおもっていた。
    自分のやりたいことがわからず、どんな仕事をしたいのか、どんな人生を歩みたいのかわからなかったので、自分の人生に焦りを感じていた。
  • プログラムに参加してみてどうでしたか?

    参加者は下は中学生、上は大学生でそれぞれ価値観や強みが全く異なる中で、全体のリーダーとして、組織の方向性を統一し、一人一人の良さを伸ばす役割を果たせたことが嬉しく、自分に自信がついた。そして自分は人材のマネジメントがやりたいんだとわかった。
  • このプログラムで、自分の考え方や行動はどのように変わりましたか?

    常にwhy、目的を考えて行動するようになった。そして、振り返りを行い、成功要因、失敗要因、それぞれをちゃんと分析するようになった。
  • どんな出来事がきっかけでしたか?

    目的を意識せずに行動した時に、全く組織が機能せず、話し合いもずっと平行線で、ただ無駄な時間が過ぎてしまった。10日間という短い期間だったので、効率性をすごく意識したが、急がず、目的の確認、価値観のすり合わせは丁寧にやることが結果的に効率的に回すことにつながった。


    また、目的、whyを大事にして行動すると自分たちの行動にブレがなくなる。私自身、当初は組織を支える立ち回りをしたいのか、組織を引っ張る立ち回りをしたいのか曖昧で、迷いやもどかしい気持ちが多かった。しかし、弥晨さん(タイモブスタッフ)に相談した時に「自分の軸を決めればはっきりするよ」と言っていただき、それ以降、組織の一人一人の個性を伸ばすために支える役割を果たそうと決めて行動した。結果、自分自身も迷いがなくなり、自分の言葉にも説得力が増した。そして、組織も効率的に動いた。

 

  • 今後チャレンジしていきたいことがあれば教えてください。

    今回、マネジメントという役割で動いてみて、非常に充実感があったし、自分のやりたいことなのかなと思った。これまでインターンに偏見があり、やってこなかったが、インターンを始めてみたいと思う。自分の内側から出る「やりたい!」に向かって一直線に進んでみようと思う。
  • 最後に、プログラム全体を通じて感じたこと、次回の参加を検討している方に伝えたいメッセージを教えてください!

    迷ったら参加してください!正直私も本プログラムに参加する前はすごく悩みましたし、費用と期間のコストに見合う収穫が得られるのか、心配でした。でも実際参加してみて、マーケティングという一つのテーマを通じて、色んな人、価値観と出会い、その中で色んな困難にぶつかり、乗り越えていくプロセスの中で、自分自身を知り、自分の人生の軸を見つけることができました。10日間で自分は変わることができます。迷ったら是非参加してください。

 

募集を終了しました オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く