海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ベトナムの体験談:【あやかーす①】海外インターンに興味がある人へ!

【あやかーす①】海外インターンに興味がある人へ!

あやかす@ベトナム
  • 2016/08/22 00:00
  • ベトナム
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

 

こんにちは〜、あやかすです!

 

海外インターンに興味があるあなた

これから参加しようと思っているあなた

 

に向けて発信します!

 

member_blog_282_57bb1b27b5084.jpg

 

海外インターンに行ってる人、たまに見るけど実際どうなん?笑

あれ、何なの?って思ったことある人も多いはず!

 

 

 

→えぇ、私もそうでした

 

 

 

絶対私は海外インターンと無縁だと思っていたんですけど、それでも選んじゃっているわけです・・・笑

 

 

 

国内インターンと何が違うん?

手続きとかだるそうじゃない?

 

 

 

そんな疑問を持ったあなたに、私から返答しまーす!

→あくまでも、個人の意見です。

 

 

<その1>

「国内インターンと何が違うん?」

 

国内インターンと海外インターンの違いを考える際、

キーポイントになるのは長さです。

 

インターンには、短期インターン(1day、2〜3day、1〜2週間)のものと、

長期インターン(1〜2ヶ月、3ヶ月以上、半年、1年)のものがあると考えています。

 

 

海外インターンは、後者に属します

 

 

私は5月から夏季の短期インターンシップに向けて活動してきました。

その時の自分の軸は「自己成長」だとか、「優秀な学生に出会う」こと。

 

その軸で選んでいくと、「ITベンチャー」あるいは「人材ベンチャー」の「新規事業立案型」インターンに寄っていきました^^

 

 

そうです。

 

 

私、長期インターンに含まれる海外インターンなんて

眼中になかったんです。笑

 

 

「じゃあなんで今海外インターン選んでるんだよお前っっっっw」

って思うかもしれないですね〜

 

 

ここで、私が軸として掲げていた「自己成長」がポイントになってくるんです。

 

 

 

以下、余談ですがご参考までに、、、、

 

7月時点で既にITベンチャーの2日間の新規事業立案型インターンに参加していた私ですが、

自分が「インターン生」として社員さんに扱われていること、周りのインターン生が「インターン生」として参加していること、そして自分自身が「インターン生」として参加している感じがなんか違うって思ったんですね。

 

なんか本気じゃないっていうか、

なんか失敗が許される感じがあるっていうか、

若い若い♪大きなこと提案しても、何言っても許されるね♪

 

って感じがあったこと、自分がそう感じていることに何か疑問を抱いたんですよね。

 

 

あれ?これでいーんだっけ?

これが私の求める「自己成長」だっけ?

 

 

って。

 

問題は2つありました。

一つは、自分の意識の問題です。

 

インターン生だからこそ、その立場を使って自分の中でどんどん失敗しようって思っていました。

でも実際はどうでしょう。それって結局学生の身と変わらない。

 

私が知りたかった世界は失敗に責任がまとわりつく世界。

 

自分の失敗が会社の業績悪化に繋がってしまったり、ステイクホルダーに迷惑がかかったり、

そんな世界を知りたかった。責任がまとわりつく、割とどろっとした世界。

 

そんな世界を知って、今の自分との差がどれくらいあるのかを知りたかった。

知ってその差を埋めるための方法を考えたかった。

 

それを埋めていくことが「自己成長」と定義していたのかもしれない。

 

 

 

もう一つは、環境の問題です。

やっぱり、短期っていうのは責任のあるような、実務に関わるような仕事はやらせてもらえるわけがありません。

あくまでもイベントというか、企業のPRイベントというか、囲い込みというか・・・そんな感じです。

 

やはり、長期でないと、私が定義する自己成長の経験ができないと思いました。

 

 

 

そんな感じで、話は戻って

 

 

長期インターンを考えるようになるんですが、

日本での長期インターンと何が違うのかって点で考えていきましょう!!

 

 

 

違う点①過酷さ

文化、習慣、言語、政治、通貨、食、などあらゆるものが異なる地で過ごしながらインターンをするという点で過酷さが異なる点ではないかなと思います。簡単に「やーめた、帰るー!」って逃げられるものでもありません。

 

異なる環境×ビジネスですので、普通に考えて辛いでしょうねっっっっっw

いや、私の場合はそこにワクワクするんですけどねっっwww

 

 

 

違う点②使命感

日本を代表する学生として、日本の企業の顔として、その国を発展させるために、その国で企業の発展に貢献するために、日本の名を広めるために、などといった使命感がよりあるのが海外インターンだと思います!!

 

 

 

<その2>

「手続きとかだるそうじゃない?」

member_blog_282_57bb27a8881e3.jpg

 

そうですね〜・・・参考までに私のフローを載せます。

多分、最悪な例だと思います(笑)

 

 

・7月24日:9月の使い方を考え直し始める。

 既に決まっていた国内インターン1ヶ月→海外インターン1ヶ月にしようかと悩み始める

 

・7月25日:タイモブを紹介してもらう

・7月26日:タイモブの社長と電話相談

→私の要望に合った国・企業を紹介してもらう

 

・7月31日:企業の方とスカイプ面接をする

→合格

 

・8月3日:誕生日に海外インターン行きを決意する

・8月8日:海外インターン申し込み手続き①

・8月15日:海外インターン申し込み手続き②

・8月16日:海外保険手続き

・8月17日:タイモブオフィスで事前研修

・8月18日:チケット取得

 

・8月22日:パスポート更新申請 ←アホ

 

・8月31日:ビザ取得予定

・9月4日:出国予定

 

 

私が行こうと思っている国は、パスポートの有効期限が6ヶ月以上必要とのことで、

私のパスポートは5ヶ月でした・・・(笑)気付いてよかった〜!

今日急いでパスポート更新してきて、26日に受け取れます^^

 

 

ほんま、みんな気をつけてなw

 

 

8月には国内短期インターンを4つ入れていたのでバタバタでしたが、

そんな私でも無事行けそうな目処がつきました><

 

 

あ、そうそう、

基本手続きはLINEやメールを使ってのやりとりになります!

保険の手続きも、eチケットの購入もパソコンでポチれる、そんな時代になりました・・・!

 

ただ、パスポートの更新やビザの取得には手間がかかりますのでご注意を!

私の場合は5日で発行される予定で、最短ですが地域によっては7日〜10日とのこと!

 

また、ビザの取得については①大使館でやる場合と②郵送でやる場合がありますが、

①だと大使館にまで行かなきゃいけないし、②だと2週間を想定した方が良さそうです。

 

eチケット発券後のパスポート更新だったのですが、意外となんとかなりました〜

冷や汗かきました〜(笑)

 

さっき旅行会社に電話して、発券後のパスポート更新も問題ないとのことで、ホッ!!

 

 

 

ほんま、みんな気をつけてなw

 

 

 

 

<まとめ>

インターンはなんとなくで決めないで!

自分が何を求めているかによって短期と長期、内容が変わってくるよ!もしかしたら国内インターンで十分な人もいるだろうし、短期の方がいいかもしれない。自分なりの軸を持ってあなたにあった時間の使い方を!!!

 

時間がないは言い訳!?

考え始めたのは遅かったし、だから決断したのも渡航日から1ヶ月前というなんとも言えないギリギリさです。。

学校の期末試験があったり、大阪でのインターンや東京のインターンが交互に入っていてどうしようもなく忙しかったけれど、こうして1ヶ月でなんとか上手く手続きを済ませています^^やると決めたらもうやるしかないんです。時間がないからできないじゃなくて、限られた時間をどう使うか、です。

 

 

 

参考になれば嬉しいです!

member_blog_282_57bb303ae7d18.png

 

ライター:あやかす@ベトナム

経歴:

高専文系学生から国立経営学部3回編入

オーストラリア、台湾に語学研修し、その後カナダに半年留学

現在はITベンチャー中心にインターンシップ活動中、拠点は関西

 

 

あやかす@ベトナム

お気に入り登録数:2

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 【急募】2022年2月カンボジアに新拠点を立ち上げた、不動産ベンチャー企業での...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP