海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/フィリピンの体験談:フィリピン留学で成功する人の特徴

フィリピン留学で成功する人の特徴

ニックネーム設定なし
  • 2023/07/25 00:00
  • フィリピン
  • 学校運営のサポート
  • インターン前

こんにちは!

 

今回は、フィリピン留学で成功する人の特徴についてお話ししようと思います。

 

私が留学することを決めたときに、行くからには絶対に失敗したくない!と強く思い、沢山の時間をかけてインターネットや知人からアドバイスや経験談を集めたものをシェアしようと思います!

 

確実にフィリピン留学を成功させるために是非私と一緒に留学の心構えをしましょう。

 

 

 

1.留学中は日本人と行動しない

 

留学先でも「日本人とばかり行動してしまう」ことは、フィリピン留学が失敗に終わってしまう典型的なパターンのひとつです。

 

英語や外国の文化を吸収しに海外に来たのに「学校の外では日本人としかコミュニケーションを取っていない」というのでは留学の効果は感じられにくく、もったいないですよね。

 

日本の友達は日本にいるので、せっかく海外に来たのなら海外の友達を作ることを心掛けましょう。

 

 

2.留学中に積極的に英語を話す

 

フィリピン留学が成功する特徴のひとつとして「積極的に英語を話す」ことも挙げられます。

 

「留学に行ったら自動的に英語が話せるようになる」と受け身の姿勢になってしまうようでは、いくら留学に行ったところで英語力を伸ばすことはできません。

 

間違えることを恥ずかしく思い、コミュニケーションを取ることを恐れる気持ちは分かりますが、せっかく留学に行くのであれば、恥を捨てて「間違えても良いからとにかく話そう!」という姿勢で日々のレッスンに挑むようにしましょう。

 

 

3.自分にあった留学期間を選ぶ

 

そもそも「自分にあった留学期間を選ぶ」ことは見落としてしまいがちですが、大前提としてかなり大切です。

 

人によって個人差はありますが、英語留学では「留学期間別に得られる効果の目安」が存在します。例えば、英語が全く話せない初心者の方であれば、1ヶ月間の留学で集中的に英語を学んだ場合、「自分の持っている語彙だけでもなんとかコミュニケーションを取ることができる」レベルまで上達が見込めるでしょう。

しかし、「ネイティブスピーカーと問題なくコミュニケーションが取れるようになる」には1年から1年半ほどの留学期間が必要になります。

 

 

私も自分の目的と将来を見据えて、半年間という留学期間を選びました。

 

留学期間によって見込まれる効果は異なるため、自分の目指しているレベルに合わせて期間を設定することが大切です。

 

 

5.留学の目標を明確に設定する


「留学の目標を設定していない」という場合、英語力の伸びを感じづらいでしょう。

 

「自分の今の英語力」と「目標とする英語力」を把握していない限り「果たしてどのくらい英語が話せるようになったのか」がはっきりとしない可能性があります。

 

 

留学前に「自分はどれほどの英語力を身につけて、その英語力をどう活かしたいのか」をよく考え、適切な学習方法を選ぶようにしましょう。

 

 

以上です。

 

今回はフィリピン留学で成功する人の特徴についてお話ししました。

 

結論として、フィリピン留学を成功させるためには「入念な事前準備」と「強い覚悟」が必要不可欠です。

 

 

今一度「自分が何のために留学するのか」をよく考えて、より充実したフィリピン留学を経験できるように準備しましょう。

 

 

私もこれらの事項を踏まえて、半年間フィリピン留学へ行ってきます!

 

留学が終わった際に、もう一度この記事を振り返ってどうだったかをお話しできればと思います。

 

それではまた!

 

 

 

 

ニックネーム設定なし

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 セブ島の日系語学学校で留学生の成長をサポートするインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP