海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:【爆速メンバー紹介No.3】どんな状況も楽しみたい!女性に注目!

【爆速メンバー紹介No.3】どんな状況も楽しみたい!女性に注目!

まどか
  • 2017/08/24 00:00
  • インド
  • 営業
  • インターン前

 

 インド合宿インタビュー企画第3弾|土肥 舞子さん

 

こんにちは!この度インド合宿に参加します玉井円香です!

リレー形式ということで前回の松田くんに続いて今回は私が土肥さんにインタビューしてきました!

 

目次

1-土肥さんの経歴

2-参加のきっかけ

3-帰国時にどんな姿になりたいか

4-何を得たいか

5-帰国後の自分に一言

 

 

 

|1|土肥さんの経歴

 

 

土肥 舞子(あだ名はまいこさんです!)

  モットーは「迷ったらやる」。現在金融関係の仕事をしている彼女、実は学生時代は国語の教師になろうと思い塾講師をしていたんだそう!しかし、大学4年生の時に「いや教師じゃないな、」と感じ、社会人になってからスキルを身に付けようと考えて卒業後は医療事務の仕事に就く。後に自分は一般職向きではないと考え、転職し総合職である現在の仕事に就いている。

 

 

 

|2|参加のきっかけ

 

ー本プログラムへの参加を決めたきっかけはなんですか?

私自身、大学時代に海外インターンそのものの存在を知らなかったんです。

まずその選択肢がある事自体も知らなくて。

 

去年の冬頃に、コワーキングスペースで本当にたまたま菊さんにお会いして、菊さんの考え方やタイモブが好きだなって感じたんですね。同時に、タイモブ好きとか言ってるわりに私何も知らないな、と思ったんです。

 

知らなかったら人に勧めたくても説得力がないじゃないですか。だったらまず経験したいなと思ったのが参加のきっかけです。

 

ー他にも海外研修のプログラムがいくつかあったと思うのですが、このインド合宿を選んだのはなぜですか?

社会人なので、まず日程的に可能だったのがこのインドかルワンダでした。

どちらのプログラムも見て、内容重視でインドを選択しました!営業を体験させていただくと思うのですが、私営業ってしたことがなくて、、。営業力って全部の仕事に共通すると思うんです。それに、やったことがないからやってみたい!!そう思いましたね。

 

ー社会人という事でどうしても縛りが出てしまいそうですが、会社の方たちからの反応はありましたか?

そうですね。やはり働いているので会社の縛りはあります。でもどうにかなる!!そう思いました(笑)!どうしてもやりたいことは、まずやり方から考えるようにしているので。

 

今回この研修自体は2週間あるのですが、私は「9/2からなら」と会社のOKが出たので後半からフルパワーで参加します!会社の人達はみんな海外に行くことが多いので、特になにも言われませんでした!ただ「気をつけてね。」と言われます。

 

そして父からは餞別をいただきました(笑)

 

ー考え方が本当に素晴らしいですね!後半共に駆け抜けましょう!お父様、、!一緒に健康体で帰って来ましょうね(笑)

 

 

 

|3|帰国時にどんな姿になりたいか

 

 

 

ーこのプログラムを終えた後、どんな思いで帰りの飛行機に乗っていたいですか?

やりきったなって思っていたいです。どうしても最後は数字が出るから、それがゼロなのか最高なのか分からないけどやりきったな、そう思っていたいです!短期間でやりきったなって思うこと、なかなかないと思うんです。10日間良い仲間達と注力してやり遂げたいですね。

 

ー具体的にどんなことが、やりきったなと感じる要素だと思いますか?

難しいですね。私のことを覚えていてくれる人が1人でもいたら良いなって思います。

接客業なんかでもただ単に働いていたってきっと名前は覚えてもらえないと思うんです。

でも、例えばよく行く飲食店で凄く接客の良い店員さんが居たら、「感じのいい〇〇(名前)っていう店員さん」

そういう覚え方をしてもらえる。私もインドで同じように、シバンスの土肥って人がいたなって言ってもらえるようにしたいです。

 

 

 

|4|このプログラムで何を得たいか

 

ーこのインド合宿を通じてどんなことを得たいですか?

どんな状況でも楽しめむ力があることを証明したいです!菊さんに、私は楽しくする方法を自分で考えて楽しくする力があるって言われたことがあって。インドって多分相当カオスな国だと思うんです、価値観も環境も日本とは色々違うけど、そこでも楽しめるんだって、メンタルがあるんだよって証明したいし、そんな力を得たいなって思います。

あとは、交渉力、コミュニケーション力、ビジネス英語力を得たいです!

 

ー確かにいつも明るくてまいこさん毎日がすごく楽しそうです!どんなにやばい時でも楽しめるんですか?

やばい時ですか(笑)、でも私、すっごい小ちゃい成長を自分の中で楽しいって思えるんです。昨日はこの仕事を終わらせるのにこのくらい時間がかかったけど今日は少し早く出来た!とか。

 

ーなんだか分かります!自分の中で楽しいを沢山作る事って意外と簡単じゃない気がします、!インドでもいっぱい"楽しい"を生み出してください!

 

 

 

|5|帰国後の自分に一言

 

ーでは、最後に今の自分から帰国後の自分へ向けてメッセージを残していただきたいと思います!

せっかく良い経験をさせてもらったんだから、忘れないようにちゃんと行動に移しなさい。あなたはすぐ忘れるんだから!行っただけで満足するな。

 

 

 

|6|後記

 

どんな状況でも楽しめる、それを証明するためにインドへ行く土肥さんへのインタビューはいかがだったでしょうか。まいこさんは考え方だったり話し方だったり、すごく軸が通っているなという印象を受けました!カオスなインド合宿でも是非、まいこさんらしい沢山の楽しみを見つけて欲しいです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次はまいこさんにバトンタッチです!!どうぞ!!!

【爆速メンバー紹介No.4】まっすぐで全力投球な藤井さんのご紹介!

 

まどか

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 2020年春インド爆速成長プログラム「自分を超えろ!」9期 inデリー

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP