海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/バングラデシュの体験談:なぜ今海外インターンをするのか!

なぜ今海外インターンをするのか!

ニックネーム設定なし
  • 2021/09/25 00:00
  • バングラデシュ
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン中

初めまして!

私は外国語学部に所属するごくごく普通の大学生です。

まず私自身について少し紹介したいと思います。

 


〈自己紹介〉

 

私は外国語学部に所属している大学3年生です。今は休学中です!

趣味はフットサルとカメラです!一覧用の写真は自分で撮った写真です!

 

私は在日外国人について興味があり、大学生活の中で在日外国人を対象にした防災支援ワークショップ

在日外国人の中でも子どもがいる保護者を対象にした日本の学校生活についての理解を深め、

先生とのコミュニケーションを助けられるようなパンフレットの作成などのプロジェクトを行ってきました。

 

そんな私がなぜ休学して、海外インターンに参加しようと思ったかをお話ししようと思います。

 


〈なぜ休学しようと思ったか〉


私は高校生のころから大学3年生の後期から1年間休学する!!と決めていました。

なぜ高校生の時の私はそう思ったのか?

それは単純に休学して留学したかったからです!

しかし、この夢は見事壊されました。そうです…コロナです!!!!!!

 

一度は「休学せずにもうそのまま就活しよう」、「4年生になって海外に行けるようになったら休学しよう」

と、いろいろなことを考えました。

ですが、今休学することで、今後海外に行けるタイミングが来たらすぐ動ける!と考えて休学することを決めました。

 

では、なぜ海外インターンをすることにしたのか…

 


 

〈海外インターンを決めた理由〉

 

今はオンライン留学というのもあり海外の大学の授業を日本で受けるという方法もあります。

留学がしたかった私がなぜ海外インターンを選んだのか?

 

それは日本でできることの中でも主体的・実践的にたくさんのことを学べると思ったからです。

 

もちろんオンライン留学でも学べることはたくさんあると思います!

ですが、私は大学2年生から約1年半の間、自分の大学でオンラインで遠隔授業を受けて

自分にオンライン留学は向いていない!と思いました(笑)

 

オンライン留学反対派ではないですよ!!ただ自分には向いていないと思っただけです!

 

ずっとオンラインで授業を聞いて、ブレークアウトルームで少し議論して、当てられたら発言して…

など、どうしても受動的な学びになってしまっていました。

正直さぼろうと思えばいくらでもさぼれました(笑)

 

でも、それではもったいない!!主体的に学べる場が欲しい!!と思っていました。

そこで出会ったのが「海外インターン」です!

 

海外インターンというものがあると知った時にすぐ

これだ!!」と思いました。

実際に英語をコミュニケーションツールとして用いることで

実践的・主体的に英語を学べるだけでなく、ビジネスの知識も身に着く!まさに一石二鳥です!

 

そんなこんなで私は休学中に海外インターンに参加することを決めました。

 

そんな私は海外インターンの間に達成したい目標が2つあります。

 


 

〈インターン中の目標〉

 

①自分の考えを言語化できるようになること

 

これは英語だけではなく日本語でもです!

私は自己紹介でもお話ししたように、今までいくつかのプロジェクトの企画・運営に携わってきました。

その中で自分が一番苦手だと思ったのが「自分の考えを伝わるように伝える」ということです。

 

自分的には伝えたつもりが、自分の説明不足で間違って伝わっていたり、伝わっていないところがあったりと、

最終的にはプロジェクトのメンバーに「言いたいことは何となくわかるよ!!」と気を使わせてしまう始末…

なので、今回の海外インターンを通して、英語でも日本語でも、

自分の言いたいことを確実に伝える」という自分の苦手なことを克服したいです。

 


本格的なセールス・マーケティングの方法を身に着けること

 

 

私はプロジェクトを企画するにあたっていろいろなニーズ調査を行ってきました。

本や論文を読んだり、実際にアンケートをとったりといろいろなことをしました。

そのような中でもっと本格的にプロジェクトの立ち上げ方であったり、ニーズ調査の方法、

広め方、などなどを学びたいと思うようになりました。

 

そのため私は今回のインターンでセールス・マーケティング部門での参加を決めました。

べンチャー企業であるからこその疾走感を感じつつ、実際に体験することで、

本格的なビジネス知識を身に着けたいです。

 

休学が明けたらまた新しくプロジェクトを企画する予定なのでその知識を生かして、

今までよりもパワーアップしたものが作れるようになりたいです!!

 

 

ここまで長々と読んでくださった方ありがとうございます!!

 

まだまだインターンも始まったばかりですが、目標を達成し、

1年後、胸を張って大学に復学できるように頑張ります!



ニックネーム設定なし

お気に入り登録数:0

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP