海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ドイツの体験談:【海外インターン参加者インタビュー】会社を辞めて、ドイツで新たな挑戦。

【海外インターン参加者インタビュー】会社を辞めて、ドイツで新たな挑戦。

S.O.さん
  • 2026/02/03 20:27
  • ドイツ
  • 営業,
  • インターン後

海外インターンシップ参加者インタビュー
S.O.さん

 

今回は、ドイツで営業/マネジメントのインターンに挑戦されたS.O.さんにインタビューをしました。

ヨーロッパでのインターンに興味がある方・営業やマネジメントに興味がある方は必見です!

 

 

 

 

なぜ海外インターンに挑戦することを決めたのですか?

 

元々、学生時代から「海外で働きたい」という思いがありました。

在学中は海外で、スタディツアーやボランティアに参加していて、自分でツアー事業を立ち上げようともしていたんです。

 

でも大学3年から社会人1年目がちょうどコロナ禍で、頓挫してしまって。

一旦、日本の会社に就職をしました。

 

社会人としては、日本で営業などをやっていました。

でも、「海外で働きたい」という思いはずっとあって。

それで、転職を考えるようになりました。

 

駐在ポジションのある会社で働くのも選択肢としてはあるなと思いましたが、海外に行くまでには競争もあるし、時間もかかりそうだなって思ったんです。

また、外資企業も選択肢としてはあると思いますが、スキル的に自信が持てませんでした。

 

それなら、現地の企業に飛び込んだ方が早いんじゃないかって思って、このインターンへの挑戦を決めました。

 

 

このインターン先に決められたのはなぜですか?

 

まず、東南アジア以外の国に行きたいと思っていました。

実は、社会人の時にも副業でツアーをやっていて、東南アジアには結構行っていたんです。

それで飽きもあって(笑)、別の土地で挑戦してみたいなと。

 

あと、職種的にはtoB(企業向け)で、BizDev(事業開発)的なことををやりたかったんです。

それで、このインターンがぴったりだなと思いました。

 

 

インターン中はどのような業務をされていましたか?

 

メインは営業でしたが、カスタマーサクセスまで全般的にやっていました。

具体的にやっていたのは以下のような業務ですね。

・電話での商談獲得

・Web/対面の商談

・契約の締結

・導入のサポート

 

また、社会人の時に営業経験もあったので、他のインターン生のサポート・マネジメントも任せてもらっていました。

具体的にやっていたのは以下のような業務ですね。

・商談に同席してサポート

・案件の進め方をアドバイス

・日々の仕事の進捗確認

・悩みがあれば相談に乗る 等

 

 

 

特に大変だったことは何ですか? 

 

どちらかと言うと、サポート・マネジメントが大変でした。

 

営業は経験もあったので、慣れるのも早かったんですよね。


でも、マネジメントは初めての挑戦でしたし、色々なモチベーションのインターン生が来るんですよね。

「この人の輝ける場所はどこなんだろう?」「どういう方向に成長したいんだろう?」と考えながらサポートするのは、本当に難しかったです。

 

 

その壁はどのように乗り越えられましたか? 

 

コミュニケーションをしっかりとってその人のことをしっかり理解し、それも踏まえた上で目標を設定する、といった形で対処しました。

 

日々コミュニケーションをとって、その人のことをなるべく理解するように努めました。仕事の合間に話したり、一緒にご飯に行ったり。

目標設定では、その人が「いつまでにどれくらい成長したいのか」「そのために今何ができればいいのか」をしっかりすり合わせて、設定していました。

 

 

インターン中に嬉しかった・楽しかったことはありますか? 

 

社長レベルの人と商談をして、契約を取れるのはやっぱり嬉しいですね。

その方から信頼してもらえている、期待してもらえていることも感じられますし。

 

あと、チームで一緒に案件・提案を進めていくのも楽しかったです。

一人じゃなくて、みんなで進めて達成していく感覚が好きなんですよね。

 

 

 

 

今後のキャリアについてはどのように考えられていますか?

 

実は、このインターン先で、インターンとしてではなく正社員として働くことに決めました。

 

自分の前にも正規雇用に切り替えた人がいたということを面接時に聞いていたので、最初からその道も意識してはいたのですが、実際にそうすることを決めた、という感じですね。

 

自分の人生設計的に、3年くらいは今の会社でチャレンジを続けたいと思っています。

3年もあれば、酸いも甘いも経験できるんじゃないかと。

 

今後は、営業やマネジメントも引き続きやっていきますが、他にも色々な業務を任せてもらえるようになりたいですね。
それと、海外出張の機会もあるので、海外をバンバン飛び回りたいですね!ヨーロッパやは勿論、北米市場にも関心があるので、アメリカなどにも行きたいです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

S.O.さんのお話を通して、海外インターンの価値を感じていただけたのではないでしょうか。

 

 

もちろん大変なこともありますが、その分圧倒的な成長を手に入れることができるのが海外インターンシップです。

特にこのインターンは、本気でやり抜いて成長したい人、ビジネス経験を積みたい人にとてもおすすめです。

 

 
関連記事

海外インターンシップについてもっと理解したい!という方はこちら
海外インターン完全ガイド|種類・費用・期間・選び方まで全て網羅

 

タイガーモブに相談してみたい方はこちら

オンラインで無料個別相談受付中!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?

 


 

S.O.さん

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 ドイツの日本人連続起業家の元でSaaSプロダクトを広めるインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP