海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ドイツの日本人連続起業家の元でSaaSプロダクトを広めるインターンシップ

ドイツの日本人連続起業家の元でSaaSプロダクトを広めるインターンシップ

/

ドイツで活躍する日本人連続起業家とともにSaaSプロダクトを広めるインターンシップです。ドイツを中心としたヨーロッパ各地の日系企業や現地企業を対象に、マーケティングからセールス、プロジェクトマネジメントまでを担うことができます。スタートアップを立ち上げ、自ら売上を作る経験ができるインターンシップです!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ドイツ
  • 経営者の右腕になる,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆ドイツの海外発SaaSスタートアップでインターンシップ!〜 連続起業家の元で高い視座を養う 〜

ドイツ2社・日本5社の企業経営と、10拠点同時にマネジメントしていた経験を経て、一般的なSaaSだけでは本質的なDXが進まない現象を目の当たりにしてきました。特に海外拠点では「報告業務が多い」「本社システムが使えない」「人件費が高い」の三拍子が揃い、さらに生産性が低くなっている現状があります。
そこで、当社は事業所全般業務を網羅できるSaaSを開発・販売することで事業所管理における新しいソリューションを提供しております。
最初はターゲットを日系企業に絞っておりますが、今後、事業所管理で当たり前に利用するサービスを目指しております。
 

◆インターンシップ内容

2022年に開始した海外発SaaSスタートアップの事業開発各業務を網羅的に携わって頂きます。

◉コーポレート業務
営業上で顧客とやり取りすることで、法律リテラシー・財務リテラシーを身につけて高い視座を目指して頂きます。(CXOを目指す方は必須業務)

◉マーケティング
B2Bのマーケティング業務を行なって頂きます。調査業務(市場調査、競合調査)、コストパフォーマンスを意識した適切チャンネルの開拓や、戦略立案などでビジネスで重要な数字意識を身につけて頂きます。

◉営業同行
代表者の法人営業に同行頂き、顧客開拓の流れを掴んで頂きます。また、海外で活躍する日本人と直接コミュニケーションを重ねることで、視座を更に高くして頂きます。

◉自力で営業
テレアポからクロージングまで、電話端末一つで契約〜売上をたてるところまで自ら創意工夫して営業頂き、顧客契約まで進めることで海外での売上実績を作って頂きます。(起業志望者は必須業務)

◉プロジェクトマネジメント
身につけた資料作成能力を基に、利害関係者との調整業務・プロジェクトの進捗管理などを行なって頂きます。各種利害関係者との調整を通じて、視座を高めて頂きます。

◉資料作成
プレゼン資料、データ収集・活用を経て、インターン期間3〜6ヶ月で、社会人2年目レベルの基礎スキルを身につけて頂きます。

◉イベント参加
他社の人々とのネットワーキングして頂き、提携・顧客リード獲得などを実行頂きます。

◉ 事務経理
当社が業務ソフトウェアを販売している為、簡単な事務・経理業務などを一貫して携わって頂く一方、顧客が感じる課題を発掘頂きます。可能な場合は、顧客の業務改善提案まで実行頂きます。


※ 担当業務は、参加者の意向や素養をベースにインターン生と相談の上で方向性を決めますが、インターン期間などにより意向に添えない場合があります

身に付く力・得られる経験

インターン期間ごとに、
・ 1〜3ヶ月: 社会人基礎力 & 社会人2年目程度の視座及びビジネスマインド
・ 3〜6ヶ月: 社会人基礎力 & 社会人3年目程度の視座及びビジネスマインド & 最低限のビジネスリテラシー
・ 6〜12ヶ月: 社会人基礎力 & 社会人3年目程度の視座及びビジネスマインド & 専門的なビジネスリテラシー(財務リテラシー、プロジェクトマネジメント能力等)

このインターンシップに参加することで得られるメリット!

①キャリア躍進の幅が広がること、視座が高くなること
代表自身「できる社員は最初からできる」と考えており、どの会社に所属するにせよ、最初から評価を得られれば、その後の活躍機会も得やすくなります。  ファーストキャリア前に社会人としての基礎スキルを習得する、活躍できる自分の素養を発掘して視座を高めておくことで、自らのキャリア形成に活かすことができます。

② 人脈を広げる機会  
現状は英語を利用する業務は少ない一方で、日系企業の日本人駐在員に会う機会が非常に多いです。  海外で活躍する日本人と多くのコミュニケーションを重ねることで、自らのキャリアを見直し、良いキャリア機会を発掘することができます。

③ キャリア相談  
業務の合間・移動中のキャリア相談などができます。代表者の連続起業・大企業就職・海外駐在2カ国・中小企業経営などの経験から、幅広い観点で相談に乗ることができます。  
何を目指すべきか分からない方も大歓迎です。(インターン卒業生の8割は何をすべきか分からないタイミングで一緒に仕事しています)  

※ インターン卒業生の就職先はスタートアップから、外資メーカー・最大手広告代理店・最大手メーカーなどの一部上場企業が中心。社会人4年目で最大手メーカーのアジア駐在員で海外キャリアを描くインターン卒業生もいます。

こんな人を求めています

ストレス耐性があり、やり切ることができる方(野心のある方は大歓迎)

募集要項

インターンシップ先国
ドイツ
インターンシップ先都市
ミュンヘン
インターンシップ期間
3ヶ月〜12ヶ月
インターンシップ日数、時間
・ 月曜日 09:00-16:00
・ 火曜日 09:00-16:00
・ 水曜日 09:00-16:00
・ 木曜日 09:00-16:00
・ 金曜日 09:00-15:00
 ※ 他の活動と並行して参加する際など、週3回にするなどは柔軟に検討可能です
報酬・手当
・ 固定給: €300- (期間や日数、業務スキル・内容・実績に応じて検討)
・ 歩合給(営業実績に応じて支給)
※ 交通費・出張費は会社負担(年3回以上の国内外出張の予定)
必要なスキル・資格
PCのブラインドタッチのみ
担当者からのメッセージ
大学生から社会人、現地からオンライン業務を含めて、これまで7年間で12名の海外インターン生を受け入れて参りました。インターン卒業生はそれぞれ自分の道を見つけて活躍していて、私もいつも刺激をもらってます。今後も一緒に目標に向かう、もしくは新しい目標を持って共に成長していける仲間を増やし、社会で活躍できる日本人がもっと増えれば良いなと考えてます。  なお、これまで大手商社・大手メーカー出身者の社会人インターン生も受け入れております。新たな環境でチャレンジしたい社会人の方も、是非ご応募ください。

企業紹介


ドイツ2社・日本5社の企業経営と、10拠点同時にマネジメントしていた経験を経て、一般的なSaaSだけでは本質的なDXが進まない現象を目の当たりにしてきました。特に海外拠点では「報告業務が多い」「本社システムが使えない」「人件費が高い」の三拍子が揃い、さらに生産性が低くなっている現状があります。  そこで、当社は事業所全般業務を網羅できるSaaSを開発・販売することで事業所管理における新しいソリューションを提供しております。最初はターゲットを日系企業に絞っておりますが、今後、事業所管理で当たり前に利用するサービスを目指しております。
事業内容
ドイツを中心に、ドイツ・オランダ・イタリアの法人向けに多言語型の事業所管理SaaS及びDX支援を実施。言語や現地慣習に囚われない新たな方法で日系現地企業の生産性を向上させ、日本企業の強みであるきめ細やかなマネジメントスタイルを海外で実現させることを目指す。
従業員数
 4名(日本人3名 + 現地人1名)
 ※ 別事業の譲渡により、一部、社外へ転籍予定
使用言語
・ 社内: 日本語9割、英語1割
・ 社外: 日本語5割、英語5割
 ※ インターン生には早く基礎力を身につけて頂くべく、業務は主に日本語ですが、職場はコワーキングスペースの為、他社の方とのコミュニケーションは英語 or ドイツ語のみです
 ※ 事業推進次第で、日本語比率は減少予定
経営者プロフィール
大学生の時に起業。在学中に一部上場企業の北米支社立上げを経て、新卒でドイツ支社長及びグループ最年少取締役へ。退職後は家業を2年で10倍の規模へ成長させて売却。現在はビジネスの軸足をドイツに戻し、ドイツ・オランダ・イタリア市場でSaaS領域で起業。
タイモブからのメッセージ
数多くの事業を手掛けてきた連続起業家のもとでのインターンシップです。
様々な業務に携わりながら、自分で一から売上を作っていく経験もできるのは、スタートアップならではです。
これまで数多くのインターン生の成長を見守ってきた起業家の元でのインターンシップなので、将来目標を持っている方にも、これから夢を見つけていきたい方にもおすすめできるインターンシップです。
時期や期間によっては、オランダやイタリアへの出張のチャンスもあります。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する