海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【9月開講】PPA4U ソーシャル・ビジネスプログラムー9/1〆切

【9月開講】PPA4U ソーシャル・ビジネスプログラムー9/1〆切

/

ケンブリッジ⼤学MBA等海外トップ⼤学院のカリキュラムをベースに、質の⾼いインプットとアウトプットに完全オンラインで濃密に取り組む体系的リーダー シップ・プログラム、「TOPPA4U」の最新コースです。

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上,3ヶ月以上
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,,短期合宿型,企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,過酷な環境に飛び込む

研修内容

ケンブリッジ大学教授や上場スタートアップ執行役員ら、皆さんのロールモデルとなるグローバルで活躍するリーダー達による双方向型の講義を通じ、デザイン思考・リーダーシップ・プレゼン術等、リーダーに求められる思考力や発信力を磨きます。

 

加えて、カンボジアを拠点にコオロギを生産する社会革新企業エコロギーへの「昆虫食新規事業」提案に挑戦していただきます。

 

大学生5名程度のメンバーでグループを組んで臨んで頂くことで、個人の課題解決力に加え、21 世紀にグローバルで活躍するために必要なコラボレーション力・リーダーシップを育んでいただきます(希望者は英語ディスカッション・プレゼン)。

 

 

 

|プロジェクト詳細

日本での昆虫食新規事業を提案せよ!

社会革新企業、エコロギーに対し「日本でのコオロギ粉末を用いた昆虫食新規事業」をご提案いただきます。

世界規模の人口増加と経済成長に伴い、タンパク質源が不足する中、昆虫食は非常に注目されている分野ですが、未だ日本での普及は十分ではありません。そんな日本で昆虫食を普及するための事業アイデアを練り、全力でぶつけてください。

事業を考えるために必要なフレームワークやプロセスについてもお伝えし、参加者の皆さんと伴走します。

優勝チームの提案は実際にエコロギーによって実行される可能性があります。

 

 

|エコロギーとは

人口増加に伴う食料問題に立ち向かうべく、新たな食料資源として昆虫食に着目し、カンボジアを拠点に食料・飼料用の昆虫コオロギを生産する早稲田大学発ベンチャー企業。

カンボジア現地の農家に生産委託し、農家が生産したコオロギを弊社が全量買取するというコオロギ農協モデルの構築を進めることで、地球にも、農家にも優しい食料提供を実現。

ビルゲイツ財団共催のVission Hacker Award受賞等、多数受賞。代表の葦苅氏はForbes Japanの30UNDER30(2019)に選出。

エコロギーURL:https://ecologgie.com/

 

葦苅 晟矢

カンボジアを拠点にコオロギを生産するベンチャー企業エコロギー代表。Forbes 30UNDER30等、多数受賞。

 

 

最前線で活躍する講師陣 

最高のプレゼンの届け方講師:長谷川圭介

外資系 IT 企業にて、クリエイティブストラテジストとしてクライアントの広告宣伝のコンサルティングに従事。

 

ソーシャル・アントレプレナーシップ講師:渡邊さやか

株式会社re:terra 代表取締役社長。被災地での産業活性プロジェクトや、東南アジア等の女性支援を提供。

 

●マーケティング講師:Vincent Mak

ケンブリッジ大学教授。マーケティング・イノベーションを担当。MBA副学長兼務。

 

リーダーシップ講師:内藤 靖統

株式会社ユーザベース執行役員、SPEEDA Southeast Asia CEO。コロンビア大Executive MBA。

 

デザイン思考講師:羽端 大

政府の成長戦略や、イノベーション政策、2025年大阪・関西万博の企画等に従事。パーソンズ美術大学大学院修士。

 

 

身に付く力・得られる経験

1. リーダーのマインドセット: リ ーダーシップ/デザイン思考・論理的思考⼒等

2. 未来を切り拓く⼒: コラボレーション力、ディスカッション・プレゼン力等

3. 将来に繋がるネットワーク: 国内・海外、社会⼈

4. グローバルで活躍できる実践的英語⼒(希望者)

こんな人を求めています

・大学では学べない、グローバルで通用するビジネススキル・マインドセットを学びたい

・社会革新事業/SDGs事業に本気で取り組んでみたい

・就職活動開始前に、リアルなビジネス課題を解決し、事業化に取り組む経験を積んでみたい

・海外留学を検討していたが、コロナで断念した等、英語を実践する機会を持ちたい

・グローバルで活躍したいという志を持つ同世代と繋がりたい・切磋琢磨したい

募集要項

研修先国
研修先都市
オンライン
研修期間

活動日時(予定):9⽉20⽇〜12⽉13⽇の毎週火曜⽇20:00-22:00

※1:やむを得ない事情による欠席・遅刻時動画配信あり

※2:プロジェクトのために毎週授業外でも活動発生

 

事前説明会(参加は必須ではありません)

①8月27日(土)14:00-15:00

②8月30日(火)18:00-19:00

③オンデマンド(①の録画配信)

研修日数、時間

第1回 9/20

キックオフ&ミニ講義リーダーシップ

第2回 9/27

プロジェクト①課題確認/チームビルディング/アイデア整理

第3回 10/4

講義①デザイン思考 

第4回 10/11

プロジェクト②課題リサーチ/アンケート・インタビュー作成

第5回 10/18

講義②マーケティング

第6回 10/25

プロジェクト③アンケート結果整理、プロトタイピング、中間リフレクション

第7回 11/1

講義③優れたチームの作り方

第8回 11/8

プロジェクト④カスタマージャーニー、中間フィードバック

第9回 11/15

講義④最高のプレゼンの届け方

第10回 11/22

プロジェクト⑤新規事業戦略検討:ビジネスモデルキャンバス

第11回11/29

講義⑤ソーシャル・アントレプレナーシップ

第12回 12/6

プロジェクト⑥プレゼン準備・演習

第13回 12/13

プロジェクト⑦プレゼン・フィードバック

費用

15,000円/1ヶ月

(税込・45,000円/3ヶ月)

※経済的事情がある方5名程度奨学生として22,000円に減額

※ご友人とお申込みで3千円割引

必要なスキル・資格

対象:大学生最大30人

※ギャップイヤー・大学院生・高専生等可、社会人応相談

 

英語ディスカッション希望者は英検準一級程度の英語力推奨

担当者からのメッセージ

皆さんはリーダーと聞いてどのようなイメージを持ちますか?

優秀なエリートで、良い大学を出て良い会社に入って、 ヒエラルキーの上から指示を出す、 そんなイメージはありませんか?

私たちはそうした20世紀のリーダー像に異を唱えます。

変化が多い21世紀に必要なリーダーは、固定観念や失敗を顧みず 社会やコミュニティが抱える課題を解決すべく挑戦する人たちだと、 私たちは考えます。

皆さんがそんなリーダーとなり、社会を前進できるようTOPPA4Uでは濃密な3か月間をご提供します。

一緒に未来を創りましょう!

主催者紹介



「固定観念・失敗に囚われず理想の未来をデザイン・具現化する、次世代の挑戦者たちを今育てる」リーダー養成機関MIRAIingです。

 

【代表:池上京】

京都⼤学公共政策修士(MPP)、ケンブリッジ⼤学経営学修⼠(MBA)。国際協⼒機構(JICA)でイラク・エジプト等の中東向けインフラ開発・政策⽀援に従事。その後ソフトバンクでAIロボットの海外展開に取り組む傍ら、コロナ禍で学習機会の制約された学生らにリーダー教育やキャリア教育を提供。2021年、未来を創る次世代を今、育てたいという想いから、株式会社MIRAIingを設⽴。累計1,000名以上の学生にリーダー教育やキャリア教育を提供。

iu 情報経営イノベーション専門職大学客員教授。

参加者の声

①同志社大学 合内勇作さん

参加した理由は今までとは違う環境で人として成長したかったからです。人生で1度しかない20歳という年齢で、さらに飛躍したいという考えがありました。そしてそれをビジネスの勉強の中に織り込むことによって、より充実した経験ができると考えました。

 

プログラム自体は最終発表に向けて必要となる知識をインプットしてから、チーム内でのアウトプットを行いました。適宜メンターさんからフィードバックを頂くことができたので、円滑に進めることができました。

 

自分の知らない知識や世界観など、毎週火曜日になるたびに新しいことを知ることができて本当に楽しかったです。楽しいだけではなく、チーム内やメンターさんからのフィードバックを受けて自分の反省に生かすことや、チームを動かすためにどういう行動をすればいいのかという点を学びました。

 

お陰で、3か月間で人として、大きく成長できました。本当にありがとうございました!

 

②東京大学 安田真優さん

TOPPA4Uには、何か新しいことに挑戦したいという思いと、実践的なビジネスのスキルを身につけたいという思いから参加を決めました。

 

実際にプログラムの中では、インプット講義で得た知識をチームプロジェクトでアウトプットすることで、プログラム終了後にも活用できる実践的なスキルを身につけることができました。また、自身のリーダー像も変化し、自分の長所や短所を踏まえた上で自分なりのリーダーシップを発揮していけば良いのだということを改めて実感しました。

 

さらに、TOPPA4Uでは大学や年齢、国境を超えたさまざまな人と出会うことができ、常に刺激を受けながらプロジェクトを進めていくことができました。

 

TOPPA4Uで得た経験を活かして、今後もさまざまなことにチャレンジしていきたいです!

 

③立命館大学 ジェイミー・クロスさん

海外留学をする予定がコロナでキャンセルされたため、いろんな人との交流と自分の成長につながるものはないかと探していたところ、TOPPA4Uに出会いました。

 

知識や考え方の「インプット」だけではなく、その学びを実践に生かせるグループワークやディスカッションといった「アウトプット」の充実がTOPPA4U最大の魅力であり、読書や講義などの経験よりも確実な知識の定着と自身の成長を感じることができます。信用できる情報の集め方や、目から鱗のプレゼン技術など、多岐にわたる分野の専門家による講義はもちろん、様々な地域や大学から集まった学生との議論や交流はとても刺激になりました。

 

プログラムを通じて、「リーダー」としての私の強み、そして弱点を言語化することができたことは、TOPPA4Uで一番の学びであったと思います。留学できずに燻っていた私にとって、TOPPA4Uは毎週の楽しみであり、多くの出会いと経験をもたらしてくれました!

 

今すぐ申し込む オンラインで話を聞く
pagetop

PAGE UP

申し込む 話を聞く