海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/メキシコの体験談:カワイイ!メキシコの工芸品たち

カワイイ!メキシコの工芸品たち

  • 2023/01/24 00:00
  • メキシコ
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

初めまして、来月からメキシコ・カンクンにて現地の伝統工芸品であるマヤ刺繍をマーケティングするインターンシップに参加するアミです!

今回はこの機会を利用しメキシコには刺繍の他にもたくさんのカワイイ工芸品があるということを知ったので、いくつかまとめてみたいと思います。

 

 

陶器

まず始めに紹介するのはメキシコのカラフルな陶器たちです。

 

色使いやデザインがとってもかわいいですよね!画像にある陶器はそれぞれ職人さんによりデザインが違い、それにより〇〇焼きという名称がついているそうです。これらはごく一部でこの他にも多種多様でカラフルな陶器がメキシコにはたくさんあります。ぜひ皆さんもとっておきを見つけてみてください!

 

 

アニマリート

アニマリートとは、メキシコ南部・チアパス州の先住民の人々が作る動物をモチーフにしたぬいぐるみのようなものです。

 

かわいい、かわいすぎませんか…?このなんとも言えないアニマルたちの表情は一つ一つ手作りされているので、どの子もたった一つのカラー・表情をもっています。メキシコならではのカラフルなデザインと手縫いの優しさが世界でたった一つのアニマルちゃんを作りだしているんですね。

 

 

メルカドバッグ

メルカドバッグとは、メキシコ・オアハカ州の職人さんによって手作りで作られているかごバッグです。

 

やっぱりさすがメキシコ、カラフルでかわいい!!そしてこちらも手づくりなので微妙に配色や持ち手部分の太さが違ったりと一つ一つデザインが違います。そしてなによりこのメルカドバッグはとても頑丈なビニール紐で作られているため、かなり丈夫なカバンとして使えるようです。カラフルなかわいい見た目だけでなく、性能までも考えて作られているのが現地の方の想いが伝わってきます。

 

さて、3つのメキシコ伝統工芸品を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?これらすべてに共通して言えることはカラフルでかわいい色使い、そして現地の方の手作りだということですね。日本とはまた違う配色で伝わってくるメキシコならではのカワイイ文化とそれに込められた職人さんたちの想いが作りだしてきたこの工芸品を知ることができ、またこれらを現地で実際に感じることができると思うととても嬉しいです。このようなメキシコのかわいい工芸品たちを日本にもっと伝えられるよう、来月から頑張っていきたいと思います。

 

 

 

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 メキシコのサスティナブルブランド立ち上げインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP