海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【6/19開催】「中高生SDGs未来会議~中高生が本気で考えるSDGsと未来のかたち~」を開催します! 

【6/19開催】「中高生SDGs未来会議~中高生が本気で考えるSDGsと未来のかたち~」を開催します! 

  • ニュースリリース

【6/19開催】「中高生SDGs未来会議~中高生が本気で考えるSDGsと未来のかたち~」を開催します! 

 

みなさん、こんにちは!最近いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、今年、2020年は国際社会にとってどんな年か知っていますか?

 

 

実は、今年は国際社会が定めたSDGs(Sustainable Development goals)の達成を目指す2030年まであと10年となる節目の年です。

今回は、残された残り10年という期間で次世代リーダーとして活躍をしていく現在の中高生たちがSDGsに対してどのようなアクションを取っていくのか、そして彼らがこれからどのような未来を創っていくのか、SDGsの17ゴールそれぞれのテーマごとに本気でディスカッションをします。

 

                    
 
ー何かと最近耳にすることが多いSDGs。そもそもSDGsってなに?

 

*SDGsとは?

SDGs(エスディージーズ)は、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の頭文字をとっています。

2015年9月に国連で開かれたサミットで決められた、2015年から2030年までの長期的な開発国際目標です。
この目標の決定には、世界中のリーダーが関わっており、国際社会共通で目指すものなのです。

SDGsの特徴は、開発途上国だけだなく、先進国を含めた世界全体がゴールターゲットとなっていることです。世界全体が一丸となって目標達成に向けてアクションを起こすというものです。

SDGsには、17のゴールがあり、17ゴールの中には環境と生物に優しい世界につながる目標として、
・13番 "気候変動に具体的な対策を"
・14番 "海の豊かさを守ろう"
・15番 "陸の豊かさを守ろう" 
というゴールも制定されています。

これらの環境に関わる3つのゴールは突き詰めていくと、他の14ゴールの達成にも繋がるという特徴がSDGsにはあります。例えば、気候変動によって不作が続いて生活が厳しかった農家さんが、環境問題が改善されることで、作物を安定して収穫することができ、これは1番の貧困削減や2番の飢餓をなくすという目標につながるのです。

 

 

*中高生SDGs未来会議のテーマは『SDGsと未来のかたち』

SDGsの達成を目指す2030年まであと10年になった今年に入ってより一層SDGsや海洋プラスチック問題、貧困問題、気候変動について耳にする機会は増えたのではないでしょうか?そしてそれに伴ってSDGsに関連したイベントや講演会も増え、より一層SDGsが身近に感じるようになってきたと思います。しかし、一方で講演会やイベントが増えただけで、実際に行動に落とし込めている人が少ないのも事実だと思います。

そこで、皆さんが今まで培ってきたSDGsや社会課題に関する知識を同じ志を持つ仲間と共有し、それぞれが地球や世界に対してできることを考えてみませんか?

 ※このイベントはpeatixからエントリーいただけます。

イベントへのエントリーはこちらから

 

<イベント概要>

 

  • ・日時

6月19日(金)19時-21時

 

  • ・内容

・イベントの趣旨、zoomのお作法説明

・グループごとにSDGsのゴールについて話し合い、ネクストアクションを考える

・グループごとにネクストアクションを発表

 

  • ・対象

SDGsの各ゴールについて話したい中高生の方々(各ゴール人数制限あり)

 

・SDGs1(貧困をなくそう)11名

・SDGs2(飢餓ゼロに)11名

・SDGs3(すべての人に健康と福祉を)11名

・SDGs4(質の高い教育をみんなに)11名

・SDGs5(ジェンダー平等を実現しよう)11名

・SDGs6(安全な水とトイレを世界中に)11名

・SDGs7(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)11名

・SDGs8(働きがいも経済成長も)11名

・SDGs9(産業と技術革新の基盤をつくろう)11名

・SDGs10(人や国の不平等をなくそう)11名

・SDGs11(住み続けられるまちづくりを)11名

・SDGs12(つくる責任つかう責任)11名

・SDGs13(気候変動に具体的な対策を)11名

・SDGs14(海の豊かさを守ろう)11名

・SDGs15(陸の豊かさも守ろう)11名

・SDGs16(平和と構成をすべての人に)11名 

・SDGs17(パートナーシップで目標を達成しよう)11名

 

 

※先着順とさせて頂きますことご了承ください。

※大人の方の見学も大歓迎です。大人の方は20:30の全体発表からご参加いただけます!

 

オンラインでのイベント開催となります。

イベント当日にZOOMのリンクをお知らせします。

当日はお時間になりましたら、リンクをクリックの上ご入室ください。

 

•お申し込み方法

このイベントはpeatixからエントリーいただけます。

イベントへのエントリーはこちらから

 

 

<主催者紹介>

 

永野理佐(ながの りさ)

タイガーモブ 株式会社インターン生

2002年東京都生まれ。2017年に都内にある郁文館グローバル高校に進学後、高校2年時に約1年間、ニュージーランド留学を経験する。留学中にP4Y(partnership for Youth)という世界6ヶ国の同世代と未来について考えるユースプログラムに参加をしたことをきっかけにSDGsに興味を持つ。留学から帰国後、学校のSDGs委員会に入り、学校内のSDGs啓発運動や学校外のSDGs活動、ボランティアなどに参加をした。2020年1月からタイガーモブ にインターン生としてジョインし、現在は大学に向けた準備をしつつ、インターンシップをきっかけに成長をした中高生の記事を書き、海外インターンシップをより多くの中高生に知ってもらえるように活動を行なっている。

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP