海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/メキシコの海外インターンシップ一覧/【オンライン】メキシコのインターナショナルスクールでオンライン教育を実践するプロジェクト

【オンライン】メキシコのインターナショナルスクールでオンライン教育を実践するプロジェクト

/

メキシコのインターナショナルスクールで、授業やアフタースクールのオンライン化を進めるプロジェクトです。オンラインで講師や学習指導を行いながら、企画や運営にもチャレンジします。主体的に行動し、スクール全体のマネジメントをサポートしてくれるメンバーを募集します。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • メキシコ
  • 経営者の右腕になる,企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆メキシコのインターナショナルスクールでのオンライン教育を実践するプロジェクト

 

新しい国に引っ越してきて、言葉も分からず環境に戸惑う子供達のために設立されたインターナショナルスクールです。

日本人もメキシコ人も、どこの国から来た子でも安心して仲良く過ごせる環境を目指しています。

 

今の課題はオンライン教育への移行

当社は、幼稚園事業を中心に、小中学生を対象にしたアフタースクール事業、子供から大人までを対象にしたプライベートレッスン事業の3つを運営しており、現在、全ての事業においてオンライン化を進めています。 
また、最近ではメキシコの大学で日本語の授業も行っています。

このプロジェクトでは、幼児から小中学生、そして大学生まで様々な世代を対象としたオンラインでの授業を経験することができます。

 

今回は、スクール全体の運営やマーケティングなど、マネジメントをサポートしていただけるメンバーを募集します。

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. ※オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください。

    幼児から大人まで様々な世代を対象としたオンラインでの授業(英語、スペイン語、日本語など)を行っています。
    下記授業などを担当していただきながら、スクール全体のマネジメントサポートを行っていただきます。

授業や学習指導はもちろん、スクール運営に必要な企画やマネジメントも経験することができます。現在、メキシコ国外から本園の授業を受ける生徒も増え、今後は新たな可能性の模索が課題なので、スクールの運営にも関わっていただければと思います。

 

時差やご自身の学業、仕事との両立を考え下記から選択、組み合わせてご参加いただけます。

 

1.オンライン英会話スクールの運営(日本時間15:00〜20:00の内1日2時間程度)

日本に帰国した当園の卒業生・在校生に対するオンライン英会話の運営を担当していただきます。

日本の小中学生がメインの対象になります。

授業も担当していただくので、インターン生の中には、これをきっかけに英語が喋れるようになった方もいます。

 

2.日本語での学習指導・補助(日本時間6:00〜10:00の内1日2時間程度)

現在オンラインで行っているプライベートレッスン事業において、マンツーマン授業の講師を担当していただきます。

主に担当していただくのはメキシコ人への日本語授業です。
英語やスペイン語を使うこともあります。

 

  

身に付く力・得られる経験

・スペイン語

・英語 

・コミュニケーション能力

・プレゼンスキル

・スケジュール管理

・問題解決能力

・基礎学力

 

その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!
メキシコ人の先生とチームになって働いたり、日本語指導の授業では様々な世代のメキシコ人生徒と接することにより、自然と英語やスペイン語の環境の中に身をおくことができます。

◉私たちはあなたをチームメンバーとして迎えます。

日常のコミュニケーションや日報のやりとりを通して、しっかりと向き合います。

その結果、これまで参加してくださったインターン生は、上記の力を身につけると同時に、自分の進むべき方向を見つけて帰っていきました。

こんな人を求めています

生徒に愛情と熱意をもって接してくださる方

私たちは教育機関です。
生徒たちにとってはインターンの皆様も、先生であり、大人の代表です。
生徒の見本となるよう適度な礼儀と規律を持って、参加いただける方の応募をお待ちしています。

募集要項

インターンシップ先国
メキシコ
インターンシップ先都市
アグアスカリエンテス
インターンシップ期間

1ヶ月〜1年

インターンシップ日数、時間

週15時間以上
※勤務時間については、面接の際にご相談ください。

報酬・手当

6ヶ月以上継続いただける方のみ、下記より、どちらかをお選びください。

◉メキシコへの渡航費補助(上限、条件あり)

もしくは

◉週5時間の語学レッスン(英語orスペイン語)

 

※プロジェクト終了後、現地を見てみたい!少しでも現場に入りたい!という方は歓迎します。

空き状況にもよりますが、当社の寮にお泊まりいただくことも可能です。

必要なスキル・資格

・塾講師等指導経験がある方

・日本語教授法、保育・幼児教育、スペイン語、英語などの技能をお持ちの方

・パソコン、wifi環境のある方

担当者からのメッセージ

メキシコ文化もスペイン語も知らないまま渡墨しましたが、気がつけばメキシコが大好きになり、スペイン語も話せるようになっていました。

陽気で優しいメキシコ人と過ごす毎日は、笑顔に溢れ、リラックスしたものです。

平均年齢は25歳のスタッフはみんな仲が良く、子どもたちだけでなくスタッフの笑い声も飛び交います。でも一度授業に入れば、真剣勝負。Students come first. を合言葉に、子どもたちの笑顔のためにできることはなんだろう?と一人ひとりが考えて教育に当たっています。

企業紹介

創業6年目の新しいインターナショナル幼稚園です。「どの国から来た子も笑顔になれる幼稚園」を理念とし、日本・メキシコにアメリカ・中南米・アジアのいろいろな国から子どもたちが集まっています。

事業内容
本園の事業は大きく3つに分かれます。
●英語で保育を行うインターナショナル幼稚園
英語・スペイン語・日本語の3つのトリリンガル保育を行っています。日本語の保育時間があるため、日本から来ている駐在員の帯同子女や日本にルーツのある子女が園児の大半を占めています。

●アフタースクールプログラム(小学生学童保育/中学生自習室)
日本人学校に通う小中学生を中心に、子どもたちが集まって宿題をしたり友だちと遊んだりして放課後の時間を過ごします。

●プライベートレッスン
講師と生徒が1対1で行うレッスンは、学習指導・外国語・楽器・スポーツなど多岐に渡ります。受講者は日本人の幼児~大人の方が中心ですが、メキシコ人の生徒も日本語を学習するために集まります。
従業員数
従業員数14名(メキシコをはじめ、中南米各地の先生が在籍しています)
使用言語
英語・スペイン語・日本語
園内での共通言語は英語で、メキシコ人講師もほとんどがバイリンガルです。
英語を話せないスタッフやメキシコ人生徒とはスペイン語、担当者とは日本語でやり取りをします。
経営者プロフィール

兵庫県出身。大阪教育大学教育学部在籍中、個別指導塾にてアルバイトリーダーを経験。大学卒業後、大阪の中規模小学校にて勤務。もっと子どもたち一人一人と向き合いたいという思いから、小規模校であるメキシコの日本人学校へ移る。2016年、スペイン語を話せない子どもたちやその保護者が安心して過ごせる場所をメキシコにつくりたいという思いからインターナショナル幼稚園を立ち上げ、代表として運営に当たる。

タイモブからのメッセージ
メキシコのインターナショナルスクールでのインターンシップです。
日本人の小中学生に対する英会話レッスンや、メキシコの大学で日本語の授業を実施します。
様々な世代の生徒に対するオンライン教育を実践することができます。
また、授業の実施とともに、スクール全体の運営やマネジメントにも挑戦できます。
日本との時差の大きいメキシコですが、日本に帰国した生徒を対象にした授業もあるため、学校や仕事との両立も可能です。
オンライン教育に興味のある方や英語を使った授業や仕事をしてみたい方にお勧めのインターンシップです。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する