海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ルワンダのコンサルティング会社でオフショア事業を推進するインターンシップ

ルワンダのコンサルティング会社でオフショア事業を推進するインターンシップ

/

舞台はルワンダのコンサルティング会社。同社のスピンオフ事業として立ち上がったオフショア事業の統括を行うインターンシップです。日本の顧客からの画像加工やデータ処理の依頼を現地メンバーに伝え、業務が円滑に進むようにプロジェクトマネジメントを行います。異文化の中で日本品質を実現することがミッションです。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上
  • ルワンダ
  • 過酷な環境に飛び込む,複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆ルワンダのコンサルティング会社でオフショア事業を推進するインターンシップ
当社はアフリカに拠点を置くコンサルティング会社として、現地のニーズや商習慣に関するアドバイスをしながら顧客と共にビジネスを展開しています。
今回は弊社のお客様と共に始めたスピンアウト事業である、ITオフショア事業の現地統括を行っていただくインターンを募集します。これまでにも数多くの学生が現地でインターンとして活躍し、OB・OGは各業界のリーディングカンパニーで活躍しています。

ITオフショア事業の内容
<画像加工>
アマゾンなどのEコマースサイトに掲載する商品画像や雑誌に掲載する写真の加工を行っています。 Photoshopを用いた作業ですが、高品質に仕上げるためには高度なスキルを必要とし、現地エキスパート従業員の指導の下、新人の育成に励んでいます。
日本語でのコミュニケーションを含め、納期を確実に守り高品質なサービスを提供すべく日々努力し続けています。
日本人従業員は主に就労環境構築や労務管理、営業を担当します。

<データコレクト&アノテーション代行>
AIブームが訪れている近年、機械学習を含むAIを活用する企業が増えています。機械に学習させるためのデータセットは製品価値の要となりますが、大量のデータを取得し分類するには多くの時間と人的コストがかかります。
弊社はその両方に取り組むことを通じて、現地のデータやお客様提供のデータを利用したAIを共に構築します。

◆インターンシップ内容
オフショア事業の現地統括を行っていただきます。
日本の顧客からの依頼を、現地メンバーに伝え、日本品質のサービスを提供できる状態を創り上げていただきます。

<主な業務内容>
・現地人スタッフのマネジメント/チーミング
・加工した画像の品質管理 ・お客様とのやりとり
・新規案件獲得のための営業 
など

※業務の内容は、状況により変化する可能性がございます。

身に付く力・得られる経験

・自分の強みや弱みを把握して業務に生かす経験
・途上国でのマネジメント経験
・途上国で仕事をしながら生活するためのセルフマネージメント経験

★このインターンシップに参加することで得られるメリット!

自分の強みや弱みの発見、それらを仕事へ生かす経験ができる
インターンの方には、アフリカという慣れない環境で、最低でも3ヶ月以上と長期間に渡って弊社の業務に取り組んでいただきます。そのような厳しい環境の中では、今まで気がつかなかった自分の本当の強みや弱みに気づきます。
そして与えられた業務の中に、自分の強みを発揮できる領域を見定め、結果を残すという過程を体験できます。これはボランティアや慈善活動とは違い、自分でやりたいことを選ぶことができない、より仕事に近い環境だからこそできる経験です。
これまでのOB・OGは、弊社のインターン活動を通してキャリアビジョンが明確になり、希望する企業へ就職し活躍しています。

ご希望がございましたら、インターン活動を通して見られた長所や短所を基に、弊社代表と今後の進路について相談することができます。

こんな人を求めています

・業務に責任感を持って取り組んでいただける方
・わからないことも自ら進んで学習する意欲がある方
・保護者の理解を得ている方

募集要項

インターンシップ先国
ルワンダ
インターンシップ先都市
キガリ
インターンシップ期間
3ヶ月以上〜6ヶ月未満
(6ヶ月程度が望ましい)
インターンシップ日数、時間
月〜金:9:00-18:00
土:9:00-12:00
報酬・手当
・安全な住居の提供
・渡航に際する諸手続きや健康管理、安全管理指導
必要なスキル・資格
<求める経験・スキル>
・現地で健康な生活が送れる体力と環境適応能力
・価値観の異なる人々をまとめ、目的を達成した経験(ex 部活動・学生団体等)
・日常会話程度及び簡単なドキュメントが作成できる程度の英語力

<歓迎する経験・スキル>
・基本的なパソコンスキル(Word, Excel, Powerpoint など)
・TOEIC750点以上、TOEFL ibt 60点以上の英語力
担当者からのメッセージ
アフリカでの生活、仕事は一筋縄でいかないことばかりです。初めは何をやってもうまくいかず、落ち込んだり焦ったりするかもしれません。そんな環境の中でもがいた経験は、皆様のこれからの人生を支える強固な礎となるはずです。皆様のご応募を心よりお待ちしております。

企業紹介


当社はアフリカに拠点を置くコンサルティング会社として、現地のニーズや商習慣に関するアドバイスをしながらお客様と共にビジネスを展開しています。弊社のサービスはアドバイスのみならず、現地での実証実験や法人の設立・管理までを一気通貫して行います。実際にこれまで2件のスピンアウト実績があります。 今回インターンの募集を行っているITオフショア事業もその内の一つです。本事業はIT領域における若者の雇用という現地の社会課題を解決しながら、ビジネスとして拡大していくことを目指しています。
事業内容
出張前調査
出張コーディネート
団体視察コーディネート
アフリカ進出戦略策定
現地法人管理
会計・税務
ITオフショア事業
従業員数
日本人スタッフ2名
現地人スタッフ12名
使用言語
社内:英語7割、日本語3割 
社外:日本語8割、英語2割
経営者プロフィール
慶應義塾大慶應義塾大学大学院経営管理研究科卒。業界最大手外食企業にてマネージメント職3年半を経験した後、青年海外協力隊に参加。ジブチ国にて若年女性の社会進出支援を行い、15名中7名の就職に貢献。帰国後MBA取得。6年以上に渡る東アフリカでの実務経験を活かし、2016年当社創業。
タイモブからのメッセージ
今はまだ珍しいアフリカのオフショア事業を統括するインターンシップです。言語も文化も異なるメンバーをマネージして、日本へ高品質のサービスを提供することは、とてもチャレンジングな経験になります。インターン生の受入責任者は自身もインターン生として活躍されていた方です。これまで10名近くのインターン生受け入れ実績があるので、タフな業務にも安心してチャレンジできるインターンシップです!
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する