海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/インドの海外インターンシップ一覧/インドを舞台に技術で世の中をより良くするマーケ/日本語教育インターンシップ

インドを舞台に技術で世の中をより良くするマーケ/日本語教育インターンシップ

/

海外起業歴33年の起業家のもと、「環境問題や社会問題を技術で解決をする」をモットーとする企業でのインターンシップ。インドのエンジニア人材の日本語教育、環境や社会問題を技術で解決するマーケティングや技術者を担っていただきます。カオスなインドで、ポジティブに挑戦できる方の応募をお待ちしています!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上
  • インド
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

◆技術で世の中をより良くするベンチャー企業でのインターンシップ

 

「環境問題や社会問題を技術で解決をする」が弊社の哲学です。
ベンチャー企業ですが、複数のプロジェクトを立ち上げて活動しています。
我々が実現する技術で人々の生活が少しでも豊かになったり、環境が少しでも改善されることを望んで日々事業に励んでいます。

 

 そして、その技術を作るのは人です。人材教育にも力を入れており、それぞれの社員が世界で活躍できるような人材になるよう日々教育をしています。

 

そのため、今回はインド人が日本で活躍できるようになっていただくための人材教育、環境などの社会問題にアプローチするためのプロジェクトに挑戦していただけるインターン生を募集します。

 

◆インターンシップ内容

 

インド人エンジニアの採用・教育・派遣プロジェクト

日本語教育や日本の人材課題解決、インド人の人材教育に取り組みたい人を募集します。

・日本語教育(インド人が日本国内での就職内定が出てから日本へ行くまでの間、日本で問題がない程度の会話力を身につけられるように教育をしていただきます。)
・履歴書の書き方や面接の受け方の指導
・IT系や機械系のスキルがある場合は、インド人へのスキル教育(機械系:CATIAを用いたCAD、組み込み系の技術、IT系であればJAVAやPHP、Pythonといったスキル)
※技術力がなくても日本語の教育だけでも結構です。

 

インドの環境や社会問題を技術的に解決するプロジェクト

技術者もしくはマーケティングや貧困問題/環境問題に取り組みたい人を募集します。

1:ゴミ処理機製造:ゴミ処理機をインド人エンジニアと一緒に設計製造してもらいます
2:ハイブリッドリキシャの設計:インドの3輪車は公害問題になっており、EV化が進んでいますが、まだまだEVステーションが建設できていないのが現実です。そこで現在エンジンと電気のハイブリッドを開発中です。低予算で、環境にやさしい電気自動車の開発をしています。
3:義手の開発。3Dプリンターを用いて、義手を製造しています。安価で高性能な義手を提供し、生活で困っている人を支援する事業です。
4:雇用創出のための新規事業:バナナの葉を用いた、製糸業や汚染水の浄化などを調査、事業化するまでのプランを作ります

 

身に付く力・得られる経験

・異なる文化の中でお互いを尊重する力(言葉だけではなく文化面など深いところで相手を理解し、共創する)
・日本国内で培った固定概念が崩れる経験
・技術で社会課題や環境問題の根底にアプローチする経験
・劣悪な環境や改善すべき課題に直面し、それを少しでも解決する努力をする経験
・海外事業のノウハウを学ぶ経験

こんな人を求めています

・環境問題や、教育に情熱がある人(何かを変えたいと思っている人)
・インドの市場に魅力を感じている人
・コミュ力が高い人(外国人にも物おじしない人)
・英語のスキルは気にしない人(シャイで話せない人はダメです。間違っても伝えようとする人)
・ネガティブマインドを持っていない人
・体力がある人(インドの環境に適応できる人)

募集要項

インターンシップ先国
インド
インターンシップ先都市
バンガロール
インターンシップ期間
2ヶ月〜6ヶ月
インターンシップ日数、時間
月〜金、10:00-19:00
報酬・手当

・住居提供あり

・食費補助あり

・技術スキルがあり、教える力があれば少し報酬もお支払いします

必要なスキル・資格

<必須要件>

・英語は必須ではありませんが、間違っても話そうとする人

・基本的なパソコン操作(Word、エクセル、パワーポイント など)

・インターネットの基本的な操作のできる人

 

<歓迎要件>

・日本語講師資格

・CAD、JAVA、組み込み技術、Python、PHPなどのスキル

・マーケテイング能力

担当者からのメッセージ
インドの人口は中国を抜いて現在世界第一位で、GDPも世界第5位の国です。でも現状を見てみるとまだまだ環境問題や差別問題など解決しなければならない問題が山積しています。経済の発展に国全体の文化レベルが追いついていっていないのが現実です。
私たちはその社会・環境問題を技術的に解決していこうと考えています。

また日本の少子化に伴い、技術者の減少に際して外国人労働者の受け入れを積極的に行っていますが、そこにもたくさんの問題があります。日本が本当にグローバル化を目指すのであれば、異文化を受け入れるにはどうしたらよいかを送り出す方の視点で見ることができます。

企業紹介


「環境問題や社会問題を技術で解決をする」が弊社の哲学です。
ベンチャー企業ですが、複数のプロジェクトを立ち上げています。我々が実現する技術で人々の生活が少しでも豊かになったり、環境が少しでも改善されることを望んで日々事業に励んでいます。

 

そして、技術を作るのは人です。人材教育にも力を入れておりそれぞれの社員が世界で活躍できるような人材になるよう日々教育をしています。
人々が本当に期待しているものは、事業的には利益の少ないものかもしれませんが、私たちの目標は少しでも「環境弱者」を救うことです。

事業内容
1:人材教育:日本で働きたいインドのエンジニアに日本語と日本の働く文化、技術を教育しています。
2:ゴミ処理機の設計・製造:亜臨海水技術を用いたゴミ処理機を作っています。現在プロトタイプ2まで進んでおり、これから市場向けの製品へと技術的課題を解決している段階です。
3:ハイブリッドリキシャの設計・製造:既存のリキシャにバッテリーを取り付けて、ハイブリット化する設計を現在行っております
4:義手:3Dプリンターを用いて、義手の製造をしています。何百万人いる腕のない人に安価な義手を届けたい、ということを目標時制作しています。
5:農家用収穫予想アプリ:今年の収穫を予想するアプリです。これにより農家が銀行からの融資を受けやすくします。
従業員数
12名(日本人1名、インド人11名)
使用言語
日本語7割、英語3割
経営者プロフィール

海外起業歴33年になります。いままでにオーストラリア、カナダ、シンガポールに住み、現在はインドで新規事業を行っています。

 

私の事業のモットーは創造です。人がまだ参入していない事業にチャレンジをしてきました。
カナダ在住の時にはイメージセッターをいう機器をカスタマイズして、カナダで初の英語・中国語・日本語の3ケ国語を出力する印刷用の装置を作りました。
また2001年には日本で初のインターネット英会話システムを開発、事業化しました。

 

現在は家庭内で使える分別不要のゴミ処理機を設計しています。
難しいハードルを越えることによって、事業が成功した時の喜びは多くなるのでそういった事業を創造し、楽しく事業を行っています。

タイモブからのメッセージ
これまでインド以外にもオーストラリアやカナダでも起業経験のある代表のもとで挑戦するインターンシップ。インドの社会問題の根本を解決するために多岐にわたる事業を展開していますが、その根底にある起業家のマインドや大切にしている価値観も学びながら、正解がないカオスな環境でチャレンジしたい方を募集しています!
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する