海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/マレーシアの体験談:マレーシアの言語

マレーシアの言語

ぴー
  • 2017/02/28 00:00
  • マレーシア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前

こんにちは!
これからマレーシアへ1ヶ月行くことになった大熊です( ^ω^ )


さて、今回はマレーシアの言語に焦点を置いて書き込んでみたいと思います!


僕が台湾の大学に通ってた頃、学科で仲良かったマレーシア人の友達が3人いました。
彼らとは中国語(標準語の北京語)で話してたのですが、彼らの中国語のイントネーションは中国人とも台湾人とも違いました。


ある休日、僕たち4人でランチに行った時にマレーシア人は何語を話してるのか?家庭内では何語を話してるのかと聞きました。
すると皆が口を揃えて、たくさんありすぎる言いました。  え〜どうゆうこと笑



ただ、彼らは全員華僑系マレーシア人なので、家庭内では中国語で話してるとのこと。
でもここでまた1つ驚いたのは標準語の他に方言の広東語(主に中国の広州や香港、マカオで話されてる)も話すとのこと。すげっ!笑



今になって改めて調べてみると、
・マレー人の母語であり公用語→マレー語もしくはマレーシア語(どう呼ぶか議論が続いているらしい…笑)
・1967年までの公用語→英語
・東マレーシア→イバン語、ビダユ語、カタザン語
・マレー半島の東海岸→アスル語
・華僑系住民→北京語、広東語、福建語、潮州語
・インド系住民→タミル語


かなりの多言語国家ですね!


まさか僕がマレーシアへインターンに行くなんて、あのランチをしてた頃は全く想像もしてなかったです笑


では頑張って来ます!( ^ω^ )

ぴー

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 マレーシアにてNO.1日本語フリーペーパーの広告営業を担うインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP