海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:カンボジア生活あるある言いたい~結婚式編

カンボジア生活あるある言いたい~結婚式編

いのり
  • 2017/08/15 00:00
  • カンボジア
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

初めまして、こんにちは!

9月からカンボジア・プノンペンにてインターンに参加するいのりです

 

実は以前、約5カ月間、

アンコールワットのある町として有名なカンボジアのシェムリアップ

にてインターンをしておりました

 

member_blog_177_5992466fb19f1.JPG

 

今回は、その時の生活をちょっぴり思い出して

カンボジア生活あるある

1つ言いたいと思います笑

 

では、さっそく行ってみましょう!!!

 

 

結婚式色んなところで行われがち~

 

カンボジアでは、よく思いっきり道路のところに即席会場を作って結婚式してるんです

なので、急に道が通行止め状態になっていることもしばしば(困る)

しかも3日に一度くらいの頻度で結婚式会場を見かけていた気がします(多い)

 

夜遅くまでガンガンに音楽を流しているので、

家の近くが結婚式会場になっている時は「………(白目)」って感じで寝不足に笑

といっても結婚式でなくても、音楽やら犬の遠吠えやらが聞こえてきましたがw

 

既婚者のカンボジア人の方にきいたところ、

結婚する本人たちにとっても結婚式は大変なんだそう

結婚式は3日間ほどあり(長すぎ)、結婚する本人たちがゲストをもてなすという形なので

ゆっくりする暇もないんだとか

ある人は、お化粧直しの時しか休めなくて、その間爆睡していたと言っていました

また新郎側がお金をすべて出し、新婦側が結婚式の用意をするというのが普通だそう

だから、男性はお金がないと結婚ができないという話をよく聞きます

 

ちなみに、機会があったので私も一度結婚式に参加してみました

カンボジアの結婚式は、ご祝儀(15$程度だと思います)を払えば誰でも参加できるので

私は新郎新婦の知り合いでもなければ、最後まで誰なのかがわかりませんでしたが行きました笑

 

member_blog_177_599236227d9d7.JPG

ヘアメイクはローカルの美容室で5$でやってもらいました

そのためか、この夜は誰にも日本人だと気づいてもらえないくらいカンボジア人顔になりました笑

服装はドレスでもTシャツでもいいので

超おしゃれした人からスーパーに行ったついでに来たのかってくらいラフな人まで様々

でも結婚式が男女の出会いの場にもよくなるそうで

なるほど、若い女の子たちはみんな気合が入っていましたね笑

 

member_blog_177_59922d5dd2947.JPG

これはみんながダンスをし始めるの図 

(下に空き缶が散らばっているのがカンボジアって感じですね)

みんなで輪になって踊りまくります

いつまで踊るのってくらい踊りまくります

知らない人同士でも一緒に踊って仲良くなっちゃうという雰囲気がよかったです

 

好きなだけご飯を食べて、ビールを飲んで、踊って、疲れたら

好きな時に帰ります笑

 

近所で行われているとちょっと困るカンボジアの結婚式ですが笑、

(ちなみに私がこの日参加した結婚式、大きな道路を使って行っていたのでクレームがすごかったそう)

実際に行ってみるとすごく楽しかったです!

 

誰でもカモンで服装もなんでもOKという適当さがカンボジアらしくて

こういうところがこの国の良さの1つだな~と思いました

 

ということで今回は、

カンボジアあるあるいいたい~結婚式編

でした笑

 

思い出してみると「カンボジアあるある」がたくさん出てきたので

今後もちょっとずつ言っていきたいと思います!

また、

これから行くプノンペンは、同じ国内でもシェムリアップとはまた違う部分もあると思うので

その違いもあわせてここで伝えていきたいと思います!

 

それでは!

いのり

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 カンボジアにて1,350名のローカルスタッフと一緒に店舗創り・事業開拓を担うイ...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP