海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【参加者募集】学び、実践するコミュニティ、GLCのSlackがスタートしました!

【参加者募集】学び、実践するコミュニティ、GLCのSlackがスタートしました!

  • ニュースリリース

【参加者募集】学び、実践するコミュニティ、GLCのSlackがスタートしました!

タイガーモブのGlobal Learning Community、始動! 

 

 

タイガーモブでは、世界40ヵ国300件以上の多種多様な海外インターンシップや30件以上のオンラインプロジェクトを提供しています。(2020年5月20日時点)

 

タイガーモブの前身となる”AJITORA”サービスから、これまで累計2000名以上の方々の海外インターンシップをサポートしてきました。

2020年からは、オンラインで世界中を舞台にオンラインでインターンをする「オンラインインターンシップ」をスタート。半年で100人以上の方が、インターネットを介して、自宅から世界に挑戦しています。

タイガーモブには、世界各国・日本全国でもがき、楽しみ、様々な壁を乗り越えてきた経験者・もしくはこれから経験する方が全国・世界各国から集結しています。

 

今まで以上にもっと国ごとに、プロジェクトごとに海外インターンやオンラインプロジェクト前/中/後の方々が交流したりできれば面白いなと思い、タイモブ生たちが気軽に質問やキャッチアップできる【Slackコミュニティ】を開設しました!

 

また、これまでタイガーモブでは、50以上のオンラインイベントを開催してきました。(2020年8月現在)

タイモブのインターンやプログラムには参加していないものの、イベントを通してタイモブに関わってくれている方もたくさんいます。

タイモブ生やイベント参加者などがざっくばらんに集まって、お互いに学びあい、つながる場として、Global Learning Community(グローバル・ラーニング・コミュニティ)を作りました!

 

これまで開催してきたイベントのアーカイブは、GLCコミュニティメンバーに無料で公開しています!

イベントアーカイブをご希望の方は、GLCにぜひご参加ください!

 

このコミュニティが人生の、そしてそれぞれが関わる分野の更なる発展の機会になれば嬉しいです。皆で価値ある場を創り上げていきましょう!

 

  

◆国境を超えて繋がる。アドバイスしあえる。新たなコトが生まれる。

国や年齢、職種に関わらず、案外考えている事、悩んでいる事は同じだったりします。国境を超えてアドバイスしあったらそこから新しいものが生まれるはずです。そして、世界やオンラインで経験してきたことをもとに、その道で更に頑張っている仲間たちがいます。ぜひ、ちょっとした質問など、ささいなことでも構いません。お気軽にご相談ください!

 

 

 

◆様々なテーマでチャンネルを開設しています。

Slackには、1対1のチャット機能・ダイレクトメッセージ以外に、グループ単位でチャットするチャンネル機能もあります。タイモブSlackコミュニティには、国別や専門分野(教育/ジェンダー/ITなど)ごとにチャンネルが存在しています。ご自身が関わっているテーマに沿ったチャンネルに参加してみましょう!様々な方々が集ってコミュニケーションしています!

 

例えば、こんなチャンネルがあります。

 

 

"self_introduction"というチャンネルでは、日々コミュニティに参加したメンバーが自己紹介をしてくれています!

 

 

 

 

◆加入方法

 

①タイモブ会員登録する

>>> https://www.tigermov.com/member/ 

 

②自動返信メールの招待リンクをクリック

 

③メールアドレスを登録(その後アドレス認証を行います)

 

④名前とパスワードを登録

 

⑤プロフィール画像およびニックネームを設定

 

※上記、手順詳細はこちらから!

>>> 『Slackで招待リンク・メールからほう登録する一連の流れ』

 

 

☆活用方法について

使用方法については、『Slack(スラック)の使い方全て』を参考してみてください!

『Slack(スラック)の使い方全て』

また、合わせてこちらの記事もご覧ください!>>> 『Slack(スラック)の使い方28選!』

 

 

◆コミュニティに加入したらまず最初にすること

①ステータスを登録しましょう!

ご自身のいまの状況をステータスで確認できるようにしましょう。

インターン渡航前/滞在中/インターン帰国後/現地就職/プロジェクト開始前/プロジェクト参加中のいずれかのステータスをご選択ください。

ステータス登録の方法はこちらをチェック!

 

②自己紹介をしましょう!

"2-self_introduction"という名前のチャンネルで自己紹介を投稿しましょう!

 

③チャンネルに参加しましょう!

※オンラインプロジェクトにご参加頂いている方は、5-onlineprojectにご参加ください。

国別や専門分野(教育/ジェンダー/ITなど)ごとにチャンネルが存在しています。ご自身が関わっているテーマに沿ったチャンネルに参加してみましょう!チャンネルの参加方法はこちら

 

④アプリをダウンロードしましょう!

アプリをダウンロードし、携帯電話でも閲覧出来るようにすると便利です!ダウンロード自体は、非常に簡単な操作です。こちらをクリックし、案内に従っていくだけです。(クリックすると、該当のデバイス毎に最適なダウンロード画面が表示されます)

 

 

◆イベントアーカイブサイトについて

これまで50回以上オンラインイベントを開催し、5000人以上の方にご参加いただいたタイガーモブのイベント。

テーマもSDGs、起業、ソーシャルビジネス、ダイバーシティ、キャリアなど、多岐にわたっています。

 

新しいイベントも随時アップロードするので、GLCを使って新たな世界に触れてみませんか?

 

また、学びの一番の本質は、実践をすること。知識をつけるだけでなく、想いや情熱を実社会に実装してみる。

タイモブは、そんな実践機会を提供しています。オンラインインターンの受け入れ企業の紹介動画も公開しています。

 

 
過去イベントの一覧

 

日々、様々な出会いやきっかけがコミュニティ内で生まれています。もっと皆さんのインターンが充実するよう、そしてインターン後もコミュニティに帰ってきてもらうことで、お互いにシナジーを生み出していければ幸いです!皆で価値ある場を創り上げていきましょう!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP