海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/異文化理解を深める海外インターンシップ特集【2024年最新版】

異文化理解を深める海外インターンシップ特集【2024年最新版】

  • 虎の知恵

異文化理解を深める海外インターンシップ特集【2024年最新版】

テーマ×海外インターン特集【異文化理解編】

 

日本で常識とされていることも、一歩国外に出ると非常識に変わることがあります。

異なる言語や慣習などによって築かれた他者の文化に触れ、実際に身を置くことで、自分自身の「当たり前」の認識の枠を広げることができるのも、海外インターンシップの特徴の一つです。

自分とは全く異なる文化を理解し、尊重し、共存していくことが、今後国境を超えて人々が入り混じった世界を舞台に活躍していくために求められます。

ここでは、そういった多言語や異文化にどっぷりと浸かることができるインターンシップを集めてみました。

 

「自分とは異なる文化を体験したい」

「インターンを通して自分の世界を広げたい!」

という方はぜひチェックしてみてください!!!

 

 

1.メキシコのインターナショナルスクールでの学習指導・補助インターンシップ

 

 舞台は、メキシコにて幼稚園、アフタースクール、プライベートレッスンの事業を展開するインターナショナルスクール。アグアスカリエンテスで暮らす子どもたちが「先生こんにちは!」「¡Buenas tardes!」と集まります。幼稚園~中学生までの学習指導やアシスタントを行うインターンシップです。

 

 <インターンシップ内容>
・インターナショナル幼稚園でのアシスタント
・日本語での学習指導・補助
・延長保育・学童保育の補助

 

<身に付く力・得られる経験>
・スペイン語
・英語
・コミュニケーション能力
・プレゼンスキル
・スケジュール管理
・問題解決能力
・基礎学力

>>>このインターンシップの詳細はこちら<<<

 

 

2.キルギス共和国で日本語教育を通して日本文化の魅力を伝えるインターンシップ

 

舞台はキルギス共和国で森林保護や孤児院支援などの支援活動を行う非政府組織です。親日国であるキルギスの学生に日本語を教えたり、支援活動のサポートを行います。外資企業や国際協力機関での経験を持つ代表のもとで、日本語教師として日本語と日本文化の魅力を伝えることがミッションです。

 

<インターンシップ内容>
・日本語教師
・プロジェクトアシスタント

 

<身に付く力・得られる経験>
・異文化コミニュケーション能力
・生徒に教える、また教えらる経験
・ロシア語、英語、キルギズ語の向上
・国際機関、政府関連機関との会議に同行
・プロジェクト現場での活動

★このインターンシップに参加することで得られるメリット
キルギス人学生達とコミニケーションする機会が頻繁にあります。他国の学生達、自分と同年代の人達は何をどう考えているのか知りながら、自分自身の見解を広げらることができます。また、政府や国際機関との会議の際に同行する機会もあります。実際の現場でどのようなやり取りがされているのかを見てもらう事もできます。

>>>このインターンシップの詳細はこちら<<<

 

 

3.メキシコのサスティナブルブランド立ち上げインターンシップ

 

 メキシコの伝統工芸品や環境に配慮した商品などのサスティナブルブランドを立ち上げるインターンシップです。先住民マヤの伝統工芸やメキシコの若手デザイナーによるアパレルなどをオンラインで日本に向けて販売していきます。ブランド運営に必要なマーケティング・販売から商品の企画・開発まで幅広く実践することができます。

 

 <インターンシップ内容>
・商品の企画・開発(新商品の立案&開発、仕入先開拓、素材調達)
・ECを中心としたマーケティング&セールス(マーケティング&リサーチ、取引先開拓、SNSでの情報発信&宣伝、サイト運営、翻訳)
・フルフィルメント業務(CS対応、その他事務業務)

 

<身に付く力・得られる経験>
国際協力に興味のある方、ブランドを一から立ち上げてみたい方、海外のビジネスに興味のある方には、一から経験し学んでいただける絶好の環境です。 リサーチから、販売まで多岐に渡る業務をお任せしますので、今後どこに行っても通用する知識や経験になると思います。英語やスペイン語が使える方には、語学関係のお仕事を通して経験を積んでいただけます。

>>>このインターンシップの詳細はこちら<<<

 

 

4.バングラデシュで日本語学校の教師と企画立案を行うインターンシップ

 

 バングラデシュの首都ダッカで、日本語学校の先生と新規ビジネスの企画や運営を担うインターンシップです。日本語を使って働くためには?日本の文化は?商習慣の違いは?そんな日本にいるからこそ分からないことを実践的に学ぶことができるインターンシップです。ものごとへの追求心が高い方の応募をお待ちしてます。

 

<インターンシップ内容>
・日本語の授業 
・日本語教材作成 
・改善提案 
・翻訳 
・リサーチ 
・留学コンサルティング

 

<身に付く力・得られる経験>
・実践英語力
・異文化コミュニケーション能力
・柔軟性
・忍耐力
・問題発見力
・企画発想力
・教育力
・リーダーシップ力
・ASEAN諸国と違い文化もミャンマー以西を境に一線を画す国で、日本の既成概念はほとんど通用しない事を備に認識し、日本式の良さをどのように現地で通用するものに応用できるか考え行動し試行錯誤する経験ができます。

>>>このインターンシップの詳細はこちら<<<

 

 

5.インドで先生と子供が共に楽しみながら学ぶ場を創る教育系スタートアップでのインターンシップ

 

来年には人口世界一になると言われる大国インド。インドの学校への自社独自プログラム導入や、日本の学校との国際交流プログラムの企画・運営を通して、先生と子どもたちが楽しみながら学ぶ機会を提供しませんか?教育に強い想いがある方、営業・マーケや交流のファシリテーションに興味がある方をお待ちしています!

 

<インターンシップ内容>
・独自プログラムのインドでの事業拡大に向けた提案・導入
・インドと日本を繋いだオンライン国際交流プログラムの企画・運営

 

<身に付く力・得られる経験>
◆身に付く力
・世界で重要度を増すインドについての知見とビジネス経験。
・教育に関する理解やビジネス経験。
・スタートアップのスピード感あるビジネスに関わる経験。
・お客さんのことをとことん考え抜く姿勢。
・ビジネスにおける企画力、発想力、想像力。
・自ら考え、行動に移す力。

◆得られる経験
・英語を使って実際のビジネスに関わる経験をすることができます。
・世界で重要性を増すインドに関わるリアルなビジネスに触れられます。
・社内の日本人メンバーは、全員インドや東南アジアでの海外勤務経験者。共に仕事をしながらノウハウを学ぶことができます。

 >>>このインターンシップの詳細はこちら<<<

 

 

 

以上、異文化理解を深める海外インターンシップ特集でした。いかがでしたか?
「ここに載っているインターン先は条件が合わないけど、こういう企業をもっと知りたい!」という方は、タイモブに相談してください!もっと詳細にマッチしたインターンをご紹介します。
みなさまのご応募、お待ちしております!
 


・自分の考えているインターンのビジョンを明確にしたい
・将来現地就職をしてみたい
・今成長していると言われているアジアやアフリカの地域でビジネスをしてみたい
・英語環境で成果を出したい
 
 
↓LINEでも相談できますまずは5秒で無料登録↓ 

 

 

 

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP