海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】NGOと協働しウガンダの農村部に石鹸を届けるプロジェクト

【オンライン】NGOと協働しウガンダの農村部に石鹸を届けるプロジェクト

/

ウガンダの現地NGOと協働し、ウガンダ農村部に石鹸を届けるプロジェクトのマネージャーを募集します!このプロジェクトのミッションは、脆弱なインフラのため石鹸を使った手洗いができない地域に、石鹸と手洗い装置を届けることです。プロジェクトの中心メンバーとして、主体的に行動できる方からの応募をまっています!

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • ウガンダ,オンライン
  • 社会課題解決/SDGsに挑む

インターンシップ内容

◆ウガンダの農村部に石鹸を届けるプロジェクト

ウガンダの農村部では、衛生的な飲み水を確保するためのインフラの未整備や、トイレ不足による劣悪な衛生環境が問題となっています。 

 

私たちは、これまで2年間にわたり現地パートナーNGOと協働し、 ウガンダ共和国農村部のブタンバラ県にて衛生環境改善活動を行ってきました。

この地域でも、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染が確認されています。ですが、75%以上の人々が石鹸を使った手洗いを出来ない状況です。 

 

そこで私たちは、提携している現地NGOと共に、 石鹸や、手洗い装置を届けるプロジェクトを立ち上げました。

今回は、このプロジェクトを牽引してくれるプロジェクトマネージャーを募集します。

 

 

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトの詳細についてはこちらをご参考にご覧ください。

 

◆実際に行っていただく内容

石鹸や、手洗い装置を届けるプロジェクトをマネジメントするお仕事です。

現地への送金、現地状況把握、弊社SNSでの情報発信、寄附者への報告など、 現地とのコミュニケーション管理、タスクの進捗管理、メンバーのモチベーション管理、成果物管理など、プロジェクトの中核を担う仕事を行っていただきます。

 

◆業務形態

オンラインでのミーティング実施、その他各自タスク処理を行います。

メンバーは学生や、本業が別にある社会人が複業で参画するケースが多く、 週一水曜日20:00~のミーティングと、各自それぞれがやるべきことを空いている時間に実施しております。

 

 

   

身に付く力・得られる経験

・NPO法人での仕事の進め方

・国際協力のプロジェクト管理能力

・売り上げなど目に見える目標ではない、現地での衛生環境改善など目に見えない目標を立てる能力

・国際協力NPO法人のPL管理能力

 

また、このオンラインプロジェクトに参加すると下記のようなメリットもあります!

◆社内slackに招待

当プロジェクト以外のプロジェクト(ペルー刑務所発ファッションブランド、タンザニアでの学校建設など)の進め方も覗き見出来ます。

必要があれば海外の現地パートナーNGOとの英語でのやり取りも行ってもらいます。

◆代表理事とのキャリア相談

代表理事と直接キャリア相談も行えます。

代表理事は企業に勤めながら、副業で国際協力NPO法人の経営を行っております。

こんな人を求めています

・プロジェクトマネジメントの経験がある方(10名以上が望ましい)

・インターンとしてではなく、経営の視点から参画したい方

・初対面のメンバーとも抵抗なくオンラインでコミュニケーションを取れる方

募集要項

インターンシップ先国
ウガンダ オンライン
インターンシップ先都市
インターンシップ期間

1ヶ月以上

インターンシップ日数、時間

・毎週水曜日20:00~のオンラインミーティング

・上記以外で、5h~/週

報酬・手当

なし

必要なスキル・資格

◆最低限のITリテラシーは必要です

・プロジェクトには、slack、スプレッドシート、kintoneなどを利用します

◆主体的に動ける方

・抽象的な指示が多いです

・受け身ではなく、自分からやることを見つけ、代表理事とアウトプットのすり合わせをし、メンバーを動かせる人を希望します

※PMBOKなどの知識があると望ましいです

担当者からのメッセージ

まずはこのページをご覧いただきありがとうございます。

やる気はもちろんですが、冷静に団体やプロジェクトを見つめ、推進出来る方を募集します。

私たちにはアフリカの現地に、提携を結んだパートナーNGOが存在するため、遠隔でも、日本からでも、現地にインパクトを与えられ、そしてその実行している実感・手触り感が持てます。 とてもやりがいがある仕事です。

そして今回は、通常のメンバーとしてではなく、即戦力としての募集となります。 興味がある方は、ぜひ応募お願いいたします。

企業紹介

「不条理の無い世界の実現=生活と権利が保障され、誰もが自分で未来を決められる社会の実現」を目的に、日本・アフリカで活動するNPO法人です。

学生・社会人スタッフが力を合わせ、ウガンダ共和国での衛生環境の改善や、ペルー共和国の刑務所発ファッションブランドの販売、タンザニアでの学校建設、国内での啓発活動などを行っています。

 

事業内容
・ウガンダ共和国でのトイレ建設・貯水タンク建設・難民支援
・タンザニア での学校建設
・ペルー共和国の刑務所発ファッションブランドの日本展開
・ウガンダの女性作製の家具・小物の販売
従業員数
20人
使用言語
日本語(業務内容により英語、スワヒリ語)
経営者プロフィール

学生時代は、カンボジア支援の学生団体に所属し衛生教育などの活動を行う。1年間休学し、ケニアで手洗い装置を作製したり、アイスランドの高齢者施設のボランティアなどを行いながら世界一周を行った。
大学卒業後は、大手人材系企業に在籍しながら、NPO法人を設立。
現在は代表理事に就任し、ウガンダ共和国での貯水タンク・トイレの建設や南スーダン難民への人道支援などを行う。
ワールド・ビジョン・ジャパン主催『未来ドラフト』グランプリ受賞。

このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する