
この記事はこんな人におすすめ!
◉休学をして海外インターンをすることを検討している
◉休学をしてインターンする場合のスケジュールや費用が気になっている
◉自分に合ったインターン先を探している

「海外インターン」とは、海外の企業で一定期間、実践経験を積むことをいいます。
海外インターンシップのメリットは沢山ありますが、
・グローバルに活躍できる力を身につけられる
・やりたい仕事、向いている仕事を見つけられる
・ガクチカになる
ことが一番大きなメリットになるのではないでしょうか。
実際、過去のインターン生の方は「やりたいことを明確にできた」「希望する企業から内定が得られた」という両面で納得して次のキャリアを歩まれている方が非常に多いです。
過去インターン生のその後のキャリア一例
・コンサル:McKinsey & Company、BCG、Pwc
・商社:三菱商事、伊藤忠商事、三井物産
・広告/メディア:博報堂、電通、リクルート
・IT:Microsoft、IBM、サイバーエージェント
・製造業:トヨタ自動車、サントリー など
その他にも起業やNPO/NGOなど、自分らしいキャリアの実現に挑戦されていらっしゃる方もいます。
タイガーモブでは、アジアやアフリカや南米などの急成長企業で、2週間~1年の海外インターンシップに挑戦する機会を提供しています。
インターン先の業界・業種も多種多様ですが、裁量の大きいスタートアップ/ベンチャー企業などが中心です。
加えて、インターン先は「成長できる職務である」「安全に挑戦ができる(現地の治安などを考慮)」という基準で厳選しており、このインターン先の質の高さはタイガーモブならではです。
またタイガーモブはこれまで5000名以上のインターン実績があり、関西学院大学など一部の大学で単位認定もしてもらっています。
また30ヶ国・100以上のインターン先をご用意しており、休学をして挑戦できるインターン先を多数ご用意しています!
\タイガーモブについてもっと詳しく知りたい方へ/
※ちなみに、タイガーモブが海外に送り出してきた方々のうち、インターンシップ参加期間の長さについては、「3ヶ月以上」が54.3%であり、最も多くの割合を占めています。

休学をして海外インターンに挑戦された方の体験談
ここでは、ピックアップして3人だけご紹介します!
ベトナムでの海外インターン体験談 | やるしかない環境で、マーケターとして大きく成長
ベトナムでマーケティング・営業・マネジメントに挑戦された児玉さんの体験談です。
最終的には他のインターン生のマネジメントまで担われるほどの成長をされた児玉さん。
インターンを通しての成長や、それがどう就活・その後のキャリア選択に活きたかを話してくださいました!
カンボジアでの海外インターン体験談 | 周りと違う道を歩む不安を乗り越え、人生で1番濃い半年間に
カンボジアの商社でインターンをされた佐藤さんの体験談です。
現地ではもちろん、帰国後も夢に向かって挑戦を続けられており、Webマーケティングの長期インターンに応募し、100人に1人の最終面接に合格されています。
インターンを決断するまでのリアルな思いや、現地での成長、キャリア観への影響などを話してくださいました!
>>佐藤さんの体験談はこちら
メキシコで日本食の事業経営・マーケティングに挑むインターンに参加された小川さんの体験談です。
「どこにいっても大丈夫だと思えた」とお話しされていた小川さん。
インターンへの挑戦を決めた経緯や、インターン中の成長などを語ってくださいました。
休学を検討されている人の多くは、「休学のデメリットって無いのかな?」ということが気になっているのではないかと思います。
結論としては、「海外インターンを頑張るための休学」であればほとんどデメリットは無いと思います。
上記の体験談でも、休学を決断するまでまでに少なからず葛藤されたお声が載っていたものがあったかと思います。
しかし、皆さん最終的には「休学をして、海外インターンを挑戦して良かった!」という感想を持たれているように見受けられます。
あえてデメリットになりうる点を挙げると、以下の2つになると思います。
・卒業が遅れる
・休学期間に有意義な時間の使い方ができないと、時間を無駄にすることになる
卒業が遅れると、仲が良い友だちと一緒に卒業ができないなどのデメリットは生じます。
また休学期間は自由の身です。大学に通っていれば時間の使い方がある程度自動的に決まってくるでしょう。一方で休学期間は時間の使い方は自分次第。だからこそ、自分の頑張り次第で、この期間は最高にも最低にもなり得ます。
ただ、休学をして海外インターンに参加された場合、就活に悪影響が及ぶことは基本無く、むしろインターンをしっかり頑張れば有利になることが多いのは間違いありません。
また就活だけでなく、その後のキャリア、人生に大きな影響を与えてくれるのが海外インターンです。
そのため、(インターン期間はしっかり頑張ることが前提ですが)この2つのデメリットを超えるメリットがあると考えています。
ただ、周りに休学をした人が少なく、リアルな相談がしにくいというのも実情だと思います。
そんな方のためにも、タイガーモブでは無料個別面談をご用意しています。
こちらでは、「休学をすべきかどうか」という悩みにも、あなたの状況を踏まえた上で担当者がアドバイスを差し上げることが可能です。悩まれているのであれば、一度参加されてみてはいかがでしょうか?
また休学検討者向けの説明会も実施中なので、もし宜しければこちらにもご参加ください!
こちらも最後に質疑応答のお時間があるので、気になることは何でもご相談いただけます。
ここからは、休学して挑戦できるおすすめの海外インターンシップをご紹介します!
気になるインターン先が見つかった方や、自分に合ったインターン先を提案してほしい方は、ぜひ無料個別相談にご参加ください!
※どれも人気のインターン先なので、早くから受入定員数が埋まってしまうこともあります。興味があるインターン先がある方はお早めにお申し込みください!
<企業概要>
カンボジアで日本の食品・飲料を卸売している商社です。
<インターン内容>
・営業
・商品開発
・コーポレート業務
<期間>
4ヶ月以上
<その他おすすめポイント>
これまでに40名を超えるインターン生の受入実績があります。
インターン生が多くの“カンボジア初”を生み出し、継続的な事業として引き継がれています。
例1:日本の大手食品メーカーとの直接交渉を経て新規商品の投下とブランディング業務を担当
例2:第2の都市シェムリアップで、責任者として新規ブランチ立ち上げ
例3:成長著しいスーパーやコンビニ市場へ日本の商品を展開してゆくための営業活動と売り場管理体制の立ち上げ業務
その他皆さんのアイデアと行動で多くの挑戦が可能です。

<企業概要>
業務効率化のためのSaaSを開発・販売しているドイツの企業です。
<インターン内容>
マーケティング、営業、プロジェクトマネジメントなど。
<期間>
オンライン(1〜2ヶ月)+渡航(3ヶ月〜12ヶ月)
<その他、おすすめポイント>
これまでにも多数のインターン生の受入実績があります。(直近、タイガーモブで一番人気なインターン先です。)
ドイツ2社・日本5社の企業経営と、10拠点同時にマネジメントしていた連続起業家のもとで働けます。
また活動手当が支給されます。
固定給:
• 1〜3ヶ月目: 150EUR
• 4〜6ヶ月目: 300EUR
• 7〜9ヶ月目: 400EUR
• 10〜12ヶ月目: 500EUR
+ 成果報酬(営業実績に応じて支給)
※ 交通費・出張費は会社負担(年3回以上の国内外出張の予定)
<企業概要>
アジア最大の”知見”のシェアリングプラットフォーム構築を目指すスタートアップ企業です。
<インターン内容>
・主要事業の開発サポート
・コンサルチームでのワーク
<期間>
6ヶ月位上
<その他おすすめポイント>
外資系コンサルや総合商社出身の経営陣の直下で働けます。
活動手当として、500USD/月 + 家賃補助 + インセンティブ報酬が支給されます。
代表直下!シンガポールで日本企業の海外進出を支援するインターンシップ
<企業概要>
・世界にある『お困りごと』を見つけ、課題を明確化
・日本にある『解決策』となる技術・製品・サービスを探し提供
という理念のもと、2007年より450件数以上の海外進出を支援している会社になります。
<インターン内容>
・マーケティング(見込みクライアントとの面談、セミナーの集客など)
・海外展開支援(販路開拓の戦略立案~実行)
<期間>
原則3ヶ月以上
<その他おすすめポイント>
代表と一緒に仕事ができます。
「海外でのビジネス」1から10まで体験でき、1から自分でモノを売るためのスキルが身につけられます。
これまで20名ほどインターン生の受け入れ実績があり、展示会の開催~新しい商談の獲得まで一人で行うなどの成果を挙げています。

<企業概要>
ネパールで、『不十分な教育制度』という社会課題の解決をすべく、学校を運営をしているNPOです。
<インターン内容>
・教育活動(授業の実施など)
・家庭訪問や地域住民との文化交流 等
<期間>
1~5ヶ月程度
<その他おすすめポイント>
過去インターン生の受け入れ実績も多数あります。
<企業概要>
フィリピン・セブ島で、貧困層の子どもたちに可能性を伸ばす機会を提供しているNGOです。
<インターン内容>
・教育支援
・地域支援
・ラーニングセンターの運営 など
<期間>
6か月以上
<その他おすすめポイント>
過去多数のインターン生受入実績があります。
いかがでしたでしょうか?
気になるインターン先が見つかった方や、自分に合ったインターン先を提案してほしい方は、ぜひ無料個別相談にご参加ください!
※人気のインターン先の場合、早くから受入定員数が埋まってしまうこともあります。興味があるインターン先がある方はお早めにお申し込みください!
海外インターン参加までは以下の7STEPです。
・STEP1:無料個別面談
・STEP2:インターンに応募
・STEP3:企業担当者と面談
・STEP4:インターン先決定
・STEP5:渡航準備
・STEP6:事前研修
・STEP7:インターン開始!
所要期間の目安は以下の通りですが、余裕を持って3~4ヶ月前くらいに無料個別面談をしていただくのがベストです。
・インターンに応募~インターン先決定:2週間
・渡航準備:1~2ヶ月
※短期インターンの場合はもう少し短い期間で準備が済むこともあります。
以下、それぞれのSTEPについて詳しく解説します。
※関連記事:参加の流れと費用
【STEP1:無料個別面談】
まずは無料個別面談にご参加ください。
こちらでは、
・そもそも海外インターンをすべきかどうか
・どの海外インターン先が自分には合っていそうか
・費用やスケジュールはどうなるか
などなど、なんでもご相談いただけます。
オンラインで30~50分程度、無料です。
また経験豊富なタイガーモブのスタッフが担当をします。
<無料個別相談の担当者の例>

伊藤 未織
在学中にタイガーモブを通してルワンダ・カンボジア・インドでのインターンシップを経験。
その後新卒で東京都庁、リクルート・Ineedなどの人材会社を経て、タイガーモブにジョイン。
自分の意志で人生を切り拓いていく人で溢れる世界を目指して日々奮闘中。
.jpg?1759767998557)
河村 理加
大学在学中に中国でインターンシップを経験。
その後、タイガーモブ創業期に入社し、海外インターンシップ事業全般や海外研修の企画・運営を担当。
現在は、「意志ある選択の後押し」をするべく、海外インターンや海外研修を希望するユーザーのサポートに従事している。
無料個別相談の詳細は↓からぜひご確認ください!
オンラインで無料個別相談受付中!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?
【STEP2:インターンに応募】

タイガーモブのインターンページの「このインターンに応募する」のボタンを押していただくことで該当のインターンに応募していただくことができます。
その際、エントリーシートに志望理由などを書いていただきます。エントリーシートが初めての方もいらっしゃると思うので、必要に応じてタイガーモブスタッフの方で添削などはさせていただきます。
またインターン先を決定して契約をするまでは費用も一切発生しないので、まずはお気軽にご応募ください!
関連記事:
※無料個別面談をスキップして海外インターンに応募していただくことも可能です。その場合、電話で費用など重要事項の説明だけさせていただくため、電話面談をさせていただきますのでご了承ください。基本的には、無料個別面談で一度担当者とお話しいただいてからインターンにご応募いただくことをおすすめしております。
【STEP3:企業担当者と面談】
エントリーシートが問題なければ、企業担当者と面談をしていただきます。
基本的に1企業につき1回なので、たくさん面談をしないといけないというわけではないです。
こちらでインターン中の条件などをすり合わせていただきます。またこちらは選考も兼ねています。
※選考で落選となってしまうケースも稀にありますが、適切なレベルのインターン先を選んでいただければ基本的には通過することが多いです。自分にとって適切なレベルのインターン先がわからない!という方はまずは一度無料個別面談でご相談いただくことをおすすめします。
オンラインで無料個別相談受付中!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?
【STEP4:インターン先決定】
面談の結果が合格で、ご自身としても納得できる条件であれば、そちらをインターン先として決定していただければと思います。
※インターン先を決定して、契約を結んで初めて参加費用の支払いが発生します。
【STEP5:渡航準備】
ビザや航空券の取得・荷物の準備などをしていただきます。
基本的にはご自身で進めていただきますが、もしわからないことがLINEなどでご質問ください。
【STEP6:事前研修】
こちらはタイガーモブが主催します。
目標設定・インターン中の計画立案を行ったり、インターンに向けたマインドセットを作ったりします。
【STEP7:インターン開始!】
いよいよインターン開始です!
インターン中は基本的に現地企業にお任せしますが、もし何かあればタイガーモブのスタッフにいつでもご相談いただけます。
また万が一災害などが起きた際には、安全に国外退避できるよう、国内有数の危機管理企業である安全サポート(株)が支援をさせていただきます。
関連記事:海外インターン中の24時間・365日体制の海外危機管理サポートについて
海外インターンシップ参加にかかる費用は大きく分けて以下の5つです。
1. インターンシップ参加費用
2. 渡航費
3. 海外旅行保険
4. ビザ発行手数料
5. 現地滞在費
国や期間、活動手当の有無などにもよりますが、合計数十万円程度になることが多いです。
語学留学の相場が年200~450万円ほどなので、これに比べるとお安く長期で海外に挑戦いただけるのも海外インターンの強みです!
もう少し詳しい費用内訳が知りたい方は以下の記事をご覧ください!
【総費用編】海外インターンシップにかかる費用はいくら? | 詳しい費用内訳や平均相場を解説
また、無料個別相談に来ていただければお見積りを差し上げることが可能ですので、興味がある方はぜひご参加ください。
オンラインで無料個別相談受付中!あなたにマッチしたインターンシップはどれ?
2025.12.03春休みに挑戦しよう!海外インターンシップ説明会 -海外インターンでできるこ...
虎の知恵
2025.12.03休学検討者向け海外インターン説明会 -海外インターンでできること、就活にど...
虎の知恵
2025.12.03【12/23(火)オンライン開催】「海外経験を就活で武器にする方法」 ~29年採用...
イベント情報
2025.12.02【2025年版】大学生向け 海外インターン完全ガイド|体験談・費用・種類・選び...
虎の知恵
2025.12.022025年11月の人気海外インターンTOP5!
虎の知恵
PAGE UP