海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/【オンライン】ニュージランド最大級の日系メディアで魅力を拡散するプロジェクト

【オンライン】ニュージランド最大級の日系メディアで魅力を拡散するプロジェクト

/

ニュージーランドの日本人向けオンラインメディアを使ってニュージーランドの魅力を発信するプロジェクトです。SNSやPodcast、オンラインサロンなど様々な手段を使って、ニュージーランドに興味を持つ日本人に対して情報を拡散していきます。SNSを使った発信以外に企画やインタビューも実践することができます。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • オンライン,ニュージーランド
  • 企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

◆老舗メディアでニュージランドの魅力を発信するプロジェクト

ニュージーランド国内の日本人向けサイトとしては最大規模を誇る老舗オンラインメディアを使って、ニュージーランドの魅力を発信していくプロジェクトです。


私たちのサイトは2005年より本格的にニュージランドの日本人向けメディアとして立ち上がりました。

ニュージーランドはまだまだ、日本人にとって馴染みの薄い国です。
これまでも、ニュージーランドに関する最新の情報をWEBサイトから発信してきましたが、SNSや音声メディア、オンラインサロン等の新たなメディアを使ってさらに多くの人に、ニュージーランドの魅力を伝えてください。

◆オンラインプロジェクト内容

  1. オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください

◉SNSマーケティング
現在、TwitterをメインにFacebook、Instagramの企業アカウントを使って情報を発信しています。
これらSNSを利用して、情報を発信してもらいます。

目標はフォロワー数の拡大ですが、単純に数を求めてもビジネスには繋がりません。
発信内容、頻度などについて仮説を立て、検証を行い、質の高いフォロワーの獲得に挑戦してください。

ビジネスに繋がるSNSを実践することができます。

◉音声メディア(Podcast)の運営
ニュージーランドの魅力を伝えるために、ニュージーランドに関わる方々へインタビューを行い、Podcastで配信します。

これまで
・ニュージーランド出身の日本で活躍するタレント
・在オークランド日本国総領事
・ニュージーランドで起業されたラーメン屋の店主
など様々な方にインタビューを行ってきました。

ニュージランドと日本との違いや、ニュージランドの過ごしやすさなど、
その魅力が伝わるインタビューを企画・実行してください。


◉オンラインサロンの立ち上げ
現在、独自のオンラインサロンを構築中で、もうまもなく開発が完了しようとしています。

内容は、ニュージーランドに関することであれば何でもOK。
ニュージーランドに興味のあるひと、ニュージーランドに住んでいる人の、コミュニティの場として活性化していければと考えています。

一般公開前には、社内でバグを出したり、ユーザインタフェース、使い勝手などを修正していきます。
また一般公開後は、コミュニティの活性化のための仕掛けなどをSNSで展開、誘導していき、オンラインサロンを事業の柱の1つにまで成長させたいと思っています。


また、上記以外にWebサイトの運営もお任せします。
当サイトを通してニュージランドの魅力を拡散してください。
上記の方法だけにこだわらず、イベントやプロモーションなどを企画してください。

 

身に付く力・得られる経験

・SNSマーケティング力
・WEBサイトでのサービス提供におけるビジネスモデルのノウハウ

その他、このインターンに参加することによって得られるメリット!
2005年にこの会社を設立した代表の直下の仕事となるので、ビジネス上のアイデアがあればいつでも取り上げてもらえます。
また、ニュージーランドにいる日本人で、弊社サイトを知らない人はいないくらいのネットワークをもっているので、将来就職や起業などのネットワークに役に立つと思います。

こんな人を求めています

・Twitter、InstagramなどのSNSを楽しくやれる人
※企業アカウントを利用するため、発信内容には十分気をつける必要があり、ネット上のモラルや情報リテラシーが求められます。
・気になるNZ関連のニュースなどをみつけたら、更に深堀り情報検索ができる人
・何でもいいので得意な分野(趣味でも)があり、それに関して熱く語れる人

募集要項

インターンシップ先国
オンライン ニュージーランド
インターンシップ先都市
オークランド
インターンシップ期間
3ヶ月以上
インターンシップ日数、時間
週5時間以上
報酬・手当
成果に応じて支給
必要なスキル・資格
英語のNEWS読解力があればベターですが、なくても大丈夫です。
SNSへの理解、利用は必須です。
担当者からのメッセージ
ニュージーランドの情報発信を、NZに渡航できない状態で行うのは非常に難しいと思います。しかしネットで情報は拾える時代。ネットを駆使して情報を集め、その情報発信を日本人に対して行うという、自分なりの工夫が必要な仕事になると思いますが、アイデア次第でできる仕事とも言えます。将来起業するときのアイデアにつながると思います。

企業紹介


当社の使命は  日本人が安心してニュージーランドで生活できるように、ニュージーランド国内の情報を正確に、そしてタイムリーに提供する事。
また、日本に残った家族が安心できるように、ニュージーランド現地で留学生・ロングステイ・移住者を万全の体制でサポートする。
また、税収などを通じてニュージーランド社会への貢献、インターン受け入れや企業研修受け入れを通じて日本・ニュージーランドでの就職率向上へ貢献することも使命と考えます。
事業内容
WEBサイト運営/作成
業務系アプリケーション作成
留学生サポート
海外進出起業家サポート
取材・執筆・撮影コーディネート
PODCAST配信
オンラインサロン運営
従業員数
10名(日本人10名)
使用言語
社内:日本語(100%) 社外:日本語(50%)英語(50%)
経営者プロフィール
日本で金融系SE15年経験し、NZに渡航、起業し今に至る。

経営者の行動理念
常に誠意をもって最善を尽くし関係者との信頼を築く。
国際的企業人としての自覚をもって行動する。
企業倫理を遵守し、反社会的行為を行わない。
タイモブからのメッセージ
2005年から続くニュージーランド最大級の日系メディアでのオンラインインターンシップです。SNSやPodcastなどを使いニュージーランドの魅力を拡散するのがミッションです。
SNSの投稿や記事の作成だけでなくインタビューやオンラインサロンの運営など、様々なメディアをミックスした実践が可能なインターンシップです。
ニュージーランドが好き、興味がある、留学やワーキングホリデーでの渡航を検討している方などにお勧めのインターンシップです。
このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する