海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/台湾の体験談:日本とここが違う!?出発前に知っておきたい台湾の常識とは!!

日本とここが違う!?出発前に知っておきたい台湾の常識とは!!

ayane
  • 2019/07/05 00:00
  • 台湾
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

 

member_blog_7268_5d1ec3a887a6a.JPG

初めまして!ブログ初投稿のあやねです!

8月から12月まで台湾でのインターンに参加する予定です!!

私は今年の1月まで中国広州に半年留学していましたが、台湾は人生初!!

ということで、人生初台湾を前に気をつけておくべきことをあげていきたいと思います!!

 

1.トイレ文化

member_blog_7268_5d1ec2c45a2a7.JPG

一番生活に身近にあり、必要なトイレ文化!

(日本は本当にトイレが発達しています・・・)

中国では大手デパートでも和式やトイレットペーパーがないところが多く、トイレットペーパーは基本流さず隣のゴミ箱に捨てる形式が多かったです。

また広州の地下鉄の駅には基本トイレはありませんでした。

台湾は調べてみたところMRT(地下鉄)にトイレがあるらしく!また、トイレットペーパーは最近では、流せるところも多くなってきているようです!

しかし、トイレに入っておきなゴミ箱が置いてあった場合は、流せないという認識を持っておくべきです!

そしてトイレットペーパーも必ずあるとは限らないので、常にポケットティッシュを持ち歩いて行動しましょう!

また海外は、日本のようにコンビニのトイレが使えるというわけではないので、注意が必要です!!

自分の行動範囲で常にトイレがある場所を覚えておくことをおすすめします!!

 

 

2.地下鉄

member_blog_7268_5d1ec3696c7a6.JPG

台北ではMRTという地下鉄が普及しています!

このMRTの駅構内、電車内では飲食禁止!

うっかりガムでも噛んで飲食を行なった場合は、罰金!!!という厳しいルールが!

そのおかげでMRT駅構内はとても綺麗だそうです!!

またエスカレーター

 

3.交通

台湾は、日本より交通マナーがかなり悪いらしく・・・

たとえ信号を守って渡っても安全は保証されないので、きちんと左右を確認して道路を渡ることが大切です!!!

 

その他プチ知識

・台湾での挨拶は頭を下げるのではなく、握手をするのが一般的。書類や名刺を渡す時には、両手で渡すのが正しいマナー。

・基本的に水道水は飲めないので、水は購入する。

・台湾の市販のお茶には基本的に砂糖が含まれているので、注意する(これは中国でもそうでした・・・かなりびっくりした笑)

・台湾は中国と違ってインターネットに特に規制はありません!!

などなど調べてみると些細なことでも知らないことがたくさんありました!

 

 

最後に・・・

member_blog_7268_5d1ec3983aab3.JPG

 

最後まで読んでくださった方々ありがとうございます!

台湾は旅行でも行く身近な海外だと思うので、少しでも参考になれば幸いです!

また、私自身もまだまだわからないことが多いと思うので、しっかり予習をしていきたいです!

台湾で頑張ってきます

ayane

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 台湾にて英語学習サービスを日本に広めるWebマーケティングのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP