海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドネシアの体験談:投資信託ってなんぞや?!

投資信託ってなんぞや?!

ARAN
  • 2017/07/31 22:22
  • インドネシア
  • 営業
  • インターン前

皆さん初めまして!!

8月からインドネシアの投資信託のインターンシップに参加する、長崎大学経済学部4年の大竹亜蘭と申します。

現在1年間休学中で、長崎のとあるバーで働いている、大の酒好き(特にウイスキーとラム酒が超好き!)です。

 

ところで突然ですが、ブログを読まれている方は 投資信託 という金融商品をご存知でしょうか?

     

 member_blog_1085_597f7b5658439.png

 

 話が難しそう...(´・ω・`)とか、顔が(¥▽¥)と変わった! など思われる方がいると思います。

 

 

 投資信託とは、投資家から投資資金を預けてもらって、そのお金を一流のディーラーが株式や

債券(例:国債など)、REIT(不動産のこと)、金取引に投資・運用して、運用で発生した利益を

投資額に応じて投資家に分配する という金融商品です。

 

 

へぇ~~、だけど株みたいに初期費用は結構お金必要なんじゃないの?と思われる方が多いと思いますが、

 

そんなことはありません!!

 

投資信託は少額投資が可能で、1万円から投資できるのです!なので投資に興味がある人や投資の初心者に

 

オススメなのです。

 

member_blog_1085_597f8266e3eaf.jpg

 

  投資信託の1つ目のメリット 少額投資が可能!!

 

 

 少額で投資できるのは( ・∀・) イイネ! やけどっくさぁ(長崎弁でだけどさぁという意味)、投資の運用は誰が

 

してくれるんね?

 

というと、運用のプロ(ファンドマネージャー)が運用します。

 

ありがちなことですが、株などの金融取引は自分で運用しようとすると時間と知識量がないと難しいですし、

経済学部の人でさえも分からない用語が多い(割とマジ!!)ですし、ファンドマネージャーが

投資家に代わって資産の配分を変えてリスクヘッジしてくれるので、安心して投資ができます。

            

member_blog_1085_597f7a00f05e1.jpg

 

 

 2つ目のメリット 運用のプロに任せられる !!

 

 

 そして、3つ目のメリット リスクを分散できる ということ!!

 

 まずリスクの定義を知って頂きたいと思います。

リスクとは危険性と意味で日頃から言われますが、金融や経済学では不確実性という意味で用いられます。

なので、この投資信託では先ほどの不確実性を様々の資産と組み合わせることによってリスクヘッジ(不確実性回避)を行うことが可能です。

 

また、1つの銘柄だけに投資していた場合、株価が値下がりしたときのダメージ軽減も考慮しています。

 

 

 最後に4つ目のメリット個人では投資しにくい国や地域・資産に投資ができる!!

 

 

member_blog_1085_597f797caf2d1.jpg

 

 

 投資信託では外国の債券やREITを購入することが可能で、近年、中国やインド、インドネシアなどの新興国の投資信託が注目されています。国内の取引は面白味に欠けて利益がそれなりに出た人にオススメできるかなと思います。

 

 

 以上の4つがメリットになります。いかがでしたか?

このブログを読んで少しでも投資や投資信託に興味を持っていただけたら幸いです!!

長文最後までお読み頂きたい本当にありがとうございました。

 

ARAN

お気に入り登録数:3

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP