海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドネシアの体験談:毎日が驚くほど充実していた行って100%後悔がなかった旅!!!

毎日が驚くほど充実していた行って100%後悔がなかった旅!!!

michan
  • 2019/04/20 00:00
  • インドネシア
  • インターン後

こんにちは!3/26から4/2のバリでのグローバルリーダーズキャンプACTに参加した菊地 美玲です。

インターンから少し時間が空いてしまいましたが、この記事は、ACTを通しての経験や感じたことを書いていきたいと思います!

  

member_blog_6949_5cbb1923cd3cb.JPG

(バリでブランコに乗りました!)

 

目次

1. 参加理由

2. ACTで学んだこと

3. ACT参加前とあとで変わったこと

4. 参加者やメンターについて

5. これから何か挑戦する人へ一言

 

 

 

1, 参加理由

私がACTに参加した理由は主に2つあります!1つ目な大きな理由は、行動を起こしたいけどどうすればいいかわからない、そんな悩みを抱えていたからです。このプログラムでは実際に自分で興味のあるトピックを決め、課題解決ミッションを行います。

 

このようなことができるプログラムなど中々ありません!!そのため、何か課題解決ミッションから私の悩みを解決してくれるヒントが得られるのではないかと思って参加したのが第1の理由です。

 

2つ目は、長期的に繋がれるコミュニティーが欲しかったからです!私は今まで学校内のコミュニティーがメインで外部のコミュニティーはありますが人生ずっと関わるような長期的で本格的なコミュニティーを持っていませんでした。

 

そのため、この機会に外に飛び出し、コミュニティーが広く、豊富なタイガーモブさんのプログラムに参加することに決めました!

 

 

 

2, ACTで学んだこと

次に、私がACTで学んだことはたくさんありますが、その中でも3つ厳選して紹介します!

1つ目はもちろん、私が知りたがっていた、行動の起こし方、問題解決の仕方です。

 

実際に問題解決プロジェクトを体験することで課題の見つけ方やどうやってより解決策をより良いものにしていくかなどを学ぶことが出来ました。私が地味に驚いたのは、ミッションのインタビューでスタバの店員さんにインタビューしたときの対応です!

 

個人的に私は冷たい態度をされる、日本だったらこんな現地訪問はありなのか?とか考えていました。しかし、予想外なことに店員さんは私たちが聞く以上に答えてくれ、とても親切でした。これによって、問題解決に当たって実際にアクションしているところへの現地アンケートなどの大切さを学べたし、なぜか心の中のわだかまりというか躊躇がスッとなくなった気がします笑

 

2つ目は、自分自身についてです。これは次のACTビフォーアフターのところで詳しく説明します! 

 

そして、最後に新しい経験をする楽しさです!今回のACTでは私にとって初めての経験ばかりでした。例えば、グリーンスクールだったり、カカオとコーヒー農園だったり、竹の作られ方だったり。私には全くなかった知識が多くあって、それらを学ぶことはとても刺激的で新鮮でした!!!

 

それによってこの8日間が学ぶことばっかりで楽しすぎて凄く充実していたように感じます!

まとめると、全てが学びだったということです!笑

 

member_blog_6949_5cbb183dd293b.jpg

(スタバにインタビューに行った時の写真)

 

 

 

3, ACT参加前と後で変わったこと

ACT参加前と後で私自身について変わったことが2つあります!

 

1つ目は、自分の将来のビジョンがクリアになったことです。個人的に最終日の振り返りセッションは私の心の中に残るものがあり、自分が人生を通してしたいことなどをゴルフボール、小石、そして砂に分けて付箋に書いてまとめたことで、自分が将来どんな大人になりたいのか、そのためには今何をしなければならないのかが明確になりました。

 

これとACTで経験したことが合わさったものが2個目の自分の変化です!

 

それは、明らかに積極的になったことです!!ACTを通じて行動の起こし方や時間を絶対に無駄にしないことを学んだ私は日本に帰ってきてすぐ行動を起こしました!!!

 

具体的には、

友達を誘って地域の孤児院に関連する企画を作っている。

学校の集会でACTについて自分の経験を話した。 

などなど、、

 

よって、これが私の経験した明らかな自分の変化です!

 

 

 

4, 参加者やメンターについて

 

今回、私の参加理由のひとつに新たな長期的な繋がりを持てるコミュニティーが欲しいと言うことでした。

そして、やはり!ACTには個性的でとても尊敬できる仲間と出会うことができました!例えばシンガポールやニュージーランドに一年留学していたり、学校で国際教養科に所属していたり、英語が大好きでたまらないなどという子がいました。

 

また、今回の研修は高校生5人、大学生1人で行ったのですが、その大学生の方も学生団体の代表をしていて経歴もトップで私の進路の相談にものってくださりました。

 

ここまで私は仲間のもうすでに持っている外面的なものについて紹介しましたが、本当に私がみんなのことで尊敬できるのはみんなの価値観や考え方でした!朝礼や夕礼の意見発表の時、私には考えつかなかった意見ばっかりで仲間の思考の深さに驚きの嵐でした。そのため、私はこの仲間とACTに参加する事によってACTでしたことだけでなく、仲間から直接的に多大な刺激をもらえました!!

 

そして、最後にメンターとして指導してくださったかなえさんについてです。私はかなえさんに初めて会ったのが出発の2日前の事前研修でした。そのため安全面ではなく、精神面的に少し不安でしたが今考えると何をそんな心配する必要があるのだろうと思ったほどです笑 かなえさんのアドバイスは的確で私が物事を考察するにあたって凄く参考になりました!なので、本当に今回のACTでは最高の仲間とメンターに出会うことが出来ました!!!

 

 

 

(仲間の写真!)

 

 

 

5, これから何か挑戦する人へ一言

何か始めたいと思っている人、何か新しい事に挑戦したいと思っている人、そんな人に今伝えたいことは、躊躇せずに思い切ってすぐやることです!何か新しいことに挑戦したい時、恐怖や不安はつきものです。

 

ですが、そんなことを言ってためらっていれば時はどんどん過ぎていってしまいます。今回私はACTに参加して、多くの新しい事に挑戦しましたが、自分の想像していた何千倍以上も充実していました。

 

ACTに参加する前、私ももちろん不安はありました。ですが、もし何か行動したいのであればすぐやるべき、時間を無駄にしてはいけないとACTに参加して痛感しました。なので、もし何か挑戦しようと思っているそこのあなた!無駄な時間を過ごす前にACTすることを伝えたいです!!

michan

お気に入り登録数:2

このタイモブログのインターンシップ情報 【2020年3月開催/U20対象】グローバルリーダーズ・キャンプ 『ACT』第4期〜さ...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP