海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【短期も長期も大歓迎!】アフリカを舞台に挑戦できる海外インターンシップ特集

【短期も長期も大歓迎!】アフリカを舞台に挑戦できる海外インターンシップ特集

  • 虎の知恵

【短期も長期も大歓迎!】アフリカを舞台に挑戦できる海外インターンシップ特集

 

 

こんにちは!タイガーモブです!

先日、タイガーモブでご紹介させて頂いている海外インターンシップ情報が290件に到達いたしました!

 

そして、派遣先国数も東南アジア諸国を中心に南米や中東、アフリカなど全38カ国となり多様な挑戦機会を提供させていただいております。ひとえに、受け入れ企業の皆様や、日々海外インターンシップに挑戦してくださる皆様のおかげです。いつもタイガーモブをご愛顧頂きましてありがとうございます。

 

一方で、これだけ数があると自分にあった海外インターンシップを見つけられない><そんな方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで!本日は、現在注目を集めているのアフリカでの海外インターンシップをご紹介したいと思います!

 

なぜ、アジアでなく、中東でもなく、アフリカなのか。その理由のひとつが、アフリカはこれからの数十年、世界で一番人口が増加する地域と言われています。54ヵ国で約11億人の人口は、2050年には約30億人ほどまで増えると予想されている。中国やインドを超える巨大市場となるといわれています。

 

それに、加えてアフリカでは、未発達なインフラと携帯電話の急速な普及など技術革新の条件が重なり、技術の段階的な進化を飛ばしたイノベーションが次々と生まれています。

 

『アフリカでビジネスチャンスを探している方』

『将来はアフリカで事業をしたい、働きたいと考えている方』

『とにかくアフリカに飛び込んで見たい!』

という方にぜひご覧頂きたいです。

 

是非、アフリカという地での挑戦機会を見つける際のヒントとしてご活用下さい!

 

 

1. Africa Diversity Camp in Johannesburg ~南アフリカの過去・現在・未来~

 

 

アフリカで唯一G20に入る経済大国南アフリカ。アパルトヘイトを経験し、ヨーロッパ、アジア、そして他のアフリカ諸国から人が行き来するダイバーシティ国家。一方、世界トップクラスの経済格差や貧困問題など多くの社会課題も抱えている。南アの大都市ヨハネスブルグで、レインボー国家の過去・現在・未来を探求する5日間。

 

◆プログラム内容

1, 南アフリカの記憶をたどる

植民地支配から人種隔離政策の「アパルトヘイト」まで、南アフリカの過去に光を当てます。アパルトヘイト抵抗の地として知られる元黒人居住地区SOWETOやネルソン・マンデラの軌跡を学び、実際にアパルトヘイトを経験した人から講演を聞きます。

 

2, レインボー国家の今を知る

現在は、様々な民族・人種の人が一緒に暮らす南アフリカ。多様性を感じるミッションやダイバーシティ推進を行う組織訪問を通して、レインボー国家の今の姿を学びます。多様性あふれるポジティブな側面がある一方、世界トップレベルの経済格差を抱える負の側面まで目を向けます。

 

3, 南アフリカのこれからを考察する

アパルトヘイトから経済大国へ。正と負の側面を持ちながら、変革の途中にある南アフリカ。よりよい未来を創るために尽力する、NPOやスタートアップ、そして政府組織を訪問します。南アフリカの変革から、私たちが学べる事はなにか、私たちがアフリカと協創できることはなにか、参加者同士で考察します。

 

◆プログラム期間

2020年2月09日 プログラム開始

2020年2月13日 プログラム終了

 

  

こちらの海外研修プログラム詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/511

 

 

 

2. タンザニアザンジバル島にてゲストハウスの立ち上げインターンシップ

 

 

2017年10月オープンのゲストハウス。ゲストハウスの経営や会社の歴史を共に創っていく気概に溢れるインターンシップ生を募集します。舞台は、治安もよく、アフリカのイメージを覆されるザンジバル島。ゲストハウス事業に興味がある・観光に興味がある・英語を使いたい!そんな方にぴったりです。

 

◆インターンシップ内容

開業間もないゲストハウスですが、アフリカに惚れ込んだ代表の元で、ゲストハウスのルール作りを行い、サービスの基盤を作り、ザンジバル島の魅力を存分に味わって頂きたいと思います。

 

⑴継続的に売上を立てる仕組み作り

⑵宿泊予約サイトの対応

⑶新企画の発案、運営

 

◆インターンシップ期間

1週間以上(長期歓迎)

 

  

こちらの海外インターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/315

 

 

 

3. ケニアにてサプライチェーン構築に取り組む社会起業家の元でのインターンシップ

 

 

深刻な貧困と食糧問題を抱えるケニアで、農家の生活向上と高品質な農作物の安定供給をはかることを主な事業とするインターンシップです。現地では、ソーシャルビジネスという形で、貧困に苦しむケニア・ミゴリ郡の小規模大豆農家に対し、農産物のサプライチェーンを上流から下流まで整備・改善する業務に携わって頂きます。

 

 ◆インターンシップ内容

経営陣の直下で、様々な業務に取り組んでもらいます。時期によって作業内容は異なりますが、以下の例をご参考ください。

 

・弊社指導要領に沿った形での農家への農業指導

・社員/農家リーダーとともに各農家訪問→情報収集

・弊社デモファームでの農作業

・農作物の買取作業(計量→運送→搬入→支払い)

・倉庫管理(梱包袋の整理、種の選別、品質管理)

・農家への種配り

・農家の各種データを基に新たな戦略(改善策)策定

・日々の収支計算

 

◆インターンシップ期間

2週間以上(長期歓迎)

 

  

こちらの海外インターンシップ詳細はこちらから!>>>https://www.tigermov.com/internship/detail/296

 

 

 

以上、アフリカインターンシップ特集でした。いかがでしたでしょうか?タイモブでは、今回ご紹介したもの以外にも、アフリカでのインターンシップ情報は掲載しています。

 

広大で豊かな大自然や独特な文化を持つ、地球の最後のフロンティアと呼ばれるアフリカに飛び込んでみませんか?

 

その他のアフリカインターンシップはこちらから!

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP