海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【小・中学生向け】世界に触れる、世界に挑戦するキッズ向けの挑戦機会まとめ

【小・中学生向け】世界に触れる、世界に挑戦するキッズ向けの挑戦機会まとめ

  • オンライン
  • 虎の知恵

【小・中学生向け】世界に触れる、世界に挑戦するキッズ向けの挑戦機会まとめ

子ども向け世界チャレンジ

コロナでも世界と繋がれるの?、海外インターンって子どもでもできるの?、僕たちのアイディアって社会にも活かせるの?ーはい、子どもでも世界にチャレンジできるんです!

 

海外留学や海外インターン・海外研修など、どれも高校生以上から参加できるものが多く、小・中学生のお子さんたちにとっては、「もう少し大きくなってからね」ということが多いかと思います。

 

ただ、コロナをきっかけに時代は変わりました。自宅にいながらオンラインで世界に触れ、世界に挑戦できる時代がきています。海外に実際に足を運ぶとなるとパスポートやフライト、滞在先の環境や言語等様々な障壁があり、なかなか一歩を踏み出すことが難しいですが、オンラインだとその全てが不要になります。

 

気軽に世界と繋がり、文化の違いや各地の魅力を知り、「違い」は面白い、素晴らしいとを身を以て理解する。そして、世界のリアルな課題に実際に取り組むことによって、当たり前の違いを痛感したり、世界には様々な取り組むべき面白い課題があることを理解する。そうすることによって、自分の未来は無限の可能性があるということを体感する。

 

小学生向け世界一周講座「HELLO WORLD〜おうちにいながら世界を冒険〜」

 「次世代リーダーの創出」をミッションに、世界42カ国300件以上のインターンシップを提供し、累計2000名以上を世界中に送り出している実践型教育機関『タイガーモブ』と、「夢×SDGs」をテーマに1人1人に寄り添ったプログラムで子どもたちの生きる力を育むサードプレイス『ミライLABO』のコラボレーション企画。

 

「HELLO WORLD」では実際にタイガーモブで海外インターンを経験した、少し上の世代のお兄さん、お姉さんがその国の博士としてご登壇いただき、

✔︎ 実際の体験を踏まえた国の紹介
✔︎ 日本との文化のちがい
✔︎ びっくりポイント
など写真たっぷりでお伝えし、子どもたちと世界をぐっと近づけます!

 

《世界各国について楽しみながら理解を深める、子ども向け世界一周講座》

毎月1ヶ国を探求するようなプログラム内容で、子どもたちがその国について調べたいことを調べ、まとめ、プレゼンする流れで探求学習を促進しています。

1週目:世界を冒険!(ゲスト登壇)
2週目:国(テーマ)について学ぼう!
3週目:まとめてみよう!
4週目:プレゼン(ゲストの前で1ヶ月間調べたことを発表します)

 

世界をぐっと近づけると同時に、
✔︎ 世界情勢や文化など、自ら学ぶ姿勢を身につけて欲しい
✔︎ 「まとめる力」、「プレゼンスキル」など
実践的な力を身につけて欲しいという方にオススメです。

(1日のみ参加の体験コースもあります。)

 

タイガーモブ が大切にしている「“らしさ”を最大限伸ばすこと」と、ミライLABOで4年間一貫して大切にしている、「一方通行の知識教育ではなく、双方向のコミュニケーション」を重視しながら、一人一人の個性に寄り添い、子どもたちの世界をぐっと広げるお手伝いをしています。

 

小学生向け世界一周講座「HELLO WORLD〜おうちにいながら世界を冒険〜」の詳細やお申し込みはこちら

 

小・中学生向けオンラインお仕事体験「世界お仕事アドベンチャー」

世界お仕事アドベンチャー

 「食べ物が好き」、「絵を描くことが好き」、「動物が好き」etc….

 

子どもたちには一人一人「好き」なことや興味がある分野、得意なことがあります。その個性をより伸ばすには?より将来の可能性を拡げるには?

 

ということで、オンラインで自宅から世界中のリアルな課題に触れ、子どもの柔軟なアイディアをそのまま社会に実装できるお仕事体験「世界お仕事アドベンチャー」の隊員キッズを募集します。

 

「世界お仕事アドベンチャー」では、大人同様、子どもたちも世界中のリアルな課題に挑戦することができます。子供のうちから世界と触れ、自分のやってみたい事や好きな事にチャレンジすることで、探究学習を促進します。また、親子で参加可能なプログラムの為、安全かつ気軽に世界に挑戦することができます。

 

《「世界お仕事アドベンチャー」は世界中から届いたリアルなミッションにチャレンジ》

  • ・カンボジアで日本食を好きになってもらうためにはどうした良い?(カンボジア)
  • ・持続可能な新しい生活スタイル、ファッションって一体何だろう?(シンガポール)
  • ・親子向けスリランカ留学ってどうPRしたら良いと思う?(スリランカ)
  • ・飛行機をもっと身近な乗り物にするには?フライトFor KIDSで何が作れる?(中国)
  • ・オンライン動物園ってどう作ったら面白い?(日本鳥取)
  • ・楽しく英語を勉強する人を増やすには?(フィリピンセブ)

 

(参加したお子さんのお母様の声)

  • なかなかアイデアが浮かばなかったり、知らない事も多くて親子で右往左往しています。エコって何?とか国語力が大事だねとか親子で勉強になります。

子供を応援するだけの予定がいつの間にか親も夢中で楽しんでいました。自由な発想がある子供の内にこういった機会に参加できるのは素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

 

※小・中学生向けオンラインお仕事体験「世界お仕事アドベンチャー」の詳細やお申し込みはこちら

 

 

-今年の夏の自由研究はこれだ!世界に繋がる自由研究編-

 

①人にも地球にも優しい日焼け止め作り サステナブルライフを覗いてみよう!

日焼けどめ

このワークショップでは、 「Earth × Gender × るみさん 」をテーマに、 市販の日焼け止めが地球や動物に与える影響や、そもそも日焼け止めってなんで塗るんだっけ?誰のため?というような疑問から、ジェンダー視点の話などをしながら、実際に世界に一つの日焼け止めを作ります。

 

また、蜜蝋ラップや藍染のお洋服など、るみさんがこれまでに手作りした地球に優しいアイテムをご紹介頂きながら、バリ島・チャングーでのサステナブルな暮らしを一緒に覗いてみましょう!

 

環境問題に興味はあるけどよく分からない、ジェンダーについては全く知らない、など知識がない方でも、質問タイムを設けたり、一緒に考える時間をつくっていきたいと思っているので、気軽にご参加ください。

 

SDGsを学び、実際に自分で体験することから日常が変わる。

今年の夏は、後ろめたさゼロで目いっぱい遊びませんか??

 

【日程】8月9日(日)14:00~15:40 @zoom

 

※日焼け止め作りワークショップ詳細やエントリーはこちら

 

②小学生向け夏の自由研究!チョコレートを巡る3日間のオンライントリップ

 

今年は、親子でオンライン自由研究をしませんか?

 

実はあまり知られていない、チョコレートが商品棚に並ぶまでの、長い長い工程。原産国や加工国の文化、背後に潜む社会問題を、子供と一緒に知る機会です!最終日には環境博士からのフィードバックも…?

 

海外に行けないこの夏は、世界を舞台にチョコレートトリップをしましょう!

【日時】

2020年8月15日(土)10:00〜11:30

2020年8月16日(日)10:00〜11:30

2020年8月22日(土)10:00〜11:30

@zoom

 

※チョコレートトリップの詳細やお申し込みはこちら

 

 ③小学生向け自由研究を90分で楽しく完成!〜宇宙・世界・五感・研究編〜

 ミライラボ 特別企画

 \自由研究特別ワークシートもれなくプレゼント!/

 

ミライラボ さんとの大人気企画を再び実施します!今回は”ステイホームの夏を満喫しよう!キャンペーン”を実施!

キャンペーンの一環として、毎年夏休みの悩みランキング第1位の「自由研究」を1日で楽しみながらできるイベントを4日間実施します!子どもたちの”好き”や”得意”に寄り添うため様々なジャンルのイベントを企画しましたので、お子様と一緒に興味のあるイベントに是非参加してみてくださいね!

 

【日程】

<8/16(日)宇宙編>
【太陽を測ろう!】
講師:宇宙教育リーダー和田直樹さん

<8/17(月)五感編>
【身のまわりの”モノ”を感じよう!】
講師:ミライLABOスタッフ

<8/18(火) 研究・発明編>
【”やりたい!”を研究・発明しよう!】
講師:ミライLABOスタッフ

<8/19(水)世界編>
【HELLO WORLD〜おうちにいながら世界を冒険〜】
講師:TigeMov海外渡航経験者

 @zoom

 

※ミライラボ 特別企画、夏の自由研究の詳細やエントリーはこちら

 

 ④【小・中学生のSDGs】世界とつながるオンラインサマースクール3days

 世界とつながるオンラインサマースクール3days

 「世界で起こっていることが、いつか自分の国でも起こるかもしれない。」

世界では何が起こっていて、何に問題を抱えているのか、そのためにどんな取り組みをしているのでしょうか。

第一線の情報を直接受け取るチャンスはなかなかありません。
そんな今だからこそ、本物の情報に触れることで「自分には何ができるか」を考えて、積極的に情報を集め、本質を追求していく。プログラム修了後も、それぞれが関心を寄せるテーマに対して本質を見つめられる機会を作れればと思い、SDGsをテーマに開催を決めました。

 

学べること:
◎ 本質をとらえる大切さ
◎ エキスパートから事実を聞き、世界のできごとが身近になる
◎ SDGsについて(特にサステナビリティ)
◎ 意見を述べるライティングの書き方(バイリンガル講師のサポートがあります)

本プログラムに参加してほしい生徒:
◎ 小学生の間、英語学習に力を入れてきたので、更に広い世界を見せてあげたい
◎ 日本語では自分の意見をバンバン話せるが、いざ英語となるとうまく表現できない
◎ 英検準2級以上に合格したが、海外とは縁が遠くなかなか身近に感じられない
◎ プロフェッショナルから話を聞いて座学をこえた体験をさせたい

 

【日程】 

8/18(火)〜 8/20(木) 16:00-19:00

 

※世界とつながるオンラインサマースクール3daysの詳細やエントリーはこちら

 ーー

 

タイガーモブ では、引き続き子どもたちが世界に触れる機会たくさんつくっていきます。

お楽しみに!

関連タイモブログ

pagetop

PAGE UP