海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【3/4開催】異文化理解・国際交流 in Kyoto featuring Global Cafe

【3/4開催】異文化理解・国際交流 in Kyoto featuring Global Cafe

/

国内でプチ留学体験!古都であり観光都市でもある京都を舞台に、日本文化体験やディスカッションを通して、異文化理解・国際交流を深めるスペシャルオファー!コロナ以降オンラインで国際交流授業をいろんな学校に提供してきたGlobal Caféの留学生との特別対面イベントです!

  • イベント情報

【3/4開催】異文化理解・国際交流 in Kyoto featuring Global Cafe

日本代表としてこれから海外に挑戦しようと考えている皆さん、日本に来ている海外の方と一緒に日本文化を学びつつ、日本語と英語のコミュニケーションのスタイルの違いについて学びましょう!

  

突然ですが、あなたは日本文化についてどのくらい知っていますか?

アニメ、日本食、座禅、茶道、盆栽…。

 

たくさんの魅力を持つ日本ですが、私たちは日本をどれほど理解しているでしょうか。

海外に出ると、途端にあなたは【日本代表】となります!!

 

「海外インターンシップや海外研修に申し込んだけど、やっていけるか少し不安」

「いきなり海外に行く前に、日本でできる事に挑戦してみたい」

「海外の人が日本の事をどう見ているのかもっと知りたい」

「英語でのコミュニケーションに自信がない」

 

そんな方にぜひオススメしたい企画です。

 -

コロナ以降、オンラインでの国際交流授業を色々な学校に提供してきたGlobal Caféとコラボレーションし、国内でプチ留学体験できる1Dayのイベントを開催します!!

 

海外へ挑戦する前の第一歩を踏み出したいチャレンジャーからの参加をお待ちしています!

 

 

 

|世界について学ぶ前に、まずは自分の国について学んでみませんか?

きっと海外に行ったことがある人の中には、「もっと日本について学んでおけばよかったー。」と感じた経験がある人もいると思います。

 

そこで、今回は古都であり観光都市である京都を舞台に、ダイバーシティがどのように実現されているのか。
様々な国の人の視点から考え、一緒に文化体験することを通じて自国を見つめ直すきっかけを得ます。

 

 

|異文化間のコミュニケーションを体感!

今回のイベントでは、日本語と英語でのコミュニケーションの違いを一緒に学びたいと思います。
海外の方と接していると、違いに驚くことってありますよね。

 

「なんでこういうことするんだろう?」

「どうして分かってもらえないんだろう?」

 

日本人にとっての当たり前が通じなかったり、日本人の感覚では「???」と感じることも多くて、相手の感覚が理解できず困ったり・・・。

 

それは、日本に来ている外国人のみんなも同じように感じているはずです。日本で学ぶ学生が、日本人とのコミュニケーションで難しいと感じる部分を知ることは、自分が海外に行くときに気をつけるべきこととして役に立てるはずです。日本語と英語のコミュニケーションの違いについてお互いに話し合い、意識・理解し合いたいと思います。

 

「外国人と英語を使って円滑なコミュニケーションをしたい!」

「相手との違いを理解してもっと親交を深めたい!」

 

という人は是非参加してみてくださいね。予めお互いのコミュニケーション方法の違いを理解しておけば余計なトラブルやすれ違いを防ぐことができるはずです。

 

 

|希望者はゲストハウスで宿泊可能!

当日は、ゲストハウスを一棟まるまる借りて宿泊もできる場所を用意しています!留学に行きたいけど、共同生活に不安がある…という方はこの機会に是非プチ留学気分を味わってみてください!

 

翌日は仲良くなった留学生と一緒に自由に京都観光を楽しんでください。日帰りでの参加も大歓迎です。(梅の花が見頃の時期です。二条城は京都の梅名所!北野天満宮ではライトアップも行われます。)

 

 

 

コロナも落ち着き、インバウンド訪日外国人も増えてきました。日本の多様化はこの先どんどん進んでいきます。様々なバックグラウンドや国籍、ジェンダーを持った人たちとの共存が当たり前の未来になっていきます。

 

日本が大好きで、日本に来ている学生や社会人の方々と、これから海外で挑戦したいみなさん。お互いに理解し合い、共に学ぶ事で存分に能力を発揮し、自信をもって海外に挑みましょう!

オーガナイザーは日本人なので、少し英語に不安がある方もぜひ挑戦してみてください!

 

 

|スケジュール

Day 1

9:30    二条城前のゲストハウス集合

10:00 イベント説明/アイスブレイク

10:30     英語・日本語のコミュニケーションのスタイルの違いについて

      レクチャー及びワークショップ

12:30 グループに分かれて京都市内フィールドワーク

14:50 和菓子・茶道体験(90分)

17:00    プレゼンテーション ・まとめ

18:30     自由解散 (希望者で夕食)

 

 

|参加国、参加者紹介

ブラジル、タジキスタン、マレーシア、エルサルバドル、ルーマニアの学生から社会人までが参加予定!

 

 

|こんな人にぜひご参加してほしい!

・海外に行く前に日本でできる事がしたい

・バックグラウンドの違う人と話したい

・英語でディスカッションをしてみたい

・外国人の友達が欲しい人

・日本の魅力を世界に発信したい!

・異文化交流がすき

・コミュニケーションスキルを磨きたい、自己表現力を身に着けたい人 

 

 

|イベント概要

●開催日程

3月4日(土)

※集合時間 3/4(土) 9:30 @タベルトマル二条城 です。場所や詳細スケジュール等は参加確定後にお送りさせて頂きます。

※先着15名!(最小催行人数 6名)

 

●参加費用

5000円  ※交通費や宿泊費、食費は含みません。

 

京町家ゲストハウス・タベルトマル二条城を一棟貸し切りします!

先着 (男子3名/女子2名まで)+6000円で宿泊もできます。留学生との相部屋なので、海外の人との共同生活がどういうものか体験してみたい方は是非一緒に泊まって、プチ留学体験をしてみてください!

  

 

|主催者紹介

 

アウエル紗也

Global Cafe主催。

関西外国語大学国際言語学部卒業。在学中は、中国、吉利大学へ留学し、海南島のホテルにてインターンシップを経験。また、内閣府主催「世界青年の船」事業に日本代表青年として参加。

大学卒業後は、上海国際博覧会【上海万博】の日本館アテンダントとして働く。実際に自分の足でいろんな国に行きたい、いろんな国の人と関わりたいと思い、中東の航空会社にて客室乗務員として4年間勤務。海外での経験を活かした、実践的な英語を教えたいと意気込み、京都の中学校にて英語教員として1年半程務めるが、志半ば結婚を機にオーストリアに移住。オーストリアのモンテッソーリ小中学校で英語講師として勤務する。現在は育休中。育児の合間に始めたグローバルカフェイベントを通してできた繋がりを活かし、日本の学校へオンラインで異文化理解の授業を提供している。

 

ジョアオ ペドロ グリロ 

ブラジル生まれ。IBMEC大学(在ブラジル)で国際関係及び国際貿易を研究。

2020年に日本政府の主催する「世界青年の船」事業に参加し、事後の社会貢献活動として文部科学省トビタテ!留学JAPANへグローバルリーダー育成プログラム(GLTP)を助手として無償提供中。

また、文部科学省の奨学金を受け、今年度より、神戸大学・大学院で国際経済について学ぶ。

 

シャフィア

マレーシア出身。高校の時、1週間の交換留学プログラムに参加し、福岡県ヘ渡航。

その時ホストファミリーとの交流が上手くできず、悔しい思いをした事をきっかけに高校卒業後、日本語専門学校ヘ通う。その時、日本への留学を決意。コロナの流行で、渡航が遅れるたが、昨年9月より高知大学で国際社会コース入学。

 


マリウス

東ヨーロッパの国でドラキュラが一番有名なルーマニア出身。現在神戸大学の3回生。専攻は生物学。

 


タマノ シフォエワ

タジキスタン出身。タジキスタンでは産業省・新技術の官僚職員として2年働いたのち、。

JDS奨学生(人材育成奨学計画)として秋田大学・国際資源学部で留学中の大学院2年生。

 


ケビン ヘルナンデス

エルサルバドル出身。神戸大学で物理を学ぶ1年生。趣味はゲーム(League of Legends とか Valorant とか Smash Bros (Ultimate) 、アニメやサッカー、バスケなど。

 

 

|Glabal Cafeとは?

 

  

コロナで留学が中止になった学生達に向けて始めた、英語を勉強する日本人+日本語を勉強する外国人の交流の場。
開始からもうすぐ3年目になる。

 

・第2・4金曜日に、オンラインで集まり、毎回違うトピックについて英語と日本語で会話の練習をする場。

・過去参加者出身国:台湾、タイ、ブラジル、コロンビア、アメリカ、オーストラリア、UAE、サウジアラビア、エジプト、イエメン、レバノン、オーストラリア、ドイツ、スウェーデンなど

イベントに参加する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP