海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/スリランカの海外インターンシップ一覧/スリランカで唯一の日本語フリーマガジン会社でのインターンシップ

スリランカで唯一の日本語フリーマガジン会社でのインターンシップ

/

スリランカで日本語フリーマガジンを発行している企業でのインターンシップ!営業からライター、フォトグラファー、デザイナー、プログラマーまで幅広い職種から選ぶことができます。海外に飛び出して、スキルや経験を身につけながら、結果を出す成功体験を積みたいと思っている方にオススメのインターンシップです!

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上
  • スリランカ
  • 複数職種に携わる

インターンシップ内容

◆スリランカで唯一の日本語フリーマガジン会社でのインターンシップ

 

インドの南に位置する島国スリランカは2009年に内戦が終結し、平和と成長を享受しています。東南アジアやインドに比べると日本人が少ないスリランカ。コロナ前の10年間は外国人観光客が5倍以上に増えましたが、コロナで大きな打撃を受けました。コロナ禍と経済危機を経験しながらも、経済立て直しの主役の一つである観光産業が、また立ち上がりつつあります。

北海道よりも小さい国土に8つの世界遺産を有し、世界的なサーフィンのメッカ、世界的な紅茶の産地、世界的な宝石の産出国、そして、今、欧米諸国や日本人から注目されている伝統医療のアーユルヴェーダなど多様で豊富な観光資源があります。

スリランカは治安、衛生面が良く、英語も通じ、親日国でもあり、そんなスリランカで事業を始める日本人も徐々に増え始めています。そんな、南アジアを代表する都市コロンボ、世界遺産都市などで活躍する日本人やスリランカ人の活動を知り、海外も視野に入れた将来について考えていただくともに、スリランカの魅力を知り、その魅力を発信していただきます。

 

 

◆インターンシップ内容

 

1)営業

弊社サイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」、弊誌「スパイスアップ・スリランカ」の広告営業を担っていただきます。
日本人にオススメできるホテルやお店を見つけて、日本人向けのプロモーションの提案を行います。主な商談相手はスリランカ人のオーナーやマネージャーです。
英語での商談は、日常会話をするよりは簡単ですので、2〜3日もすれば慣れます。英語で商談したり、英語で電話で話したり、英語でメールのやり取りをするなど、英語でビジネスを進めていく経験をしていただきます。

 

(2)ライター

弊社ウェブサイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」の企画、取材、記事作成を担っていただきます。
記事に関連して、インスタのアカウント運用、Youtube動画作成などに挑戦いただいても構いません。
スリランカに関連していれば、好きなテーマ、興味ある取材先にアプローチいただいて構いません。
記事や投稿、動画は数値となってすぐに結果が出ますので、PDCAサイクルを何度も回して、経験を積んでいただくことができます。

 

(3)フォトグラファー

弊社ウェブサイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」、弊社発行のフリーマガジン「Spice Up Sri Lanka」に掲載する写真、インスタアカウントに投稿する写真などを撮影していただきます。
弊社のインターンシップを経験後、通信会社やベンチャー企業にフォトグラファーとして新卒入社した人もいます。ご自身の感性と技術を活かして、スリランカを舞台にどんどん撮影してみてください。

 

(4)デザイナー

弊社発行のフリーマガジン「Spice Up Sri Lanka」のデザインを担当いただきます。現在、弊社はデザインは外部のスリランカ人スタッフに依頼していますが、日本人ならではの感性、センスを活かして作ってもらいたいコンテンツがあります。長く滞在される方には段々と担当いただく範囲を広げて、よりクリエイティブな仕事に取り組んでいっていただきます。

 

(5)プログラマー

弊社ウェブサイト 「スリランカ観光・生活情報サイト -Spice Up-」は2018年8月~9月にゼロからインターン生が立ち上げたサイトです。そして、2019年8月~9月に全面リニューアルを行ったのもインターン生です。プログラミングを教えることはできませんが、お持ちのプログラムスキルを発揮していただく環境を用意いたします。

 

 

◆インターンシップ体験談

 

実際にこのインターンシップに挑戦した遠藤さんの体験談記事はこちら!

1ヶ月という短期間の挑戦でもさまざまなことを経験し、将来を広い視点で考えることができるようになった遠藤さん。「こんなこともできるんだ!」「インターンシップ先の社長はこんな人なんだ」と、経験者にしかわからない情報が盛り沢山なので、ぜひこのインターンシップに挑戦する解像度を上げてみてください。

 

 

身に付く力・得られる経験

(1)営業

・英語を使って働くことへの自信
・数字を追いかける醍醐味
・顧客開拓から企画提案、制作までのビジネスの一連の流れを知る
など

 

(2)ライター

・文書を書く力
・SEOの知識と実践
・ウェブマーケティングの知識と実践
・魅力的なウェブページを作る力
・英語での取材経験
・自分で作ったものが世の中に公開される
など

 

(3)フォトグラファー
・自分が撮影した写真がフリーマガジン、ウェブサイトに掲載される経験
・インスタを使って写真をレスポンスを日々確認してトライ&エラーする経験
・スリランカ在住フォトグラファーの写真に学びながら、自分なりの写真を模索する経験
など

 

(4)デザイナー
・Indesignを使った雑誌作り経験
・雑誌作りの基本的なノウハウ
・自分がデザインしたものが形となって配布されること
など

 

(5)プログラマー
・Word Pressを使ったウェブサイトの構築経験
・多くの人に見られるウェブサイトを作るためのノウハウ
・自分が作ったウェブサイトが世の中に公開されること
など
※ゼロからのサイト立ち上げ、サイトの全面リニューアルをインターン生が行った実績があります。

こんな人を求めています

(1)ライター
・文章を書くのが好き
・ウェブの知識を深めたい
・調べるのが好き
・探究心と好奇心がある

 

(2)フォトグラファー
・写真を撮るのが好き
・写真家になりたい
・旅が好き

 

(3)プログラマー
・身につけたプログラミングスキルを実践したい
・仕事をしながらプログラミングスキルを高めたい
・柔軟性が高い

 

(4)デザイナー
・身につけたデザインスキルを実践に活かしたい
・仕事をしながらデザインスキルを高めたい
・柔軟性が高い

募集要項

インターンシップ先国
スリランカ
インターンシップ先都市
コロンボ
インターンシップ期間
2週間以上〜6ヶ月
インターンシップ日数、時間

月曜~金曜 朝9:00~と、夕方17:30~からミーティング

土/日、祝日はお休み

報酬・手当

(1)営業

売上の10%を報酬として支払います。

 

(2)ライター
記事:1文字0.5円
動画作成:1,500円/10分〜20分の撮影・編集・サムネイル作成
インスタ投稿:500円/1件
インスタstoires:300円/1件

 

(3)フォトグラファー
ウェブサイト掲載:300円/1枚
フリーマガジン掲載:500円/1枚
インスタstories:300円/1件
インスタ投稿:500円/1件

 

(4)プログラマー
滞在費補助:2万円/月

 

(5)デザイナー
滞在費補助:2万円/月

 

※報酬はビザの観点から、当社の日本の銀行口座からインターン生の日本の銀行口座に日本円で支払います。 


■住居について
有償にはなりますがゲストハウスを運営しているので、希望者はゲストハウスに滞在いただけます。
※ゲストハウスへの宿泊を希望する場合は面接の際にお伝えください。

必要なスキル・資格

(1)営業
仲良くなるコミュニケーション力
フットワークの軽さ
度胸 

 

(2)ライター
・文章力(文章を書くのが好きであれば大丈夫です)
・取材力(飛び込んでいく度胸があれば大丈夫です。)

 

 (3)フォトグラファー
・撮影技術(現状が趣味程度でも可能。)
・撮影したい写真、テーマがある(面接時に聞く程度です。)

 

(4)デザイナー
・基本的なデザインスキル(独習して課題を解決する力があれば可)

 

(5)プログラマー
・基本的なプログラミングスキル(独習して課題を解決する力があれば可)

担当者からのメッセージ

海外に行って損することはほとんどなく、得るものが多大であると思っています。私は海外に行って、刺激的な毎日を過ごすことができ、海外で起業することにしました。まずは飛び込んでみてください。スリランカは治安がよく、英語も通じて、衛生面も良く、生活面での不安はほとんどありません。一方で、日本とは異なる文化を持ち、多民族多宗教の国ですので、日本では経験できない毎日を送ることができるはず。日本との「違い」を楽しめる方は是非お越しください。

企業紹介

 スリランカで唯一の日本語フリーマガジンを発行し、スリランカ専門ウェブサイトを運営しています。
これまでのインターン生たちによる蓄積によって、スリランカ関連サイトとしてはおそらく最も情報量が多くなっています。スリランカに関連していれば、どんなテーマでも取り扱っていますので、知りたいこと・深めたいこと・やってみたいことがある人の挑戦をお待ちしています。

事業内容
日本語フリーマガジンの発行
従業員数
経営者1名(日本人)、外部デザイナー1名(スリランカ人)、インターン生数名(日本人)
使用言語
社内:日本語
社外:英語9割、日本語1割
経営者プロフィール

神谷 政志(かみや まさし)
Spice Up Lanka (Pvt) Ltd Managing Director

 

【モットー】

 Spice up your life!

(もっと面白い毎日を!)

 

【経歴】

法政大学社会学部を卒業後、新卒一期生として株式会社ジョブウェブに入社。マーケティング部マネージャー、新卒採用支援事業部長、有給インターンシップ事業部長を経て、海外インターンシップ事業・海外研修事業を立ち上げ国際事業開発部長に。海外インターンシップを20カ国以上に展開し、海外研修を7カ国9都市で実施。2015年に独立して、公益財団法人日本ユースリーダー協会にてASEAN諸国との国際交流・研修事業を担う。2017年1月にスリランカにてSpice Up Lanka Corporation (Pvt) Ltdを設立。2017年2月にスリランカ唯一の日本語フリーペーパーSpice Up Sri Lankaを創刊。

タイモブからのメッセージ
ライターからフォトグラファー、デザイナー、プログラマーと幅広い職種が揃っているインターンシップです!
フリーペーパーを発行する企業の中で、取材等を通して現地の人や現地で活躍する日本人に深く触れる機会もあり、将来海外で働きたいと思っている方にとっても、視野を広げるチャンスになります!
「世界に飛び込んで自分の世界を広げたい!」「世界を舞台に自分を成長させたい!」という情熱を持った方を是非挑戦してみてください!
このインターンに応募する タイモブに相談する

関連海外インターン体験談(タイモブログ)

pagetop

PAGE UP

応募する 相談する