海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/オンライン海外インターンシップを見つける/インドのオンライン海外インターンシップ一覧/【オンライン】インドで先生と子供が共に楽しみながら学ぶ場を創る教育系スタートアップでのインターンシップ

【オンライン】インドで先生と子供が共に楽しみながら学ぶ場を創る教育系スタートアップでのインターンシップ

/

来年には人口世界一になると言われる大国インド。インドの学校への自社独自プログラム導入や、日本の学校との国際交流プログラムの企画・運営を通して、先生と子どもたちが楽しみながら学ぶ機会を提供しませんか?教育に強い想いがある方、営業・マーケや交流のファシリテーションに興味がある方をお待ちしています!

  • 期間:1、2ヶ月以上
  • インド
  • 社会課題解決/SDGsに挑む,新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,海外と日本をつなぐ

インターンシップ内容

「先生が楽しくなければ、生徒が楽しい訳がない!」

インドと日本の教育課題を解決し、ワクワクを生み出すインターンシップ!

 

弊社は、日本人の強みを活かした独自の教育プログラムをインドの学校に提供している教育系スタートアップです。

弊社のプログラムはインド都心部の名門校の先生方からも高い評価を頂いており、おかげさまで多くの学校で授業に取り入れて頂いております。

この魅力をインド中のもっと多くの学校や先生方に伝え、子どもたちの可能性を広げたい、そして、インドで事業を行う日本企業として、日本とインドの橋渡しをしたいと考えており、今回インターン生を募集します。

教育で社会を変えていきたいという強い想いを持った方のご応募をお待ちしています!

 

 

◆インターンシップ内容

 

 1.インドと日本を繋いだオンライン国際交流プログラムの企画・運営

弊社の新規事業として、インドと日本を繋いだオンライン国際交流・協働のプログラムを企画・運営しています。

インターン生には、プログラムの企画・準備の他、実際のオンライン交流時のファシリテーターとしての活動を通して、子どもたちの視野を世界に広げる機会作りに関わって頂きます。

 

2. デジタルマーケティング領域全般

より多くの人々により良い教育機会を届けるために、ウェブサイトやソーシャルメディア等の活用方法を考え、実行してもらいます。

遠隔でも成果を数値として把握できますので、非常に実践的かつ達成感の得られる経験を積むことができます。

 

半年以上の長期でインターンシップへの参加可能な方は、新規事業の立ち上げを行うことも可能です。代表がこれまでの実践で培ってきた事業の立ち上げ、運営ノウハウを使いながら、進めていきます。 また、当社ではインド以外の他の海外進出も視野に入ってきています。意欲のある方には、将来的に海外拠点の責任者をお任せすることもできます。

 

身に付く力・得られる経験

◆身に付く力

・世界で重要度を増すインドについての知見とビジネス経験。
・教育に関する理解やビジネス経験。
・スタートアップのスピード感あるビジネスに関わる経験。
・お客さんのことをとことん考え抜く姿勢。
・ビジネスにおける企画力、発想力、想像力。
・自ら考え、行動に移す力。

 

◆得られる経験

・英語を使って実際のビジネスに関わる経験をすることができます。
・世界で重要性を増すインドに関わるリアルなビジネスに触れられます。
・社内の日本人メンバーは、全員インドや東南アジアでの海外勤務経験者と共に仕事をしながらノウハウを学ぶことができます。

こんな人を求めています

・様々なことに実践的にチャレンジしてみたいと思う人。
・教育を通して世の中をよくしたいと考えている人。
・教育の持つ力を信じて止まない人。
・本気で成長したいという思いと、その実現に向けて努力ができる人。
・ビシネスというアプローチで他者に、社会に、国に貢献したい人。
・インドの教育に関する理解を深めたいと考えている人。

募集要項

インターンシップ先国
インド
インターンシップ先都市
ニューデリー
インターンシップ期間
1ヶ月~
インターンシップ日数、時間
要相談
報酬・手当
・報酬無し
必要なスキル・資格
・英語力(日常会話レベルがあることが望ましいものの、必須ではありません。ただし、交流ファシリテーターとしてご活躍頂くには一定の英語力が必要です。)
・基本PCスキル(ワード、エクセル、パワーポイント等)
・ウェブデザイン、動画作成ができる方も大歓迎。
担当者からのメッセージ
このインターンシップの特徴は、様々なことに実践的に挑戦できること。
特に、教育という切り口で世の中の役に立ちたいと思う方、スタートアップでインターンシップをしてみたい方、インドのビジネスに関わってみたい方には、大変貴重な経験を積む機会になると思います。

渡航型とオンライン、2つの形式を用意していますので、希望に合わせて選んでいただけます。ぜひこのチャンスを活用してください!

企業紹介

 
「全ての子どもにホリスティックラーニングを!-先生が楽しくなければ、生徒が楽しい訳がない-」をビジョンに掲げ、様々な教育課題の解決に取り組む教育ベンチャー企業です。
「100 Million Project」を合言葉に、世界の1億人に我々の教育ソリューションを届けることを目指しています。
 
日本人の多くはインドと聞くと、2桁×2桁のかけ算を暗記しているなどのように「数学に強い」との印象を持ちがちです。
しかし、実際には、公立に比べ教育水準が高いと言われている私立学校に通う子供でさえ、その相当数が十分な基礎計算能力を身につけられていないのが現状です。
我々は実際にインドの学校を訪問する中で、日本の小学校高学年や中学生にあたる子供が、簡単な基礎計算の問題を答えられないという現状を目の当たりにしました。
そのような状況を解決することを使命に設立されたのが弊社です。
 
教育には世界を変える力があります。弊社の教育ソリューションを通して、子どもたち一人一人が自分に自信を持ち、互いを尊重できるようになると信じて取り組んでいます。
そして、そのためにも、先生方が楽しみながら教えることができ、それによって子どもたちが楽しく学びを深められるようなプログラムを開発しています。
事業内容
全てのステークホルダーに喜んでもらえる事業を展開し、国の発展に貢献することが事業目的。
具体的には、最新のテクノロジーとメソトロジーを導入した教育ソリューションを、インドの教育事情に合わせてローカライズし、現地の学校を通して子供達に提供している。また、インドの学校とのネットワークを活かし、新規事業として日本とインドを繋いだオンライン国際交流・協働のプログラムも提供開始している。

主な事業:
・インド学校向け事業:日本式の要素を取り入れた独自プログラムの企画設計および学校への提供
・国際交流事業:インドと日本の学校を繋いだオンライン・動画を用いた国際交流機会の企画・提供
従業員数
日本人3名、インド人2名、インターン数名(日本人、インド人)
使用言語
社内:日本語、英語
社外:日本語、英語、ヒンディー語、(テルグ語、カンナダ語)
経営者プロフィール
1970年 大分県由布市で生まれる。
1993年 大学卒業後、株式会社リコーに入社。入社後、営業に配属され官公庁への直・代売営業及びマネジメント業務に17年、その間、独自の創意工夫による販売企画力を発揮し、業績拡大及び新規顧客開拓等に貢献。
その後、自ら新規事業の立ち上げを提言し、リコー独自の工事不要の LEDランプの開発・事業立ち上げ業務に2年、ビジュアルコミュニケーション事業部にて新規教育ソリューション企画業務に5年間従事。
特に2013年からは、JICAの「BOP民間ビジネス連携」に応募し採択されインドに駐在。インド政府教育機関、国際NGOとリコーで共同チームを作りプロジェクト総括責任者として、「インドの教育課題解決」の為の教育メソッドの開発を経験。 2017年 リコーを退職し当社を創業し現在に至る。
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する