海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/オンライン海外インターンシップを見つける/シンガポールのオンライン海外インターンシップ一覧/【オンライン/オフライン】ライブコマースでアジアと日本をつなげるインターンシップ【東京】

【オンライン/オフライン】ライブコマースでアジアと日本をつなげるインターンシップ【東京】

/

シンガポールを拠点に日系企業のアジア進出のマーケティング/事業戦略コンサルティングを行う企業が立ち上げたライブコマース事業です。日本の商品をシンガポールの消費者向けにライブコマースを通じて販売していきます。東京オフィスで商品の仕入れからライブ実施、商品の発送までライブコマースの全ての関わります。

  • 期間:半年以上,約1年,日数・時間が相談可
  • シンガポール
  • 企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,海外と日本をつなぐ,複数職種に携わる

インターンシップ内容

※こちらのインターンシップは東京でのオフラインインターンシップへの参加が必須になっています。

◆【オンライン/オフライン】ライブコマースでアジアと日本をつなげるインターンシップ【東京】

日本と東南アジアをまたにかけたポストコロナを象徴するようなグローバルな取り組みを開始しました。
ライブコマースをプラットフォームとして日本の優れた商品をアジアの生活者に「日本で売っている値段とおなじ値段で」おとどけすることを目標にする新しいビジネスモデルを開発しています。
日本チームとシンガポールチームが共同して商品発掘、仕入れ、ライブ実施、商品発送、貿易管理、宅配までを緻密に組み上げて商品を日本から東南アジアにお届けしています。
このプロジェクトにインターンとして参画してくれるスタートアップマインドあふれる学生の応募をお待ちしています。

また、オンラインの日本企業の海外進出戦略コンサルでは、多種多様なクライアントさんとのコンサル会議への参加、会議で使うプレゼン資料や実際にクライアントに提出する議事録の作成、販促プロモーションの企画実施など、その方のご希望次第で、様々な業務に携わって頂く予定です。 
グローバルでのマーケティング経験を積んでいる方の元で、豊富な知見や経験からフィードバックを受けながら、かつ主体的に取り組めるプロジェクトです。


オンラインインターンシップ内容

 ※オンラインプロジェクトについてはこちらをご参考にご覧ください


オンラインとオフラインのハイブリッドの業務になります。

◉オフライン(東京)
ライブコマースの運営に関連する業務
チームリーダーの指示に従い、商品の調達やライブ運営のサポートをスタートアップメンバーの一員として参加していただきます。
シンガポールの消費者向けにライブコマースを通じて、日本のアパレルや食品、化粧品などを販売していきます。


◉オンライン
日本企業の海外進出戦略コンサル(事業戦略・マーケティング戦略)
コンサル業務の議事メモ作成からスタートし、討議内容の聞き取り、文章整理、企画書作成、市場ネット調査などのコンサル業務を担当していただきます。 付随業務としてはSNSやWebサイトコンテンツの作成など、デザインに関わる領域も担当していただく予定です。

身に付く力・得られる経験

・すぐやる力 ・自分で考える力
・将来のキャリアを立体的にとらえる視点(視座)
・事業の立ち上げノウハウ(ビジネスモデルに基づく顧客の獲得)
・海外の人とのコミュニケーション能力(文化や立場が大きく異なる人との交渉力)
・語学力(実践的英語能力の習得、中国語の基礎会話)

★このインターンシップに参加することで得られるメリット!
英語、中国語、日本語などの複数言語が飛び交う中、おたがいの文化バックボーンが違う若いメンバーが新しい事業をつくりあげていく現場に参画することができます。

ビジネスの構造がみえてきます。代表のコンサルティング現場に多数隣席することで授業では知り得ない数多くのビジネスの現場の姿がみえてきます。

こんな人を求めています

・アウトプットをすることに楽しさ・喜びを感じる
・高いコミュニケーション能力(異なる価値観、行動倫理を受け入れられる素地があること)
・挑戦することを楽しめる
・ポジティブに明るく物事を捉えられる人

募集要項

インターンシップ先国
シンガポール
インターンシップ先都市
シンガポール/東京
インターンシップ期間
6ヶ月間以上。
学校との掛け持ちも可能。
インターンシップ日数、時間
週16時間以上、週2日以上
報酬・手当
オフラインについては時給1200円および交通費支給。オンラインに関しては無償。
必要なスキル・資格
・英語力が必須(TOEIC 760点以上)
・中国語ができるとなおよい(HSK4級以上)
・高いコミュニケーション能力(人見知りしない、外国人コンプレックスがない、相手の話をよくきける等)

※こちらのインターンシップは東京でのオフラインインターンシップへの参加が必須になっています。
担当者からのメッセージ
サービスを拡大していくための力になってくれる方を募集します。決まった業務をやるのではなく、新しく生み出すためになにが必要か自分で考えて行動できる人、そういった人材になるためにはこれから何が必要なのか、そのための自分にできること、足りないことを知るための経験をこちらからは提供できればと考えております。

企業紹介


弊社はマーケティングの力でボーダーをなくすことを目指すハンズオン型コンサルティングファームです。
日本の企業が海外で展開する時にぶち当たる壁をなくすことで、優れた商品やサービスが 世界の多くの人に当たり前の様に提供できる社会をつくることを目指しています。 そのために海外展開を目指す企業に伴走し、成長を加速させていきます。
事業内容
日本企業やコンテンツ(アニメ・映画・ゲーム等)の海外進出をマーケティングの力でサポート。
-東証プライム上場レベルの大企業の海外進出アドバイザー
-東南アジアに実際に進出している企業のマーケティング支援
-日本の優れた商品の海外展開ハードルをゼロにするライブコマースプラットフォーム運営
従業員数
取締役:日本人(2名)
スタッフ:シンガポール人(2名)、台湾人(1名)、日本人(1名) 
他インターン・業務委託含めさらに6名程度
使用言語
社内:日本語6割、英語2割、中国語2割
 社外:日本語6割、英語4割
経営者プロフィール
高校時代の写真スタジオでのバイト時代から「カメラを作って世界に売りたい」と考えカメラメーカーに入社。当初の目標を達成したこともあり17年末に独立し、シンガポールにてマーケティングおよび事業戦略のコンサルタントを主業務とする当社を設立。 これまで培ったものづくりのノウハウおよび海外(特にアジア)でのマーケティング経験をより多くの企業の事業に生かすべくアドバイザー/コンサルタントとして活動中。 また日本文化、コンテンツの海外進出支援もライフワークとして積極的に携わっています。 1996−2005 オリンパス株式会社で医療機器用カメラ(胃カメラ等々)のマーケティング、開発企画 2005−2017 キヤノン株式会社で民生用カメラの事業戦略立案、商品の立上げを担当 2013-2017 キヤノンシンガポールに駐在しアジア地域のマーケティング責任者としてカメラ事業を担当 2017-2023現在 現在の会社の代表として活動
タイモブからのメッセージ
これまで数多くのインターン生を受け入れている企業でのインターンシップです。インターン生からは、大さん(社長)の元で、大さんの仕事に対する姿勢や情熱が身近で学べてよかった、と声を多数聞いています。今回はライブコマース事業を展開する東京オフィスとオンラインでのハイブリットインターンシップの募集です。ハイレベルな環境でアウトプットすることに重点を置きながら事業に関わっていきたい方にオススメです。是非ご応募お待ちしております!
このインターンに応募する タイモブに相談する
pagetop

PAGE UP

応募する 相談する